ももクロにとって「等身大の曲」って何だ?

アルバム「5TH DIMENSION」が発売されたのが2013年4月10日。
あれから四か月。

昨日、Twitter上で
「5THの曲は、背伸びしすぎで合っていない。もっと彼女らに等身大の曲じゃないと新規に優しくない」
云々というツイートを見かけ、中身についてメンションでやり取りしたんだが、お気に召さなかったのか荒ぶった上にリムられてしまった(ブロックお返し済)。
しつこいとか言われてもメンション2つ、3つでねぇ。
...10とか20ならしつこいが 笑

まぁ、ご自由にどうぞ。


同意が得られない事が嫌ならツイートしなきゃ良い。
ツッコまれて嫌ならツイートしなきゃ良いのに。
ろくな理由も話せないならツイートしなきゃ良い。
と言うか文句があるなら二度と聴かなきゃ良いのに。


それはともかく「彼女らの等身大の曲」ってなに?
(もうリムられてるし、ブログも読まないと言ってたので遠慮せずに書くけど)
ももクロって一番下が17歳のあーりん、一番上が20歳の高城さん。
17から20歳の娘が歌うに相応しい「等身大」ってなんだろ?
「17歳」でもカバーすればよかったんだろうか。


彼みたいなモノノフが思うのはいわゆる今どきのアイドルソングなんだろう。
ワチャワチャした1st BARに収録されたような~転調が激しくアップテンポな~前山田的な曲。
今ならエビ中なんかがやっているような。
それをももクロがやらないから
「違う」「合わない」「背伸びしている」
と感じてしまう。
でもそれだったら別にももクロじゃなくてよくね?


世間でなら女性は16から結婚だってできる。
20歳なんて自活してる社会人もいる。
逆にそんな彼女らが「夏休みの宿題が終わらな~い」なんて歌うのは等身大でもなんでも無い。

モノノフと呼ばれるももクロのファンは当然ながらももクロの番組なんかをよく見てるし、ラジオも聴いてる。
ブログも読む。
いわゆる音楽以外の「普段のももクロとは?」というものを見て、自分の中に「ももクロ」と言うものを作り上げているし、それは世間一般の同年代女子とは違うと思っている。
そういうメディアから伝わってくるももクロ像はかなり幼い*1
幼く純真で、だからこそ夢を見られるしモラトリアムを与えてくれる。
がむしゃら、一生懸命、と言うイメージにもマッチする。

5THみたいに技巧を凝らした曲は、年齢がどうであろうと関係のない筈が、メディアから受けるももクロのイメージとのギャップに「彼女らの等身大の曲」という思い込みをしてしまう。
単に自分のイメージを押しつけてるだけなのに。


ももクロは「これまでの」「これが正しい」という既成概念に離れたやり方でやってきた。
アウェイこそホームにして。
だからこそ今のももクロがある。
大きな壁や乗り越えなければならない目標。
ももクロに必要なのは、等身大の曲では無く
ももクロをが全力を尽くさなければ表現しきれないような曲」
じゃないだろうか。
パフォーマーとして大きくなるのに妥当さや等身大なんて一番必要ない。
超えるべき、難しく、手を抜いたら瓦解してしまうような。


消費者はわがままなものです。仮に作り手の側が「至純のラブストーリーを描きたい」と思っていたとしても、受け手のほうは「スカっとするアクションものを見たい」と思っているかもしれない。

製作者の想いと消費者の期待は、すれちがっていることがむしろふつうなのです

海燕のゆるオタ残念教養講座


もし2ndアルバムが1stの延長線上だったら「やってる事おんなじやんけ」と言われ、外れすぎだと「誰もついて来れない」と言われる。
モノノフであれ何であれ消費者はわがままで勝手な事を言い勝手なものを望む。
そして「彼女らにとって」と自身のわがままが、心づかいであるかのような言い訳をする。

彼女らが歌うには5THの曲って大人過ぎる。
せっかく新規が興味を持って聞き始めてもあのアルバムじゃダメ。
え?わがままじゃないんですよ。
彼女らにとってはその方が正しいと僕は思うんです。

アンタは思ってもそれが正解じゃないって思う人間も大勢いる。
と言うか方針まで考えるなんて何さまかしら 笑*2


何が出ても誰かは文句を言う。
だから何かを好きなら文句を言わずに考えればいい。
出て来たものの意味はどういう事なのか?と。
その意味に辟易したなら離れればいいのに、自分のわがままと願望をを公言して正当化するための同意を得て「そうですよねー」なんてSNSで馴れ合いで自意識を補完する。
やだやだ。


とはいえ「5TH DIMENSION」が成功だったのか否か、に関してはまた別の項で...。

JAPAN TOUR 2013 「5TH DIMENSION」 LIVE Blu-rayJAPAN TOUR 2013 「5TH DIMENSION」 LIVE Blu-ray
ももいろクローバーZ

キングレコード
売り上げランキング : 439

Amazonで詳しく見る

*1:だからこそ最近のサイゾーの事件は違和感しか感じない

*2:オマエモナーと言うブーメランは華麗にスル―