秋服を考える#1 スタジアムジャンパー(Varsity Jacket)

今日は空気が乾燥していて少し過ごしやすい。
残暑が厳しいのだそうで、どうにも一気に寒くなりそうな雰囲気がある。
<春><―――――夏―――――><秋><―――――冬―――――>
イメージとしてはこんな感じか。
冬と夏の境目を秋春と呼称しているだけ。
すっかり四季は失われてる。


寒くなったら着こまなきゃいけない。
「秋の服を考える」第一弾は、スタジャンを考える。


どうにも今年はスタジャンが面白い。
ちなみにスタジャンは和製英語
Varsity Jacket
ちょっと前まで「服に気をつかってない中高生」の定番アイテム。
おっさんが着るととてもダサダサしい。
とりま思いつくとこを並べてみた。


ジバンシィは数シーズン前から。
今年は、サンローランも出してる。
じ、十八万ですか。
はい...。




ラフバイの。デザインが古いけど。
昔のラフが好きならアリなんだがね。
(どっちにしろデカすぎる)


http://www.fredperry.jp/news/2013/08/raf-simons-fred-perry-aw13.html
今年のフレペとのコラボはこっちにある。
背中の月桂冠がどーかってので評価が別れそうな。
値段は七万くらいだから、まぁそんなもんだろう。


http://www.hayabusa.bz/news/2012/09/brooks-brothers.php
ブルックスブラザーズ。
「B」のワッペンを好きなところに貼れたり。
...トムブラウンのは、リブがトリコロールか。


N.ハリもスタジャン。



ちょっと可愛い感じのドクロ入り。
下のは昔のモノ。シンプルな分使い易そうだが。


http://www.beautiful-people.jp/items/13fwm/023.html
BeautifulPeopleのスタジャン。
淡いクリーム(サンドベージュ)っぽい色味の方が面白い。
袖にハートマークがついてるのも可愛い。


http://hypebeast.com/2013/8/a-bathing-ape-x-stussy-2013-fall-winter-ill-collaboration-collection
エイプxステューシーのコラボスタジャン。


定番ナイキのデストロイヤージャケット。
毎シーズン欲しいと思いつつカジュアル過ぎてスルーしてしまう。
レブロンモデルとか欲しかったんだがなぁ。


年齢が高くなると派手なモノはちょっと...。
ってんならアメリカのセレショユニオンメイドのスタジャン。

(ユニオンメイド) UNION MADE Varsity Jacket/GB SPORTS グレー S(ユニオンメイド) UNION MADE Varsity Jacket/GB SPORTS グレー S



Amazonで詳しく見る

メルトン、レザーの切り替え無し、フロントもスナップじゃなくってボタンになってる。
色味も落ち着いてるし五万円代か(うーん、よさそう)。


スタジャンの着こなし、なんて言ってもチノパン、デニムに合わせて、スニーカー。今年ならNBとかに合わせるのか。
あとはレイヤードでパーカーとかTシャツ、BDシャツ、スウェットってとこ?
サイジングで差別化するくらい。
気分としては、あえて細めのボトムスに合わせたいけど。
あえてスタジャンでプレッピーのコード忠実にやっても面白いか。

いまどき大学生はユルユルのチノパンとかカーゴ辺りに合せるようなイメージ。
.....。

無難と言えば無難だし使いやすい。
だからこそ一枚買っておくと後が楽っちゃあ楽。


スタジャンじゃ無くてスカジャンって選択肢もある。

ミハラの2013AWはチンピラの美意識がテーマ。
スカジャンとかイカツイアイテムがたくさん。
http://www.apparel-web.com/collection/2013aw/parismens/mihara-yasuhiro/04.html
いいなぁ...。


定番のマリアスカジャン、着てても大丈夫だよね?(震え声)
いや、ちょっと不安になったので...。
毎年結構着てるからなぁ。


Beautiful Peopleかフレペxラフ辺りで手を打つつもり。
あとはユニオンメイドが意外と使えそうな...。
サイズ感とか生地感とか、実際に見ないと何ともだけれど。

IVY ILLUSTRATED―絵本アイビーボーイ図鑑IVY ILLUSTRATED―絵本アイビーボーイ図鑑
穂積 和夫

愛育社
売り上げランキング : 20928

Amazonで詳しく見る

オフィシャル・プレッピー・ハンドブック (1981年)オフィシャル・プレッピー・ハンドブック (1981年)


講談社
売り上げランキング : 533712

Amazonで詳しく見る