【艦これ】ゲームってバランスが大事なんだと思う【チェインクロニクル】

タイトルまま。

艦これをずーっとやってる。
ゲームにハマったのもかなり久しぶり。
おかげで読書が滞ってる。

一応滑り込みの横ちん*1
なんだか
「25万人が熱狂する艦これの魅力とは?!」
みたいな記事を読んだんだがどうにもしっくりこない。

「有名声優を使ってますからね」
「画が凝ってて」
「実際の鑑定をモチーフにディテールにもこだわって美少女化を」

うーん。
なんか違う。
ウチはミリタリーマニアでも無ければ美少女にウオーって事もない。
声優も納谷悟朗銀河万丈の時代の人しか知らない。
そもそも音声をオフにしてプレイする事も多い。
だからそういう記事に
「影響力のある作家らが褒めるクチコミ戦法。東方と同じだろ」
なんて判ったようなコメントがついてても「お、おぅ」としか言いようがないし、いやそれはあくまでも筋の一つであってそれが全てでも決め手でも無いんじゃないかと思う。
東方って薄っすらは知ってるぞ。



手探り感


ゲームは、シンプルだが単純じゃない。
戦艦を建造したり装備を開発したりするときに資材を使うわけだがその分量~レシピは、よく判らない。
なにやら旗艦を誰にするかによっても変わるし、レシピも少し違うだけで出るものが違うらしい。
人柱によってWikiが徐々に出来上がり、レシピが完成していく。
とはいえ確率だから絶対に狙ったキャラが出る訳じゃない。
ついつい資材を使いすぎ...。

レシピだけじゃない。
艦隊の陣形効果も今ひとつ解ってない。
そういうのも手探りでやるし、ググっていい感じのがあれば試して上手くいけばそれを使って攻略。
キャラクターを育てるゲームでもある。



ハイパーシスターズ*2北上、大井が開幕甲標的で数席撃沈なんざコスパ的にも嬉しい。
イムハは標的になってもらって3-2-1で延々レベリング。
寝る間際はワタミも驚きのブラチン*3と化して働かせ、一晩開けたら疲れも取れてる。


無課金でも楽しめる


一時期のガチャゲー全盛のころはなんでもかんでもガチャ。
スーパーレア!スーパースーパーレア!!
欲しければ金を使ってガチャを回せと何かあれば表示され要求してくる。
ガシャだかガチャだかうるさいよ。
その果ては、札束でのしばき合い。
金を突っ込めば勝ち、金を突っ込めば勝てる。


そういうのにうんざりすると艦これの「無課金でもがっつり遊べる」というのは充分魅力的。
ウチは無課金でLv59の少将w
時間ってリソースは使ってるが、対価は使ってない。
その時間をもっと有効に、と思わなくはないがどっちにしろ投げ捨ててる時間は多くある。
だったら艦これに使った方がなんぼかマシ。
強い敵を屠るとスーパーレアも手に入る。
札束でしばく必要はない。バケツ*4は必要だけれども。


丁寧


システムがシンプルな分、大きな動きは少ない。
メンテがしょっちゅう入るのと(一時期ネコがひどかったが)、期間限定海域があったりするくらい。
しかしなかなか飽きない。
演習で他の提督にボコられたり、見たことも無い娘を連れてると
「え?それ誰だよ?熊野?鈴谷?!E-3かよ!まだE-2突破したばっかで...」
クソッ!っとばかりに見切り発車で突っ込んで金剛、赤城辺りが大破食らって22時間コースとか行っちゃう。
あの「演習」って自分の使ってる艦娘が相手に回るとどの程度かってのが良く判るし、逆に持ってない艦娘がどういう風化ってのもよく判る。

かなり運の要素が大きいし難易度もほんと艦隊と装備と運次第。
逆に言えば数こなせば何とかなる。
それに「戦果報告」とかいってまとめにアップされると
「あれ?ウチより低いレベルで突破してるやんけ!?」
見せられるとマップに行かざるを得ない。
共有感覚、同時性とでもいうか。
そういうTwitterなんかのSNSやまとめサイトでのユーザーによるゲーム情報、手作りWiki、そして二次創作の絵師の動きがやはり艦これには大きい。



島風はコスだわ、すっかり薄い本の餌食...。


絵柄は平常/ダメージ程度しかないんだけどもだからこそ逆に想像力をくすぐると言うか、画師がこぞって画やネタを上げまくる。
それも面白みの一つで、変なキャラが付きはじめる。
代表はやっぱり那珂。
自称艦隊のアイドル、勘違い娘、そしてオチ要員。

「失望しました。那珂ちゃんのファンやめます。」





そしてチェインクロニクル


最近、チェインクロニクルてゲームが面白い。

簡単に言えば3ラインのタワーディフェンスゲーム。
RPGとタワーディフェンスを合わせたようなもので、ユニットはカード。
キャラのカードや、強化系のカード、武器なんかもある。

ストーリーはベタベタ。
主人公は義勇軍を率いて謎の悪の軍勢と戦う。
どこかで聞いたような手あかのついたベタなストーリー。
主人公のアシストは妖精だし、謎の美少女とか仮面の敵とか。
...なのに面白い。


操作は単純でキャラをドラッグして敵を指定すれば勝手に攻撃するし、必殺技は選択してアイコンをタップすれば発動する。
こちらも造り込みが丁寧だしバランスが良い。
構成がシンプルでバランスが良く隅まで丁寧。
一時期の
「課金へ誘導するためのゲーム作り」
「まずシステムがありき、そこへキャラをテクスチャで貼り付けるだけ」

そーいう粗雑なゲームの時代は終って、次は作り手がこだわりを持って、それが伝わるそういうゲームなのかなーとか思ったりもする。
ガチャメインのSDガンダムやった後だと余計そう思う。

とりまAPが減り過ぎるのでそこだけなんとかしてほしい(プレイ時間が短い)。
最近、接続エラーが頻発するがAPだけ減ってて報酬無しとか勘弁してくれ。


鎮守府メンテ終ったらレベリングに勤しまなきゃ。
とはいえ混むから無理かもなー。
一応、長期遠征入れといたが。
Puffinブラウザの扱いにも慣れたよ。



赤城さんは、大飯&長風呂なので困ります。
まぁ、いざって時は頼ってしまうんですが。

あと金剛、比叡はもっと弾避けろ。
コングラッチュレイショ~ンじゃねぇよ。

艦隊これくしょん 抱き枕カバー 金剛
艦隊これくしょん 陶器製タンブラー 島風

*1:横浜鎮守府

*2:改二

*3:ブラック企業のように疲労がたまっても出動させ続ける

*4:即時回復のアイテム