「ヘイトが溢れてる」のは、はてブに限った事でも無い

はてブの陰りの内部要因は「ヘイトが溢れてるから」/増田
http://anond.hatelabo.jp/20130902181730

>低俗ユーザーの割合が閾値を超えた
>「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」思考しかできないユーザー
>>その結果どうなったのか コメントが総ヘイト化

んー、それだけかなぁ。
オレは2分考えてみた。

むか~し昔のことじゃった...。
まずパソ通があって、あの時は一部の方たちのネットワークだった。

それが広まりだして2ch文化ってのが花開いて、その時にはは
「今のネット界のトレンド」
みたいなものを示すものが無くて、最新情報は2chに転がってた。
2chで板が立つ=ネットで話題、みたいな。
ヘイトはあったけどそういうのは飛ばして欲しい情報だけを読む。
現地に行かなくても情報があるんだもの。
そんな使い方をしてた。
mixiのコミュもあったけど*1情報は2chの方が多かったし新しかった。


で、はてなが登場する。
初期mixiなんかでもそうだけどサービス開始直後ってそんなにヘイトは溢れない。なにせヘイトしたきゃ2chに行けばいいんだから。
あえてコテハンで悪口書かなくても良い。

はてなブックマークって言うサービスは、観念的に言えばネットの上層レイヤーに相当する。ページにブックマークしてタグを付けコメントをする。
スターを付けて評価する。
ネットの写し鏡、今の姿。


今のはてなが陰ってるって言うのはつまりネットが陰ってるっていう事でもある。それを誘導してるのが何かと言えば単純な話で2chまとめサイトでしょ?

そもそも2ch2chに行かなきゃ観れなかった。
悪意の坩堝2ch

それをまとめサイトと言うかたちにする事で2ch以外の場所に再構築して、アクセスが容易になった。
2chは見ないけどまとめサイトは見る、ってやつは山のようにいる。

つまり2chにあったヘイト文化が外へ出て来てる構造。
しかもまとめサイトはPVによって収益を得るから燃えやすいもの、煽るもの、偏ったものが好きだし、だから思想とかゴシップとかバカの炎上が大好物。
SNSの発展と共にまとめサイトも発展し偏向した情報も流れるようになった。

2chを見てればデマもあれば真実もある。
だから書かれてるモノは信用せずに自分で調べようとも思う。
でもまとめは、偏向した編集でまとめられてるから書かれてる事は出来上がった時点で既に偏ってる。

他にもはてブスパムに自己啓発系の台頭。
そりゃキャリアポルノがあれだけ好まれるんだから増えるのは当然至極。


今のはてなトップページ最上段には「痛いニュース(ノ∀`) 」がいるし、「キニ速」もいる。TLに流れてくる山のようなまとめサイト。
「手取り○○万をメルマガアフィリエイトでラクラク稼ぐ方法」なんてのが100ブクマ近いんだから、まじめにブログやってられっかよ、ボケ、ってな気持ちになっても仕方ない。


Twitterではバカッターが炎上し、まとめサイトとTogetterはインセンティブ狙いの恣意的な編集で溢れヘイトを煽り、あまちゃんが御用ドラマだの右だの左だの放射脳だの皆さん忙しく、Facebookにはいいね!で出来上がった意識の高いコミュニティが出来上がり新興宗教のような様相で、はてなでは相も変わらず、はてながヤバいだのはてながひどいだのはてなが嫌いだののテンプレート。
そりゃ陰りもしますわな。
ネット自体が健全じゃないからそれをブックマークするサービスも比例する。

ネットには、人間性が出ると言う。
社会的軛や規範・規律が無い(薄い)から。
んじゃ、人間の本質的に陰ってるって事なんじゃね?
f:id:paradisecircus69:20130508144011j:plain

トップページに昨日のナンバガ記事があって「じぇじぇじぇ!」っと驚きましたが、本日も通常営業です。

僕らの新しい道徳僕らの新しい道徳
岡田斗司夫 FREEex

朝日新聞出版
売り上げランキング : 1071

Amazonで詳しく見る

*1:開始ははてなよりも後だが