人間の幸せとは 「必要とされること・誰かを幸せにすること・自分の力で何かをすること」

人間の幸せとは
 必要とされること
 誰かを幸せにすること
 自分の力で何かをすること
とか、あといくつか事項が並んでました。
お金以外のために働くことが大切・幸せなのだと

お金以外の働く意味について教えて下さい。


「働く」ってなんだろう。
できたら働きたくなんて無い。
ゴロゴロしてる方が良い。

満員電車に揺られて、加齢臭を漂わせ汗でべちゃついたおっさんのシャツを押し付けられ、香水臭いオバハンのせいで頭がクラクラしたり、チカン呼ばわりが嫌だからあえて手は上に上げて、ギューギュー窓や壁に押し付けられる。
駅に着いたら着いたで太陽かんかん照り。
ダイエット本ごと食いつくしてそうな勢いの肉の塊が汗をダラダラ流しながらノソノソ歩き、抜かそうにも路の真ん中歩きやがってこのくそ○ブがとか心の中で毒づき、やかましい音を立ててカートをゴロゴロ転がしてどこかの旅行に行く脳みそツルツルの大学生の集団を爆発しろと睨み付ける。
何の為にわざわざ毎日そんな目にあってるんだろうか。

帰り道は本屋で自己啓発書を立ち読み。
自分を高めなきゃループから抜け出せない。
「年収は財布の200倍です」
本に書いてあるから、自分の安物の財布の値段から年収を計算してみたり、そりゃあボーナスも頭打ちだからこんなもんかと嘆き、200倍割ってるじゃないかと落ち込む。
なんのために働いてるんだ。

ノマドだ社畜だ言うヤツは楽だ。
なにせこっちはコブ付きで嫁さんが家で待ってる。
結婚してからこっち結構太って来たけど、子どもの世話をしながら愚痴をこぼす嫁にそんな事は絶対言えないしおくびにも出せない。キレたらめんどくさい。
休みの日には旅行に連れてけだ、海水浴だ。
そんなもんこの前のアベノミクスで軽い気持ちで株買って、素人だから売り抜け損ね。損きりし損ねて塩漬けにしてるんだから遠くに旅行なんてとても無理だし近所のプールで我慢しろ。
ノマドになって金が無くなったらどーする?
起業?
簡単に言ってんじゃねぇよ。
起業して上手く行くのが大半なら今ごろ日本は中小企業天国だろ。
成功してるベンチャーが少ないし、少ない成功例に陽が当たり、話題になる。
そして成功したから「成功するには」なんて語るがそんなもん上手くいくわけない。
アンタの成功はアンタだけの成功。
それを商売にしてる時点でいずれそんなヤツも落ちる。
マネーの虎とか言ってた連中見てみろよ。
次々自己破産。
そんなもんだよ。
世の中なんて。

「必要とされること」
必要とされてる。少なくとも専業主婦の妻と子どもには。

「誰かを幸せにすること」
嫁さんは家でゴロゴロしてんだから幸せなんじゃね?
ウチの子もアホだけど元気に育ってるみたいだし。

「自分の力で何かをすること」
何かってなんだよ。
働いて稼いで、家庭を守ってるよ。
それ以上の何かをしなきゃいけないなんて決まりは無い。


この世界は何物にも成れない普通の人間で出来てる。
普通の生活が普通に送れる。
結婚して子どもがいて家庭がある。
帰る場所があるし、帰れば誰か家にいる。
それは幸せな事。
生きている意味なんて元々ない。


何かを成したい。
ひとかどの人間になりたい。
自己を啓発して、意識高く、効率化して、プロジェクトリーダーとして、あるいは起業家として。
あんな満員電車で押し込まれて会社へ通うブロイラーみたいな生活は嫌だ。
家畜じゃない、オレは違う人間になるんだ。

でも違う人間なんて何も偉くなんてない。
会社の歯車とよく言うが、その歯車のおかげで世界は動いてる。
ノマドが居なくなっても大した事は無い。
起業家が居なくなってもどーって事ない。

みんながスタバでノートPC持ち込んで仕事をする世の中なんて想像しただけでゾッとする。
世の中の全員ノマドになったら誰がコーヒー入れるんだよ。
誰のWifi回線使うんだよ。
その回線引いたのは誰だ?
座ってる椅子、飲んでる珈琲のカップ、中のコーヒー。
誰かが作り、誰かが摘み、誰かが管理し、誰かが売ってる。
そういう誰かが居なければ成立しない。
ノマドなんて一番いらない。

ノマドは独立独歩。
そりゃあ気楽。
稼いだ分はそのまんま自分に返るし、代わりに管理も自分でやる。
個人経営。
潰れても自分のせい、繁盛しても自分のせい。
だからって「ノマドは新しい生き方だ!」なんて喧伝されてもうるさい。
「社畜なんてどうしようもない。今の時代はノマドだ」
うるさい。
勝手に生きてろ。


世の中の大半の人間は歯車。
歯車が居なくなったら大騒ぎになる。
歯車でいる事に意味はある。
だって誰かよりも何かが優れてるならとっくに解ってたんじゃないか。
誰とも違ってないから今そこにいて、自慰代わりに自己啓発書なんて読む。

ダイエット本と自己啓発書は同じ。
読むヤツじゃ無く書くヤツの為にある。
「オレは他とは違うんだ」
そう思ってる何百何千何万人の中の一人。
みんな同じように本を読み、ライフハック記事をブクマしてる。
何にも違ってない。


幸せになりたい。
何を成したら幸せになれるのか。
何も成さなくても幸せになれるかもしれない。
「感じる」なんて受け取り方次第。
鰯の頭も信心から。
「これが幸せだ」と思えば幸せだし「これは不幸だ」と思えば不幸。

働く意味?
それこそ働いて、その環境で、自分で考えろよ。
考えてる内に、どうせ死ぬから問題ない。
絶対の答えなんて無いから誰もが言い続ける。

※以上は、フィクションです


もっと自由に働きたい とことん自分に正直に生きろ。 (U25 Survival Manual Series)もっと自由に働きたい とことん自分に正直に生きろ。 (U25 Survival Manual Series)
家入一真

ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング : 99

Amazonで詳しく見る

冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。 (U25 Survival Manual Series)冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。 (U25 Survival Manual Series)
安藤美冬

ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング : 582

Amazonで詳しく見る

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる
ちきりん

文藝春秋
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る