嵐みたいな雨に対して上から下まで本気で完全防備にするとどうなるか(試案・私案)

以前に折りたたみ傘の記事を書いたけれど、今朝の雨は傘で対応出来るレベルじゃなかった。
履いてたズボンは色が変わって、靴が雨に強かろうが上から水が入っちゃどうしようもない。
鞄は防水だったが上から水が一部入ってた。
風が強いから雨粒が斜めに吹き付けてくる。

仕方なく冬用のヒーターで乾かしてる。
エアコン入れてヒーター...地球にも会社にも優しくない。
それにしても暑い...。



【スポンサーリンク】


 

上から下まで完全防備の雨(嵐・豪雨)対策したらどうなるか考える私案。

「雨合羽と長靴買ったら?」

は判るがこだわってなんぼ。

まず靴。

毎年、買おう買おうともってスルーしてるダナーライト。
雪道も行けるし素材がGore Texだからいい。
滑りにくい(らしい)し。
夏場はさすがにきつそうだけど往復とかなら問題無さそう。

とまれ、ABCマートに買収されて品質が言われてる昨今。

もしラバーブーツならAIGLEかHUNTERか。

[エーグル] AIGLE ラバーブーツ 8509-52910 マリン(マリン/41)

[エーグル] AIGLE ラバーブーツ 8509-52910 マリン(マリン/41)

新宿のハルク地下でエーグルを購入。

カバン

防水素材だがトートバッグだったために上から水が浸入した。

MISSIONWORKSHOP(ミッションワークショップ) メッセンジャーバッグ VX Messenger Bags AP Series The Monty SlateMISSIONWORKSHOP(ミッションワークショップ) メッセンジャーバッグ VX Messenger Bags AP Series The Monty Slate


MISSIONWORKSHOP(ミッションワークショップ)
売り上げランキング : 218683

Amazonで詳しく見る
これは買わなくても、ありもののミッションワークショップでいける。
夏場は背中が蒸れるから最近使ってないけど。
雨用ならスペック的に充分足りる。
MISSIONWORKSHOP(ミッションワークショップ) メッセンジャーバッグ VX Messenger Bags AP Series The Monty Slate
これは街中で被ることも少ない。
容量21リットル。


[アークテリクス] ARC'TERYX Arro 22 BLACK 6029 【並行輸入品】
アークテリクスのアロー22。
これはたまに見かける。カッコいいなぁ。
容量22リットル。

トップス、アウター

(マッキントッシュ)MACKINTOSH G/DUNOONHOOD/IJ G/DUNOONHOOD/IJ IJ0532 ネイビー 40
スーツだったらマッキントッシュでも買うんだろうけど。
ゴム引きでスーツに相性がいい。
ステンカラーコートとか、おっさんが着ると一気に安っぽくなってしまうのが悲しいが。
(マッキントッシュ)MACKINTOSH M'S DUNKELD コットン ゴム引き ステンカラーコート G/DUNKELD/IJ IJ09 ベージュ 36


アークテリクスも欲しいと言い続けてはや数年。
後回しにしてきた。

(アークテリクス)ARC'TERYX FISSION SV JACKET 【並行輸入品】 12714 / FALL2013  BLACK S(アークテリクス)ARC'TERYX FISSION SV JACKET 【並行輸入品】 12714 / FALL2013 BLACK S


ARC'TERYX(アークテリクス)

Amazonで詳しく見る
これからの季節を考えるとアークテリクスでもFISSION SV JACKETとか欲しい。
ファブリックがゴアテックスのPro Shell(最上位)で、インシュレーションにプリマロフトで防寒性もある。
ちなみにプリマロフトってのは「NASAが開発した」(どやっ)と謳われてよく売られてる軽くて暖かい素材。ドメブラの防寒アウター系で多い印象。
タウンユースでProShellが必用か?オーバースペックじゃね?
とも思うが、最近の突然の雨風の強さは異常で、これまでの常識的なタウンユースの範疇を越えてる気がするんだよなー。
ただ高い。買ったら使い倒さなきゃ元が取れん。

ウチは水沢ダウンがあるから防水&保温はそこまで気合入れなくていいかも知れないが。


(アークテリクス)ARC'TERYX THETA AR JACKET 【並行輸入品】 12704 / FALL2013  BLACK S(アークテリクス)ARC'TERYX THETA AR JACKET 【並行輸入品】 12704 / FALL2013 BLACK S


ARC'TERYX(アークテリクス)

