冷蔵庫が炎上して嘆かわしいとか、正論はもういい

....。
冷蔵庫と炎上のお話。
もうさんざ語られつくして、どんな意見が出てもカーボンコピー
またどこぞの大手の「(自称)有識者」ブログとか「(自称)有識者」のアカウントが書いてて、でも読んだら、別にどーって事の無い正論が並んでた。

「社会的制裁は良くないんだ!」
わかっとるわ。
誰か同じこと言うとったでそれ。
いや正論は判るけど、じゃあ具体的になんやねん。
文句言うてるだけやん、理想論やん。

「嘆かわしい、人間の善意を信じたい」
いやいやアンタは何さまやねん 笑


ネットでの炎上、社会的制裁。
この手のロジックを弄ぶ方々がいらっしゃるけどもちょっと整理しますわ。
正論を吐いて悦にいりたがる方が(大体オッサンの荒ぶる有識者に多い)一定数いらっしゃる。


炎上=社会的制裁。
法に依らずに社会構成員が個人に対して私刑を加えるから社会的制裁。


いつも思うんだが「炎上は社会的制裁だ」は判るとして、その「炎上」の範囲は具体的に何から何までを指してるのか。


TWITTERにおいて特定個人に向けて誹謗のメンションを飛ばす
これは炎上の一端だし社会的制裁だろう。

2chに板を立ててTLを遡り個人情報を調べる
これが「炎上」の一番根本の事象

>炎上まとめ記事にはてブでコメントをする
これはどうだろうか。コメントが「バカバカしい、止めておけ」でも炎上の一端に加担したことになるのか

TWITTERでまとめ記事を公式RTする
これはどうだろう。これが無ければ広がらないし、誰も知らないかも知れない

>まとめサイト主が、炎上まとめ記事を作成する
これは炎上の根本でこれこそ糾弾されるべき部分の一つでもある。炎上儲け目的

>ニュースサイトが、炎上記事を作成する
これは?マスコミによる社会的制裁なのかな?

>個人ブログが、炎上について意見を語る
これはどうだろうか。勿論、ネット上で炎上は既にしていて個人名も広がっている
でも炎上の一端を担いでいるといえる。ウチの、この記事だって現にそうだ。


この手の「炎上で石を投げて良いのは云々」と語りたがる人々の中の「炎上」のイメージは抽象的で具体性に欠ける。
どこからどこまでが何か、その区別なく「炎上は悪い」と言う。
私刑は良くない、社会的制裁を加える必要はない。
ではどのレベルにおいてどういった手段が必用かと言う事なんだよ。
嘆かわしい、悲しい、ムカつく。
はいはい、アンタの感情は判ったからさ。
じゃあ具体的に誰が何をどうすればいいんだ?
だってすべてを一括で何かすれば解決する訳じゃないでしょう?

それをどうやって広めてどう定着させるんだよ?
教育レベルで必要なのか法レベルで必要なのか、自浄努力なのか。
ネットの「有識者」は文句を言うだけ。


例えば「SNSで書きこむのは良くない!」と一概に言っても
「こんなバカがいた2chまとめ」RTする事と、
「てめぇバカじゃねぇの死ね!」とメンションを飛ばすのと、
「炎上事件:サイゾー」と事件記事を拡散する事は全て違う。
漠然とした抽象論と正論はもういいと思うんだよ。

もう、そんな事は言われなくてももうわかってるし誰かがとっくに言ってる。
アンタが賢くて明晰なのはよく判ったから。


そうではなくって「ではどうすべきか?」じゃね?
正義とか悪とか殺人とか私刑とかさ。
観念を弄ぶんじゃなくって
「まとめサイトは無視する」とか「2chに板を立てない」とか。
「まとめ記事が来ても拡散しない」「メンションは飛ばさない」
そーいう事でしょ?

TWITTERではどうすべきなのか?
FACEBOOKでは?
ブログはどうするか?
2chをどうしたらいいか?
まとめサイトは?


でもね、見ればわかるけどこれをやるやつは必ずいる。
「私刑の権利なんて無いんだ!!!」
正論は解るけどいるんだよ。
「私刑をしようとするやつも裁かれるんだ」
そういうルールが明文化され無ければなくなることは無い。
社会的なルールとしてそれが明確でなければ逸脱するやつは必ずいるし、これからも炎上は続く。

で、もし「社会的制裁を加えようとしたやつはアカウントをBANされる」なんてなったら今度は「アカウントをBANされる事が正しいのか?」なんて論争が始まる。
いやはやめんどくさい。


炎上後に、炎上主にどのような結果があるかは、その企業の対応次第であって、別段ネット民が「やめさせろ」「閉店しろ」「潰せ」ってリクエストに企業が応えてるわけでもない。
その辺は前にも書いたけど(賛否両論)。
「仕事を棒に振る」と言うが、その結果で店が無くなった店長やまじめに働いてた他のバイトや社員の事はそういう正論を吐く方の範疇にはない。損害はそちらの方がよほどでかい。
それに再就職が難しいかどうか、はそいつが就職しようとする次の企業次第。
ネット民が社会的に「アイツを抹殺しろ!」と叫んで「はい、こいつは採用しません」って企業がいるなら制裁になるんだろうけど。
果たしてそうかな。採用係じゃないんで知らんけど。
履歴書見てネットで調べて「うわー、こいつか...」で採用しないなんて事があるんなら、それは採用担当を糾弾したら?
まぁ、それはネットで見えない部分なんだろう。


炎上が起こるたびに自称「有識者」の方々は正論を吐いて嘆く。
冷蔵庫に入ることがそんなに悪い事なのか!
石を投げた事の無いやつだけ石を投げろ!
社会的制裁するやつも最低だ!


これが年中行事として有識者ブログのネタにならない事を祈っております。
お粗末。

※ブーメランは判ってる 笑