艦これ 期間限定海域 E-3攻略の記

昨日の事。
朝六時に目が覚めて頭痛で布団の中でもがいて頭痛薬を飲んで何とか復帰。
薄っすら頭痛を引きずりながら
「とりま艦これ、遠征でも出しとくか」
とMacを起動させたのが運のつき。


先週一週間は、E-3攻略のための資源貯めと一部艦艇のレベリングに費やした。
大井、北上は改二で甲標的搭載のハイパー化。レベル65程度。
ようやく手に入れた榛名はレベル44。
加賀もレベル35になった。


「潜水艦削り」という技がある。
艦これでは、旗艦は轟沈しない。
ドメル艦隊の砲撃を幾ら食らっても沈まないヤマトのごとく。


E-3(期間限定海域「敵集結地を強襲せよ」)は鬼のごとく攻撃が激しく、しかも敵ボスのところに辿り着くまでに最低でも三戦はしなければならない。
しかも敵ボスには体力ゲージがあり、最低でも五、六戦はし無ければ倒せない。
そこで潜水艦単艦で進行し敵ボスのところまで辿り着き、支援艦隊の援護射撃と魚雷で敵ボスの体力を少しづつ削る。
勿論、直接艦隊を繰り出す方が早いが損害が尋常じゃなく出る。
艦これではお馴染みだがプレイヤーはどの敵を狙うか指示できないため全て運になる。


【始まり】


朝七時。
「あー、潜水艦娘でボスの体力削りやろうって思ってたんだっけ...」
備蓄は燃料が14,000、弾薬が8,500、ボーキ10,000程度。
バケツは、60杯。
潜水艦娘168改(イムヤ)を単独で進行させる。
支援艦隊は、雪風改、島風改、祥鳳改、加賀改の4艦。
砲撃中心で組みたかったが弾薬が異様に減るらしいので「節約支援」でなんとか。
何の気なしに潜水艦での削りを始めてみる。
気分はお試し程度だったが...。


ルーレット→結果→勝ちなら艦娘、負けなら無し→ルーレット...
これを延々繰り返す。
ボスまで辿り着ければよし、さもなければ支援艦隊の燃料も全て廃棄と同じ。
辿り着いてもボスの体力を削るのはかなり少なく、10回に一度程度。
一度だけ支援艦隊の攻撃がクリーンヒット→潜水艦の魚雷攻撃もヒットしたがそれ以外は一度も敵ボス轟沈無し。
昼を過ぎて体力ゲージは半分程度。
...。
燃料は10,000以上保ったままかなり余裕がある。
しかし弾薬がヤバい。
5,000ってところ。
とはいえここまで来ると引き返せない。


繰り返して判ったがほぼ最短ルートは通らない。
夜まで行ったが最短ルートは、1、2度。
上ルートが圧倒的に多い。
下ルートは意外と損傷が多いので上ルートで無傷で敵ボスまで辿り着く事もある。


途中で58と舞風をドロップ。
f:id:paradisecircus69:20130819091752j:plain
f:id:paradisecircus69:20130819091804j:plain
しかし喜ぶ余裕はない。
無視して傷ついたイムヤを修理に入れ、バケツをぶっかけ回復させ、支援艦隊に燃料弾薬補充し再びルーチン。


【枯渇】


夜九時。
弾薬が残り数百。
敵ボスの体力メモリが残り5程度。
ここで決断を強いられる。
一気に艦艇を投入すべきか...。


「やったろうじゃねぇか!!」
支援艦隊になけなしの燃料弾薬をぶち込み、潜水艦娘を外す。
代わりに大井改、北上改、榛名改、比叡改、霧島改、蒼龍改。
決戦艦隊、背水の陣。
もう戻っても、もう一度補充する弾薬は無い。

ルートは、上ルート。
初戦は大井、北上ハイパーシスターズの開幕弾により二隻撃沈(敵戦艦含む)、蒼龍の爆撃により更に二隻撃沈し無傷で抜ける。
二戦目三戦目も辛くも勝利し、霧島改の小破が一番重い程度。

ルーレットも味方したらしくボス戦に突入。
しかし開幕時の支援艦隊が来ない...なぜだ。
思っている間に開戦。
ここでも大井、北上が奮闘。
敵戦艦を一撃で沈め、浮遊砲台も沈めた。
反撃にあい、霧島は被弾大破。
しかし敵ボス体力ゲージを残りひとマス残してボス戦は終了。


...。
支援艦隊は...と見てみると遠征させてなかった。
初歩的なミス。
致命的なミス。
...もう一度行ってもルーレットが味方するとは限らない。
しかし何とかもう一戦だけ。
そう思い、大破した霧島を外し秘蔵っ娘の金剛を投入。
大井ら残りに補充しようとしたら「弾薬が足りません」の文字が。
確かに全部に補充するほどの弾薬がもうない。
仕方なく艦娘を解体しまくる。
近代化改修用に置いておいた扶桑や日向、金剛も切り崩す。
やってなかった開発の任務もこなす。

なんとか弾薬を確保し補充完了。
補充が終わると鎮守府の弾薬は残り20程度。
傷ついた艦娘はバケツをぶっかけ回復。
バケツはまだまだ余裕がある。


【背水の陣】


今度は、支援艦隊の遠征も忘れずに。
しかしこれでルーレットが外れたら完全におしまい。

今度は、下ルート。
三戦を潜り抜け榛名中破、蒼龍小破。
ルーレットも運よくボスへ。
今度は支援艦隊も到着し、開幕弾で浮遊砲台が撃沈。
開幕魚雷で戦艦を沈めたが金剛が敵ボス直撃を食らい大破。
夜戦に突入し、大井のカットイン魚雷攻撃が敵ボスにヒット。
なんとか敵ボス体力を削り取った。
f:id:paradisecircus69:20130819091812j:plain


結果


・E-3攻略のための使用資材
期間:8/18 7:00~22:30
燃料:6,000
弾薬:8,500(+艦娘10体程度解体)
ボーキ:1,000
バケツ:25
※あくまで大体の数字


E-3で燃え尽きた。
もうE-4は無理。
ヤマトは無理っす。
なにせ、今朝の段階で燃料弾薬を補充できずに放置してる娘が転がってる 笑
まずはそこから。
弾薬辺りは、課金しないときついかもねー。
そしてこの記事に徹底して画像が無いのはほんとに疲れたから。

朝の七時から夜の十時までやることじゃねぇわ...。
途中でトラックパッドを床に置いて寝転がりながらやってたもの...。


【まとめ】


・意外と燃料は減らない(なにせ潜水艦と軽空母、駆逐艦、空母程度だから)
・バケツも減らない(傷つくのはイムヤだけだから)
・弾薬が減る(一万は欲しい)
・ストレスが溜まる(なにせボスに当たらない。轟沈した時はガッツポーズ)
・上ルートが多い
・潜水艦の場合、下ルートの方がウザい
・大井・北上ハイパーシスターズ+甲標的は強い
・ストレスが溜まってるのにやっぱり那珂ちゃんドロップがある


弾薬確保の際、真っ先に那珂ちゃんを解体したのは言うまでもない。