Amazonで詳しく見る by AZlink
ハードシェルのシータAR。
え?
どれも一緒じゃないかって?
いやいや、結構違う。

http://www.boutique-blueberry.com/hpgen/HPB/entries/4.html
ここのページから引用すると、
まずハードシェルとソフトシェルの違い。

ハードシェルとは…
ゴアテックスなどの完全防水透湿素材を用いたウェア。
雪山や豪雨などのハードな環境下においても、水の侵入を防ぎ、衣服内の湿気は外に逃がすため蒸れにくい。
防風性や耐久性も求められるため、基本的に素材はハリがあり、硬め。
一般的にアウトドアウェアとして連想されるもの。

ソフトシェルとは…
ハードシェルほどの防水性は無いものの、透湿性や伸縮性に特化することで着心地や快適さを高めたウェア。
撥水性のあるものが多く、多少の雨は防いでくれる。
ハードシェルとは段違いに蒸れにくく、生地に伸びがあるので着心地が良い。基本的に素材は柔らかめ。
乱暴に例えると「高性能なジャージ」。

着丈は BETA(ベータ) < ALPHA(アルファ) < THETA(シータ) の順で長くなります。

(中略)

生地は SL < LT < AR < SV の順で厚く、丈夫になります。

つまりシータ(着丈長)SV(一番丈夫)のハードシェルがスペックは高いし覆う面積も広いが、雪山とかを想定したスペックなので普段使いならそこまで選ぶ必要はない。
スペックが高いと当然値段も高くなる。
だからどの程度を想定して買うかになってくる。
スペックを重視するならミルスペック(米軍の製品基準)のリーフシリーズとかパタゴニアのM.A.R.S選ぶのもアリだろうし。
ウチはそこまで望んでないし、値段と見合い。

上のFISSION SVは8万で、下のTHETA ARなら4万。
ウヒョー、ほぼ倍。

(アークテリクス)ARC'TERYX Gamma MX Hoody Men's 【並行輸入品】 12660 2013SS  Wheatgrass S(アークテリクス)ARC'TERYX Gamma MX Hoody Men's 【並行輸入品】 12660 2013SS Wheatgrass S


ARC'TERYX(アークテリクス)

Amazonで詳しく見る

そりゃあガンマMXの方が安い。
ソフトシェルだし。
これだと二万円台。

使い勝手は良さそうなんだよなー。
胸ポケットもよさそう。
防水はそこまで強くないけどどーせ傘もさすんだしこれで充分かも知れんなぁ。
秋ならこれでいけそう。

(パタゴニア)patagonia W'S RAIN SHADOW JKT 84483-1 BLK Black (155) XS
パタゴニアって手もあるんだけどなー。
デザイン無しで実用性と価格なら。
アークテリクスの方が立体裁断で使いやすいってのは判るがこの値段は魅力的やな―。

ちなみにアマゾンで☆一個なのは「シーシェパード支援企業だから」だそう。
ま、雨具としては関係ないな。


で、ボトムスか。

ベータSLパンツ...高いなぁ。
「トップスだと高くても納得だけどボトムスが高いとなんか理不尽な感覚」
よく判らんが...価値観か。


THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) NP11215 RAINTEX AERO 〔K:ブラック〕 Sサイズ
ノースフェイスで上も下も...。
2万は安いなー。

まとめ

◆一番高いコース
靴)ダナーライト:35,280円
鞄)アークテリクス アロー:16,800円
トップス)アークテリクス FISSION SV JACKET:86,100円
ボトムス)アークテリクス Beta SL Pant:25,200円
合計:163,380円
...いやいや。15万越えとるがな。
明らかにFISSION SV JACKETがネック。


◆一番安いコース
靴)ダナーライト:35,280円
鞄)MISSION WORK SHOP MONTY:0円(持ってる)
トップス・ボトムス)ノースフェイス RAINTEX AERO:21,735円
合計:57,015円
こちらはダナーライト代が重いのか。


雨具全然無いから用意は必要だしせめて靴くらいは買うかなぁ...。
ノーズフェイスもルックスイマイチだが安いし、考えるか...。

(ユーロシルム)EuroSCHIRM バーディーパル OD アンブレラ 19570002  ロイヤルブルー 1サイズ(ユーロシルム)EuroSCHIRM バーディーパル OD アンブレラ 19570002 ロイヤルブルー 1サイズ


EBERHARD/Euro SCHIRM

Amazonで詳しく見る
あと傘はユーロシルムを。



「着替えを上から下まで会社に置いといてあとクロックス」
これが安上がりな気もするが。