英会話教室で軟禁された話(時効)

・あからさま過ぎて笑えるレベルの「はてなブックマークをするだけのお仕事です」案件発生!/novtan別館
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20130903

・最近SNSに増殖してきた「◯◯歳起業家 自由な生き方で月◯◯万円を稼いでます☆」は本当に稼げているのか/BAYAREAD ─読書記録と忘備録─
http://bayaread.hatenablog.com/entry/2013/09/03/233703

先日、ファミマで「漫画 与沢翼物語」を買って積読にした。
当然(あ、あたりまえでしょ?!)ネタなわけだが、キーワード「与沢翼」でフォローされ、しかしその後与沢翼について語ったり意識の高い事なんて何もツイートしない結果フォロワーが減っていくと言う事態 笑


胡散臭い情報商材とか意識高いのとかが大っ嫌い。
警戒心が人一倍強くなったにのは理由がある。
あまり人に話した事は無いが、ネタになるから書いてみよう。


◆◇◆◇◆


昔ヒマだった時期がある。
10年以上前。
プラプラぽけーっとして金は無いけど時間だけはたんまりある。
んで、ヒマなんでよく本屋にいる
「英会話教室の勧誘」
に引っかかってみるか、と思いついた。


店頭、某英会話教室の勧誘員。
感じのいい、可愛くて若い女性とお話して
「見学とか詳細説明とかしますので会社の方においでください」
「気軽に無料体験できますし、そんなに時間もかからないですから」

と言われ、パンフレットを手渡されネタの準備は完了。


後日、無料体験に赴く。
昼過ぎ、行ってみると英会話教室は繁華街のビル三階。
エレベーターで上がると受付になってる。
応接部屋みたいなところに通されて、お姉さんが出てきた。
椅子に座るように促され体面で座って資料をテーブルに並べる。
慣れた要領でお姉さん話し始める。
色々説明されるが勿論全然聞いてない。
「ですからウチの英会話教室はですね...」
はぁ...。
意外とつまらんなぁ。

で、外人さんが出て来て軽く英会話の真似ごと。
ヒアリングが全然出来ないのでよく解らん。
そもそも英語で話すってなあに?ってレベル。
外人さん、少々あきれ顔。
これが無料体験か。
道で外人さんに道聞かれる方がなんぼか面白い。


その後、またお姉さんと二人で対面で座って。
どうにも入会の書類にサインと捺印をさせたいらしいが元々冷やかしで来てるんだからサインすらするつもりもなく。
大体無料体験云々とか言って見学で来させて提示する契約書に授業料云十万ってなんやねん。
「いやー、ちょっと...」
と拒否してると、お姉さんが少々待っててくださいねと言い引っ込む。
うーん、ネタのつもりで引っかかったけど面白い事もないし、帰るか...。
この時はそう思ってた。
まだ陽は高い。


その後出てきたおばちゃん。
先ほどのお姉さんよりも、ルックスキツメめで眼も怖い。
明らかにきつめの口調で
「サインしますよね!?」
とすごい勢いで詰めてくる。
言葉は「サインしますよね?」だけどサインしろ!!!くらいの勢い
席を蹴って帰っても良かったんだろうが
「まさか途中で帰らないでしょうね?」
という圧が凄まじく延々数時間。
もう、すっかり軟禁状態。
「なかなかサインをしない人間専用要員」なんだろう。
アメの次のムチ。

あの手のオバハンのテクが凄いのはまるで
「サインをしないのは悪い事だ」
とまずその場での正しさを勝手に定義づけた上で
「他の人は皆さんは契約しますよ」
と他者を持ち出す事で
「みんなサインするんだからサインしなさい」
「アナタの抵抗は間違ってる」

と思いこませようとする。
ネタとして来てる時点ではなっからそんな話術は見抜いてる。
...とはいえしつこい。
言葉が多くて合い間無く喋るしトイレに立たせる気も無い。
通販番組で喋るオバハンは文字量が多いがあれも意図的なテクニック。
合い間無く喋る事で相手を疲れさせ思考力を奪う。
「選択肢はサイン一択」
そう思い込ませる。
さすが詰問のプロ。


