ロングブレスダイエットなアナロジー

比喩表現は難しい。
例えば以前に
「インターネットとは車のようなものだ」
なんてのがあった。
それを言いだした御仁は、車のハンドルを握ると万能感が得られて気が大きくなりついつい色んな余計な事をやってしまって調子に乗って事故を起こす。ネットも気が大きくなって事故を起こして炎上する、これらは同じ構造だろう。
だから一緒だよねという表現をしていた。
しかし車と言われても、そもそも免許が必要な「車」と小学生ですらアクセスできる「インターネット」を比較されても相違のある部分の方が当然多い。
事故を起こしても車なら即死する可能性はあるが、インターネットで即死は少ない(ゼロとは言わんが)。
こういう比喩は偶然合っている一か所を挙げて、
「ほら、これって上手く言ったでしょ?(ねずっちです)」
という印象だけを思い込ませる浅薄な比喩表現なわけだ。
だから冷静に考えてみると「え?車と??あぁ、そこだけね」と言う事になる。
しかし、それを読んで
「なるほど」
「言われてみれば確かにその通りだ!」

と読解力の無さを御開帳してくださる方々がいらっしゃる。
そういう方々は常々情報商材に引っかかり、意識高く生きてらっしゃる方々に多い訳ですが。
素直に生きるって素晴らしいですね。


・「FACEBOOKって、ビジネスには活用できないよね。」をロングブレスやってる人で例えてみた。
http://promote-web.jp/facebook_bijinesukatsuyou/
こちらの記事の中身は正直(残念ながら)興味がない。
なにせLINEもやってないし、FACEBOOK垢も閉鎖した。

私もfacebookやってますが、先日こんな感じの投稿を見ました。

facebookってさ、実際ビジネスには使えないよね。これからはLINEとかTumblrじゃね?」

あなたの周りにもこういう話題出ていませんか?
これって、多分これ↓と一緒だと思うんです。

「ロングブレスってさ、あんまり痩せないよね。やっぱTRFダンササイズでしょ!」

どうですか?ダメな感じしませんか?

この比喩表現はおかしい。
比喩表現は互換が無ければいけない。
つまり「AってBだよね」の文を「CってDだよね」に置き換える場合、
A=Cで、B=Dだからこそ成立する事になる。
確かに結論は「ダメな感じはする」が、ダメな感じ(印象)を与える為にイコールにならないものに置き換えるのは比喩とは言えない。

facebookとロングブレスをイコールとした時に、
LINEは少なくとも時代遅れでもないし、しかも若い人の間で随分流行っている。
Tumblrもハマると現生に返って来られないくらいに永遠にリブログし続けてしまう中毒性がある。
それが「TRFダンササイズ」と果たしてイコールになるのか。
かつてはやったポップスグループが出してるダイエット用ダンスビデオDVDとLINEやTumblrがイコールになるのか。

Facebook / ロングブレス」
「LINEとかTumblr / TRFダンササイズ」
これらがイコールで比重があっているか、と言われれば否としか思えない。


つまりこれって
「LINEとかTumblrをビジネスで使うって言う考え方自体が浅薄でおかしい」
そういう先入観から発した比較のためにこんな事になってしまっている。

FACEBOOKを極めてもないクセに何がLINEだよTumblrだよ。
仕事で使えないとか言うなら徹底してやってんのか?
リブログリブログうるせぇよ。お前エロ画像見たいだけだろうが。otsune信者か。
LINEで出会い厨だろうが。
そういう目線を感じてしまう。


いやいや、だから比喩として歪んでる。
と言うか比喩になってない。
でもこれを見て「あぁ、なるほど」と思う輩はいるわけだ。
比喩表現と言うのはだからこそ怖い。

比喩と言うのは簡易化でもある。
数字で考えるのが難しいから林檎の数にしましょう。
この広さは東京ドーム何個分かと例えると伝わりやすい。
でも広さは広さであって東京ドームではないし、数字は林檎とは違う。
比喩として言葉・事象を置換する際に零れ落ちるディテール。
そこに作為がある場合、置換後の比喩は必ず歪む。
比喩表現は相手に分かりやすく物事を変えてみせる、つまり事象の本質を置換しなければならない筈なのに事象・事項の一部のディテールを取りだし置換すると歪んだ比喩になり歪んだ伝え方になる。


比喩表現とはロングブレスダイエットのようなものだ。
「息を吐く事でやせる」のではなく、息を吐く際の筋肉の硬直を利用して代謝を上げる運動法だがもしこれが「代謝を上げるんだ。腹筋をやれ、運動しろ」と言うと誰もやらない。
しかし「息を吐くだけでやせる」と言うと皆率先してやろうとする。

比喩表現もそういうものでめんどくさい政治やビジネスの話なら辟易とするが、何か具体的なものに例えるとどんどん読んでくれる。しかしそれを読む人間は結果を求めているだけで過程を見ようともしない。
息を吐くだけでやせるのではなく、それなりに代謝を上げているという事実を認識しないように。
比喩表現で解りやすくなっても、そこには例えた人間の作為があると言うのに。

【エクサボディ正規品】TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ EZ DO DANCERCIZE TRF-WS01【エクサボディ正規品】TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ EZ DO DANCERCIZE TRF-WS01


エクサボディ
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る