なんでiPhone5ユーザーが5sに変えるんだ?

今朝はiPhoneiPhoneって騒がしい。
マカーなんで当然リアルタイムで見てました。
とはいえジョブズ→クックに変わってONE MORE THINGも無いし、リアルタイムで観る意味があまりなくなってしまって、結局クックっていう人の考え方は堅実で間違いがない分遊びが無いって言うか、人を驚かせてやろうって言うおかしみが感じられない。
そういう思考・嗜好は今回のiPhoneにも現れてる。


スペックの比較表をつくろうかと思ったら、仕事の早い週アスさんがとっくに作ってた。
さすが気合が違う。
・iPhone 5sとiPhone 5c、旧5、4Sのスペック比較表
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/170/170184/

これを見ても解るんだけれども5Cと5はCPUが共にA6。
大して差が無い(5は1.3GHzってのが判明してるが)。
ハイエンドの5sはモーションセンサー専用のM7を別途に積んでる。
でもA7が必要なスペックのアプリなんてそうそうない。
実際、現行のアプリのラインナップを見てもそのクラスの処理能力が必要なアプリは数えるほど。

このInfinity Blade III - Reborn(あれ?見下ろし型のDIABLOみたいなゲームだった筈では...)をグリグリ動かすスペックを要求するアプリなんてほとんど無い。
普段使うのなんてどーせツイッターかネットでしょう。
オーバースペック甚だしい。


カメラ部分も高画質化はせずにサファイアクリスタル製レンズカバーとバーストモードって10コマ/sec撮れる機能が追加された程度。
必ずしも必要でもない。
バッテリーは2時間延びたがiPhoneの現行ユーザーならバッテリーも持って歩いてるだろうし、2時間じゃそんなに差も無い。しかも5cに至っては重量が132gとポリカーボネイトの分重くなってる。

で、ここで疑問な訳ですよ。
今「新iPhoneだぜ!」って騒いでる一般の方々のほとんどはiPhone5ユーザーですよね?
このマイナーアップデートの機種に何をそんなに騒ぐことがあるの?
やっぱりsはあくまでも5に対しての5sなんだから。
現行5を使ってるユーザーがこれに変える理由って何?
グリグリ動かしたいから?指紋認証が使いたいから?
いやいや、指紋認証なんて売っとるよ、そこら辺に。会社でも使う。

iBUFFALO 直挿し型USB指紋認証機器 ブラック BSSN02BKiBUFFALO 直挿し型USB指紋認証機器 ブラック BSSN02BK


バッファロー
売り上げランキング : 23421

Amazonで詳しく見る

別にスマフォに必ずしも必要な機能でもない。
5のユーザーが嬉々としてるのは判らんなー。
そーいう業界の方は判るけどさ。
一般で「体験するために変えます」とかってなあに?
いや、それ望まれても無いよ、大して。
何か理由付けたいだけでしょう。


ん?
ウチは変えますよ。当たり前でしょ。
だって4sだよ。
5の狂騒を耐え忍んで我慢して使って来たんだから。
最近リブートが多いしそろそろヤバいし。
5ユーザーが安易に変えるんじゃないよ。
そうじゃなくても予約が混むんだから。
5ユーザーが変えるならまず4sユーザーに譲りなさいよ。
「オレもオレも」とか大して変化も無い新機種に変えようとしてんの?
それじゃあ女子高生と変わらん。
(docomoは知らんし興味がない)


今回って冷静に見れば結構がっかりな発表なんすよ。
だって所詮は6じゃなくて5sなんだから。
マイナーアップデート。
iOS自体が新しくなるからどれを使っても新しい操作感になる。
「なんと新機種が2つも出て色もいっぱい☆」
いやいや中国のバブリーな金持ち向けの金色と生産的に厳しい黒を削ってCPUをアップデートしたんでしょ。
5cも安く抑えるために材料をポリカーボネイトにして、しかし色を付ける事でバリエーションを増やして。
ケースも付けたりして、今までとの差異を出そうとしてる(でもそのケースにセンスが無くてがっかりの声がさっそく上がってる)
だからもっと期待すべきは次の6なんすよ。

で、今回5sを買う予定のウチは6をスルーする予定。
もう6sが出るかどうかって頃には時計系のガジェットが出てるかもしれないし、Appleが凋落してるかもしれない。
こういう堅実な製品づくりを見てると革新的な事は期待出来なさそう。
ティム・クックって人は起業家じゃなくって堅実な運営に向いてるんだろうなぁ。
だから面白くない。
堅実、いやーホント堅実だわ。


追記:
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/170/170498/

情報筋によると、iPhone 5sは指紋センサー内蔵ボタンの歩留まりが悪く、生産に苦労していると聞く。その分、アップルはiPhone 5cを前面に押し出すプロモーションを行うと予想される。これは各キャリアへの割り当て端末台数にも影響すると予想される

...あぁ、だから5sが欲しけりゃあビッグウェーブさんの後ろに並べって事か。
それが嫌ならポップなカラーでファンシーな5cを買っとけと。
f:id:paradisecircus69:20130911150910j:plain
....(絶句)。
スティーブ・ジョブズ(1)