モッシュピットのミスチル地蔵なんて潰せばいい

・ミスチル地蔵地獄/くりごはんが嫌い
http://d.hatena.ne.jp/katokitiz/20130811/1376195358

フェスっていうのはお祭り。
新旧洋邦様々なミュージシャンが同じステージでパフォーマンスを見せる。
だから普段聴かないようなミュージシャンを見たりもする。


ミスチル待ちのファンがスマパンのステージ前方で棒立ちだったらしく「ミスチル地蔵」とか言われて揶揄されてるらしい。
「マナーが悪いんだよ」
でもライブの対バンに興味無いバンドが出てきても観客棒立ちはまま見かける。
ライブハウスとか行ってりゃ今さらなんだが、大きなフェスで可視化されると揶揄されるのかも知れない。
別にサマソニでなくても複数出るライブの時に好きでもないのに最前列に張り付いてるやつ見かけたことはある。
フジでもビョーク待ちでコールドプレイをあくびしながら観てるやつとか居たもの。
モッシュ脇に張り付いてモッシュピットに次飛びこめる準備態勢で。


それに邦楽リスナーなんて大概そうじゃね?
とかいうと
「邦楽リスナーを差別してんのか?!」
こういう反応が返りそうだが、そうじゃなく邦楽リスナーと洋楽リスナーの多くは聴くところが違う。


邦楽は、多くが日本語で歌う。
聴く時はメロディもだが、それと同時に詞を聴く。
詞に共感できる、詞が良い。
歌詞が日本語だから判る。

洋楽リスナーも詞は好きだったりする、もちろん。
しかし洋楽リスナーは歌詞を知らなくても好きなバンドって言うのは山ほどある。
オレも洋楽をかなり聴く方だが、歌詞を全部覚えてるのって多分数曲しかない。
あとはサビの部分くらい。
英語の歌詞はよく判らん。
歌詞を聴くんじゃなく音や演奏を聴く。
メロディなら覚えてる。
KanyeWestが「ジーザス!」って言ってるのは判るけどほとんどは判らん。
語感とメロディを楽しんで聴いてる。
歌もメロディの中の一つの要素。


以前にもどこかで書いたがバンプオブチキンのライブに連れていかれた時にボーカルが歌っている間は観客も盛り上がるのに間奏のギターになった途端にそれこそ地蔵みたいな棒立ちになってたのを見たことがある。
彼女らが聴くのは「曲」ではなく「歌詞」で「歌」。
(女性客が殆どだった)
だから間奏では棒立ちになる。
ボーカルが歌ったりすれば盛り上がって手を振ってキャーキャー言う。
そして間奏になるとまた棒立ち。


「歌詞に共感できるから好き」
そう言う人がいるが、音楽はそれだけじゃあない。
一つの曲を構成してるのは歌だけじゃない筈なのに日本語で意味が解るだけに感情移入して歌を聴くし、歌を聴く以外の音楽の聴き方が今ひとつわかっていない方が多いのは仕方ない。

とはいえ別にそれがダメと言うのではない。
音楽の聴き方なんて人それぞれ。
何をどう聴こうが知ったこっちゃない。
正解なんて無い。
好きなものを好きなように聴けばいい。


ライブを見る時はマナーを、なんて日本人だけじゃね?
フジなんかいったらマナーの悪い外人なんて山のようにいる。
あの人らは弱肉強食がパラダイムだから。
酒飲んで始終大声出して興奮してるやつ。
お前の声で鼓膜がやられるわ、このボケ。

ライブ中、隣のやつと喋って歌で聴こえないからって大声で喋るやつ。
レディオヘッドで最前列取ったのに後ろからタックルしてきた外人10人ぐらいに押しのけられたことあるし(団体多すぎるだろ)。
棒立ちなんてかわいい方。

サマソニで前のライブが終わった途端、次に始まるバーナード・バトラーのファンが山ほどで押し寄せてきて、走ってきたババァに思いっきり胸に肩入れられて息が詰まった思い出がある。
あれ以来スウェードも聴いてない。


千葉マリンでオアシスがやった時だって「Don't Look Back In Anger」を歌ってたのは前方だけ。
中~後の客は歌詞も知らないし曲もよく判ってない。
そ~さり~きゃんうぇ~いと♪
「オアシスって有名だしとりま観とくか」
そんな客が大半。
ましてやミスチルの前のスマパンなんて誰が知ってんだ?


以前にお台場の野外特設会場でやったLIVE FACTORY721ってのを見に行った。
メンツはTHE HIGH-LOWSLOVE PSYCHEDELICO、矢井田 瞳、THE BAND HAS NO NAME、HY、ZAZEN BOYSサンボマスター
ZAZENが観たくて行ったんだけども、誰もZAZENで踊ったりしてませんでしたよ。
変態リズムは、全く聴いた事の無いやつには捕まえられない。
そりゃ踊らなくて正解(変態リズム大好物)。
それにしてもいつから
「知らないバンドでも棒立ちになったりするな」
なんて事になったんだろうか?
モッシュでもなんでも山ほどそういう光景はある。


「お前らよりおれの方が好きだからそこを譲れ」
それもおかしい。
だってその場所をとるためにずーーーっと張り付いてたわけでしょう?
水だけ持ってずーーーっと。
んじゃ仕方なくね 笑
だって誰かのスマパン好きな気持ちよりもミスチルファンのミスチル好きが勝っちゃったわけでしょう?

フロントエリアでシートを広げてたなんて話もあるけどそれは主催者の問題だろ 笑
伝説のウド―フェスじゃないんだから。
モッシュにアホがいるなら文句言う前に潰せ 笑
マナーを守ろう、なんて言ってる輩は潰されますよ。
モッシュ辺りでぶつかりまくったり蹴りまくったりして、ライブ終わりに通路で喧嘩とかよくあったよねぇ(最近無いのかな?)。


スマパンじゃなくレッチリとかレイジだったら面白かったのに。
「モッシュとは何ぞや」
ってのが身をもって判ったと思うから。

でも、なんか楽しそう。


それを避けるためにフジはモッシュピットの総入れ替え制をやってる。
だからサマソニもステージ前にもう一つモッシュピット造れば良い。
何年もフェスやってるのに未だに最低限のその程度の事もやってない。


とはいえ他にも色々マナーが悪かったらしいので擁護する気は全くない。
ただライブでマナー云々を問うても酷いのはもっと山ほどいますよ、そういうお話。
なにせ「一山なんぼ」のフェスですから。
ミスチルなんて全く見る気もしないけどね。

Rage Against the Machine-XX (20th Anniversary)Rage Against the Machine-XX (20th Anniversary)
Rage Against the Machine

Epic
売り上げランキング : 98240

Amazonで詳しく見る