『炎上を語る人々』を語る人々

炎上事件が、相も変わらず続いてる。
毎日のようにネットを見ても辟易とするくらい次から次へと出てくる。
正直、飽き飽きだし、もう誰がバカでもアホでも良い。

ただ今回の諸々の炎上を見ていて感じた気持ち悪さがある。
一連の炎上の蛇足として付け加え考えたい。

「『炎上を語る人々』を語る人々」の存在について。


【炎上案件図】

まず「バイト先でバカをやって炎上」について図にした。
細かい部分で勿論イレギュラーなどはあるので、あくまで「概念図」として捉えて欲しい。
時系列は、ほぼ上から下。
左から右。
f:id:paradisecircus69:20130823101411j:plain
一般的な「炎上」はこの赤枠の辺りを指すと思う。
企業も炎上内に含まれるが、「炎上」と言う事件を受けて処置を行うため赤枠の外に置いた。

あくまでも「炎上」案件全体であって、実際の「炎上」という行為はどこかと言えば上図で言う「まとめサイトで記事になる→SNSで第三者により拡散される→(本人のアカウントがあれば)メンションで罵る」という辺りになると思う。
「本人に無関係な第三者が直接罵詈雑言をぶつける/その存在を広める」
それが「炎上」の火の間際。


【まとめサイトと儲けネタ】

最近、2chの勢いは衰えているが残念なことにまとめサイトの勢いは強い。
そしてまとめサイトにとっては「炎上」と言うのはとてもうま味がある。
今回の一連の「炎上」で誰が得をしたか、と考えてみれば「まとめサイトのアフィ収入」が一番だろう。
個人ブログと桁が違うアフィ収入を得ているまとめサイトにとってみれば「炎上」はボーナスのようなもの。
載せれば間違いなくアクセスは上昇するし、飯も食えて(゜Д゜)ウマー

SNSで拡散されればされるほど儲けが増える。
チェーンメールなんてもんがあるが、SNSでまとめサイトを拡散するのは炎上に加担するのと同じ。
その動機が義憤だろうが正義感だろうが興味本位だろうが同じ事。
カモネギウマー ¶Σ^)β ¶Σ^)β ¶Σ^)β ¶Σ^)β ¶Σ^)β


【「『炎上を語る人々』を語る人々」】

「炎上について語る」ブログは多い。
普段から社会問題やネットの事件、あるいはテレビの話までブロガーは様々な話題について論じる。
そりゃあそうだ。
ブログってそういうものだから。

ところがそういうブログ(上図:ブロガーA)を
「炎上について語ってる連中も炎上してる連中と変わらない」
と揶揄するブログがある(上図:ブロガーB)。

「炎上を語ってるお前も同じじゃね?あるいはそれよりたちが悪い」
そんな事言うとブーメランの筈だが華麗にスル―する彼ら。


ブロガーが炎上について語る時には、様々な見解を述べる。

炎上とは?なぜこうなったんだろう?うちらの世界が、低学歴と高学歴etc..。

炎上案件に関して語る。
しかしそういう「語っているブログを語る」というのは

「語ることを非難する」
それってどうなんだ?

そもそも炎上の原因は本人にある。
そしてそれを広めた人間、まとめサイトにある。
そして広まり「炎上した事象」に関して記事にして書く。
意見があり、思うところがある。
その記事が「本人にメンション投げて非難してる」のと同じ行為だと?

「ただ単にバカにしたいだけだろ?」って。
バカにしたいだけならもっと非難でも何でもすると思うけどね。
炎上について語ってるブログの多くは事件に関してなぜだろうと考えた結果を書いてないか?
どこをどういう風に考えればそうなるんだろう。


「語るやつらが悪い、炎上に加担してる、同じ穴のムジナ」
じゃあブログが、語らきゃ炎上は収まるのか?
ブロガーが炎上を無視すれば炎上もせず、本人も解雇されず、店が閉店になる事も無いのか?
語る事に何の罪があって「語る事を揶揄する」連中は出てくるんだろうか。
ブログはさ、炎上したから語ってんだよ。
燃やそうと思ってんのは、まとめサイトじゃね?
ブロガーは炎上の火の中に手突っ込んで「うちらの世界」だの「低学歴と高学歴」だの引っ張り出して事象と格闘したんじゃないのかね?


昨日、ネットを車に例えた記事があったが、あれで言えば「語る事を揶揄する」行為は「バカにしたい」ってとこか。

自分は、炎上の輪の中にいない。
一番外から冷静に見てる。
炎上を語る連中も、炎上の輪の中の同じ貉じゃねぇか、バカども。
可視化?
何偉そうに語ってんだよ。
ふざけんな、お前らも同じ世界に落ちただけだろうがボケ。
燃えてるやつらとそれを書いてるお前らも変わらねぇよ、ボケ。
焼かれて死ね。


「炎上」→「炎上を語るブログ」→「語るブログを揶揄するブログ」
語るブログを揶揄する事で蔑み、自分を正当化してるんだろ?
炎上についての意見はさておき批判する事で優越感が欲しい。
だからそーいうブログ記事は「○○だから××なのだ」が無くただの批判だけ。
まぁ、そんなクソ記事でもブコメは褒めるんだから救えない 笑


【マトリョーショカ】

ウチは
「炎上について語るブログ」
「『炎上について語るブログ』を語るブログ」
「“『炎上について語る』ブログを語る”ブログを語る」

過去記事見ればわかるが、どの位置も一通りやった事になるのかな。
一番外から何かを揶揄して蔑もうってのが一番楽なスタンスだし、優越感が得られる。
外であればあるほど炎上の本質を語れなくてもいいし、批判さえしてればそれらしくなる。
そういうもの。


一番外側が一番無責任。
賢いか聡いかは知らんが、外側に立とうとするやつが一番腹黒い。


なのでウチが一番(゜Д゜)ウマー

※なおすべてのブログを網羅し全てについて書いている訳ではないのでイレギュラーなブログがあったとしても知らん


誤解されない話し方、炎上しない答え方 メディアトレーニングのプロが教える誤解されない話し方、炎上しない答え方 メディアトレーニングのプロが教える
山口明雄

ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング : 6111

Amazonで詳しく見る

ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)
荻上 チキ

筑摩書房
売り上げランキング : 171347

Amazonで詳しく見る

ネット炎上であなたの会社が潰れる!―ウェブ上の攻撃から身を守る危機管理バイブルネット炎上であなたの会社が潰れる!―ウェブ上の攻撃から身を守る危機管理バイブル
伊地知 晋一

WAVE出版
売り上げランキング : 185170

Amazonで詳しく見る

ウェブを炎上させるイタい人たち-面妖なネット原理主義者の「いなし方」 (宝島社新書 307)ウェブを炎上させるイタい人たち-面妖なネット原理主義者の「いなし方」 (宝島社新書 307)
中川 淳一郎

宝島社
売り上げランキング : 66944

Amazonで詳しく見る