禿iPhone4sを禿iPhone5sに機種変してみた 【A.入手篇】

この記事は
【A.入手篇】
【B.使用篇】

2パートに別れております。


「つまんねぇお前の経験談なんて読みたくねぇんだよ」
と言う方は後日書きます【B.使用篇】をどうぞ。

「体験談とかどうでもいいから機種変ってどうなの?」
って方はこの記事下部の【機種変更の際の注意】をどうぞ。

今日は【A.入手篇】のみになります。


【A.入手篇】
今日は予定があったんでお休み...の筈がの筈が手違いで白紙に。
休みをキャンセルして出勤もいいが、iPhone5c/sの発売日だし予約くらいするかと思ったのが運のつき。

いつも通りの時間に起きてメシも食わずに出かける準備。
予定としては、
1.出かける
2.禿ショップ覗いて行列が短かったら並ぶ(10人以上ならやめとく)
3.(並ばなかった場合)メシを食う
4.24時間スーパーでメシを買う
5.AM8時までに帰ってオンラインで予約

こんな風に考えて、さすがに行列も10人はいるだろうから並ばずにメシだけ食いに出かけるようなもんだ。はらへったー。
そう思って出発。

とりまコンビニでお茶を買ってトイレも済ませとく。
万が一がある。
通り道、ドコモショップの前には徹夜したっぽい二人。
少ないな...。
目的のソフトバンクショップに近づくにつれそこそこ並んでるのが見える。
明らかに徹夜をしたと思しき五人。
店の前から脇道に続いてるじゃないか。
こりゃあメシ食って帰るルートだな、と思って脇道見たら軽装の一人しかいない。

1、2、3、4で脇道に一人。
6人目かよ....。
って事で並ぶ事に。時刻はAM6:20。

そこから7:40まで誰も来ず。
Twitterを見てると「400人」「700人」とか言ってるけど、いや、オレの周囲には5人ですけど何か。
元々、グレー目的なんで入荷の可能性は高いが。

...もしかしたら入荷しないから誰も並ばないとか?

とか考えてると後ろに一人、更に一人、並んだけどどっかへ消えて、また別の誰かが来て。
オレは突っ立ったまんまずーっとTwitterで状況を見るか、Kindleで延々本を読んでる。
なにせ三十数冊入ってるから飽きる事は無い。

後ろに並んだヤツが全然落ち着きがない。
五分もじっとしていられないタイプなんだかウロウロウロウロ。
気が散る。


7:50頃になって眼鏡の店員が出て来て行列に並んでる客の希望を聞き始める。
前方の(徹夜したらしき)客は「ひゃっは〜〜っ!!」ってテンションだが、軽装の5人目と、オレとその後ろのテンションはかなり低い。
「えーと、5sの32GBの(スペース)グレーで」
整理券を頂く。
番号2番。
おぉ、入荷あったんだ。
でもゴールド、シルバーは無いっぽい。

8:00。
店内に入って手続き開始、だが小さい店なので三卓しか無い。
座って待つが落ち着きの無いヤツはここでも落ち着きが無い。
最前列の二人はどうやら5sのゴールド希望らしく予約なんだそう。
予約で徹夜って...オンラインでよくね?
しかも一人はケータイ代払ってなかったらしく一度外へ出て行って(多分入金したんだろう)もう一度手続きするハメに。


順番が回って来たのは10時過ぎくらい。1時間くらいかかってる。
カウンターで手続き。
ともかく一方的に喋るをのハイハイと流す。
「契約」なので条件だのプランだのを説明しないといけないのは判るが、さすがにめんどくさい。
どっちにしろ後でオンライン確認して詳細は自分で修正するんだし。


子供を連れて来た夫婦がいてめっちゃ子供が泣いてる。
...勘弁して下さい。

ちなみにソフトバンクは色々サービスだのなんだの言ってオプション付けられたりするので慣れない人はご注意。
動画サービスだの留守電だの。
機能設定の中身は後で全部確認しとかないと何を入れられてるか判ったもんじゃない。
(断れるかは試してない)

下取り割の適用に4sを下取りに。
中身をリセットして手渡して。
My Softbankから色々店員が手続きしようとするんだが...パスワードとか覚えてないっすよ(汗)
なにせ4sにガッツリ入ってるし、帰ったら判るけどさ。
AppleIDに使ってるメルアド?
いや、4s見たら判るけどさっきリセットしたから判らないんですが...。
メールアドレスも頭おかしいくらい長いんですよ、えぇ...。

まぁ、なんだかんだあって10:20に開放。
やはり1時間程度。
とはいえ並び始めたのが6時過ぎだからほぼ4時間かかった。
感想は「足疲れた、ダルい、腹減った、頼むから子供を連れて来ないでくれ」


f:id:paradisecircus69:20130920161846j:plain
帰宅してバックアップから復元してiOS7.01にあぷでなう。
使用感とか電波の掴んだ感じとかは後日書きます。


【機種変更の際の注意】
1.身分証明書とか忘れずに http://softbank.jp/mobile/change/procedure/
2.未払いの料金があると手続き出来ないので確認要
3.「全部自分でやりますから大丈夫です」って人以外はパスワードとか覚えとく方がスムースに行く
4.変なプロファイルとかオプション入れられる事もあるのでMy Softbaknや機能設定で後に確認要
5.フィルムやケースはお店で買える(iPhoneの月々代金と一緒の請求にも出来るんだそう)
6.iPhone下取りに出すつもりの人はバックアップ忘れずに(ゲームのデータなんかは独自のバックアップ方法があったりするので注意)
7.待たされる可能性もあるので暇つぶしとか飲み物はあった方が良い。あとトイレ貸してくれない