バカはブログを読むな ~ブロガーの憂鬱~

※この記事は一部のバカを想定して書いておりますので大多数の方には関わりが御座いません
影響力が強い人になりたい/反社会的な中学生

ブログは多くの人が読みたくなるような内容じゃないとダメなのか?読む価値がないのか?/かみんぐあうとっ

価値観は人それぞれですが、なんというか、アクセス数が多いから良い記事だというわけではなく、注目されていないけれど良いことが書いてある記事もあると思うのですよね。ただ人の目についていないだけで。埋もれているだけで。


声が大きい人のほうに人が集まるのは仕方がないこと。でも声がたとえ小さくてもそれをダメだ、価値がない、と片づけてしまうことに強い違和感を感じます。


最近どうにも書く気が起きない。
以前なら1日4記事とか長文書いてたが最近はまったく。
頑張って2更新。
ネタが無いってのもあるけどモチベーションが低いってのもある。


ブログにはいつも根本的な事を書いてる。
「何かを前提にして考えるのなら、まずその前提から疑わないとダメでしょう?」
と言う中身が多い。


ところが付くコメントはそういう事を無視で
「何この記事?オレは判ってるぜ(勘違いだが)」
「この記事をどうやってバカにしてやろうか」

そういう趣旨のものが目立つ。

...解った上で書いてんだよ。
わざわざ書いたら長ったらしいから端折ってんだよ。
1から10まで書かんと判らんなら読むなよ。
あー、めんどくさい。
コメントを批評できるなら1とか2ばっかり。
バカに読んで欲しいとも頼んでないんだが、お盆でヒマなんだかそういうバカが湧いて出る。
よく銭湯なんかで「刺青の方お断り」ってのがよくあるがブログでも
「バカな低能読者はお断り」
そーいうのが欲しいな。
不可視じゃなくて読ませたくもない。


勿論、キチンと読み込む読解力を持った人もいる。
キチンとした知性を感じられるコメントも多い。
それでも長文を読み込み本当に伝わっているかどうかと言うとなかなか難しいが。


大勢に読まれれば読まれるほど不純物の割合は増える。
ゴミ、ゴキブリ、ダニ、虫けら、バカ、アホ、キチガ○。

記事は完全に中立でも無く、名文でも無い。
偏った視線は入るし、必然反論は出来る。
永世中立の絶対的価値観と名文で記述され、矛盾点も偏向も無いブログなんざない。
斜めからくさった視点で毒のあるコメントなんて幾らでも付けられる。


ブログってのは読む相手を選べない。
残念ながら。
どんなキ○ガイでもネットにアクセス出来ればブログは読める。
残念ながら。
どんなキチ○イでも日本語が読めればブログは読める。
残念ながら。
どんな○チガイでバカでもコメントは付けられる。
残念ながら。


ブロガーってのは無料で無償で記事を書いてる。
読むことに対し料金の徴収もしてない。
読んだ証でアフィを踏んだりしないでしょ?
読んでゴミみたいなコメント付けてバカにしてそれでおしまい。

読むバカは、それを当然として
「こいつ何書いてんのバカじゃね?」
そんなコメントを残す。
お前に評論して欲しいなんて頼んでねぇよ。
知識もないし、何も語れもしないクセに偉そうにコメント付けるのだけは一人前。


ブロガーは言いたい事があるから書く人の方が長く続く、とかって先日記事があったが確かにその通り。
でも「読んで欲しい/いかに読まれるか」と「何を書きたいか」はイコールじゃない。
それが一致してる人は強い。

「書きたい事は読まれない→読まれるような事を書こう」
それじゃあそもそもの
「じゃあなんで書いてんの?」
根本が揺らぐ。


読んだ記事の価値なんて読む人によって違う。
価値なんて読む側が決めるんだし、誰にとっても価値があるとは限らない。
価値を感じる人には価値があるし、感じない人にはない。
書き手がそれを与えるなんざ考えるなら、だったらプロにでもなれば良い。
記事の価値を保証しない。
だからブログはアマチュアでも書ける。


書きたい事があるなら素直に書けばいい
読まれるか読まれないかは結果でしかない
一部の人がきちんと読み込んでくれるようなものが書ければそれは成功で
大勢に読まれても読み込みも無しで薄っぺらなバカがたかってきてゴミみたいなコメントが山のように付くなら失敗


ウチは書きたいように書きたい時に書きたい事を書いてる。
バカのコメントはスルーしてるし、湧いて出るのは風物詩。
とはいえモチベーションは下がる 笑


あー、夏終わってバカは全員死なねぇかなぁ。
※これを読んでバカがショックで死にたいと思っても責任は持ちません


影響力なんて全然いらねぇ。
書いた事をきちんと読み込んでくれて、意味が伝わる読者が一定層欲しい。
書いてる事が100伝わることなんてまずあり得ない。
それは、どっかの尊師の言う「影響力の魔法」みたいに勘違いで出来あがってる。


あ、このブログ半年で100万pv越えてたんだそう(知らんかった)。
少ないね――――――。
まだ半年なのでこれからか。

ネットのバカ (新潮新書)ネットのバカ (新潮新書)
中川 淳一郎

新潮社
売り上げランキング : 455

Amazonで詳しく見る