....もう窓の外は日が暮れ始めて夕方。
「とりあえずサインだけでもしてもらえませんか」
とオバハン。
もうすっかりオレが悪いことしてみたいな扱い。
いやいや、見学しに来いって言うから来ただけだぞこっちは。


...それからさらに数時間。
もう疲れたよパトラッシュ...。
疲れさせてサインさせようとしてるんでしょう?
判ってるけどガチで疲れた。

ここでサインしなきゃ帰れないんならサインするか...。
冷やかしなんてしなきゃよかった。
とりま仕方なくサインする事に。
ハンコなんて持ってないから捺印は当然しない。

サイン一筆云十万円の契約。

疲れた様子のおばはんが、
「...こんなにしつこい人初めてですよ。普通だったらとっくにサインしてますよ」
いやいや、お前それ言っちゃダメだろ。
陽は既に沈んでた。


冷かしてネタのつもりで一時間くらいで帰る筈が昼から夕方まで。

家に帰って、速攻英会話教室に電話(ケータイなかった)。
まず「すいません、契約の事で問合せしたいので担当者の方は?」
...電話口に呼び出して、
お前んのとこの担当にサイン一つで昼から夕方まで拘束されたぞ!
嫌だって言ってるのに返さないってどういう了見じゃごるぅぅぅあぁぁ!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
軟禁されたのと同じやんけ!!!
何が契約やねんっ!脅迫やんけ!われっ!!

と、責任者呼び出してクレーム。
解放されりゃ当然強気(電話だし)。
契約?なにそれ?警察行くぞ。
告訴したろうか?
契約書破いとけボケ。

担当、平謝りで契約は破棄。
当たり前じゃ...と言う事で無事に済んだが店頭の英会話教室で見学行って、その気が無いならとっとと断って無理矢理帰りましょうね、と言うお話。
ネタでもあーいうとこには行くもんじゃない。

ただ、あれ以来リテラシーとか言うモノだけは、やたら高くなった。
トラウマが警戒心として根を張ってる。
エネミー・オブ・アメリカジーン・ハックマンが理想形。
あそこまで行けば変人だがいずれは、あのくらいが良い。


◆◇◆◇◆


今や胡散臭い商売は、ネットに軸足を置いて、カモを探して囲い込もうとしてる。
ステマ、スパム。
意識の高いブームなんて、そういう業界には追い風。
ノマド、今までと違う生き方、自分の頭で考えて、自己啓発。

「オレは自分の頭で考えてる、だからそんな胡散臭いものには引っかからない」

本当にそうか。
「考え方」にバイアスをかけて「それが正しいのだ」と思わせる。
カモだって自分の頭で考え、正しいと思いこみ、それで引っかかるやつもいる。
逃げ出せないと思い込ませ、囲い込み。
何が正しいのかすり替え、簡単に儲けられるとアメをぶら下げる。

自分の頭で考えてる?
その考えが正しいってどうして解る?
思い込まされてないってどうして解る?
皆が皆自分の頭で物事を正しく捉えられてるなら、スパム業者や情報商材は今頃飢え死にしてる。
今やネットでカモを手軽に探せるし、罠を張っておけば勝手に引っかかる。
胡散臭い業界の勢いはとても強い。


カモの皆さんのお金で業界は潤っております。
皆さん意識高く、自分を高めるためにお金を使いまくりましょう。
未来の働き方は今までと全く違うんです!
いいね!して広めましょう!!


いつの日か、クズ業界が死滅する事をネットの隅から祈っております。

エネミー・オブ・アメリカ [Blu-ray]エネミー・オブ・アメリカ [Blu-ray]
ウィル・スミス,ジーン・ハックマン,ジョン・ボイト,レジーナ・キング,ローレン・ディーン,トニー・スコット

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
売り上げランキング : 18440

Amazonで詳しく見る