ハイスペックをひけらかし、禿をDisる簡単なお仕事

昨日書いたけれども発売初日にソフトバンク4s→5sに機種変出来た。
今日、近所のスーパーまで買い物に行くついでに回線速度を計ってみた。
f:id:paradisecircus69:20130921133938j:plain
普段使いそうな場所で計測。
一番遅いのはデパート下層のエスカレーター。
一番下のWi-Fiは自室の。
5GHz帯接続の割には遅いんでこの辺は考慮中。
とはいえ実用は充分。
建物内では3Gもあったけど、ソフバンWi-Fiが入ってたり(未測定だけど)ともかく繋がらないと言う事は無い。


・ドコモが大変な結果に…!iPhone 5s,5cはドコモ、au、ソフトバンクのどこがいいか、山手線全ての駅で速度を比較してみました
http://labaq.com/archives/51804099.html

iPhone 5sと5のキャリア別通信スピード比較表(ドコモ・au・ソフトバンク計測まとめ)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/173/173287/

【 #iPhone5s5c】3キャリア4台のiPhoneの通信速度を編集部で調べてみた(動画あり)
http://www.gizmodo.jp/2013/09/iphone_5s_and_5c_speedtest.html

実測の結果はdocomoが今ひとつ、なんてのも事前予想通り。
auは速度が速くても通信障害の多さに辟易したりもあったので(メールを送っても届かなかったり)なんとも。
ソフトバンクは屋内が弱いのは定番。
個人的には、新宿ブックファーストの小説棚の辺りが電波が全く入らないんであの辺りを何とかして欲しい。


で、この手の記事が上がってソフトバンクがワーストだとそれ見たことかとスペック厨が湧いて
「やっぱり禿のクソ回線最悪!!」
とかディスるコメントで埋まるのに、今回docomoがワーストだったから
「これ本当か?」
「あんまり信用出来ないデータだな」
「でもドコモは郊外でも繋がるからな」

となぜか擁護が多いのが面白い。
回線速度遅くても繋がれば良い。
あれ?
でも速い回線ガー、ダウンロード速度ガーって言ってた連中が消えたな。
繋がればそれで良いや、なんて言ってなかった。
どこの回線でもどーでもいいわ。
自分の生活圏で繋がってりゃ良いんだよ。


iOS 7、端末別使える・使えない機能一覧チャート
http://www.gizmodo.jp/upload_files/130920-ios7functionchart-.html
前にも書いたけれどウチみたいなiPhone4sユーザーはLTEが使えない3G回線の遅さとか、移動体通信が弱いから「ネットに繋がっていません」が一日一度程度はあったりした。
上記のGIZMODEの記事を見れば判るようにiPhone4sで使えない機能ってパノラマ写真と写真フィルターとAIRDROP
でも、別に普段使う機能でもないし、無くて困るものじゃない。
スローモーション撮影だとかあっても無くても良い。
5sは指紋認証も使えるし、確かに便利だけど別にこれも無くたって構わない。
ましてやiPhone5から5sに変えたい人の理由ってなんなんだろう。

ウチが4sから5sに変えたのは
「また二年後もしくはその先まで使えるように」
最新機種にしただけ。
その時一番良い機種にしておけば長く使える。
なにせAppleはある日突然旧機種ユーザーを切り捨てるから仕方ない。
4sは再起動したりしてたってのもある。

一年後、6に変える事はまず考えてない。
でも今回5→5sにする人は、来年5sから6にするんだろう。
大した意味も無く、なにかしら理由を付ける。
「新しいから」と言うのが主な理由。
他人が新しいものを使っているのが羨ましくて仕方ないから。


小さい子供が母親とかにねだってる光景に似てる。
子「ねぇ、あれ買って〜」
母「あんた似たようなのこの前買ったでしょ?!」
子「だって今度のはA7ってチップでメチャクチャ速いんだよー」
母「え?持ってるのは遅くて困ってるの?」
子「困ってないけど...でも〇〇クンもあれにしたんだよー」
母「ヨソはヨソ、ウチはウチ」
子「だってスローモーション撮影とか出来るんだよー」
母「そんなの撮影しないでしょ?!スローモーションなんて何に使うのよ!」
子「...だって新しいのじゃないと自慢出来ないよー」


一番新しいもの、ともかく速く、繋がって、容量が大きいもの。
人より新しいもの、ひとより話題のものを。
そんな事をしてたってキリが無い。

無目的な高スペック崇拝のバカバカしさは
「一番よく切れるハサミが欲しい」
「お前よりオレのハサミがよく切れる」

それと変わらない。
別にハサミなんて紙を切れれば良いのに。
「これ、1,000年後まで刃こぼれしないハサミなんだぜ、すごくね?」
いや、1,000年後だったらお前の肉体が消えてるし、ハサミが必要かどうかも判らんし、そもそも人類がいるかどうかも判らん。

87CLOCKERS」なんてマンガがあるけどあぁやって「PCの高速を目的で競い合う」ってんならまだ判る。

87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
二ノ宮 知子

集英社

Amazonで詳しく見る

でも所詮はスマフォで流行の機種で、新しくて話題で、それで欲しいから一年経つ毎に変えて無駄金をAppleなりケータイ各社に貢いでる。
まぁ自由どの金をどう使おうが勝手だけど、はたから見てても「だから何がしたいの?」としか思えない。
A7チップを使ってどれだけ高速にツイート出来るか競ってるんですかね?
タダの薄っぺらいファッションでスタイル。


新しいものが欲しいっていう新規欲求が本質。
「速くなる」「新機能」「高性能」なんてのは後付けの理由、周囲への言い訳。
他人より良いものを持つ事で優越感を持ちたいだけ。
A6からA7になってどれだけ快適になるって?
そんな処理が必要な事しないだろ。

目的もないけどとにかく新しいから、高性能だから欲しい。
だったらワークステーション買ってクッキー焼いとけ。
これからiPhone6が出る(かも知れない)1年のためだけのオーバースペック。


「禿のクソ回線全然繋がらん!」
よく言われるけど、自分の生活圏で一日の内どの程度、どこの場所で繋がらないのかデータ出して語ってるヤツをまず見ない。
そのクセ他社の回線が貶められると「このデータは信用出来ない」とか言いだす。
自分が認めたい事実と認めたくない事実があるんだろう。
auの回線すごく良い!って言うけどそう言う事を語る人の記憶には今年の大規模通信障害の記憶は無くって、その昔のソフトバンク繋がらないって記憶がガッツリ根深いらしい。3G使ってた頃から比べれば随分繋がるようになったってのに。
いつの記憶で喋ってんだ。
もしくはド田舎か。


どこまでもどこまでもハイスペックを。
今度のiPhoneはテラバイトの容量があり、超ハイスペックなCPUを搭載。
Retinaの数倍の画質、網膜認証と指紋認証、静脈認証が使えて、電池は1週間持続。
そんなスマホが出ない限り、ハイスペック厨はずーーーっと毎年買い続けるんだろう。
そしてスペック的に劣る他キャリアや他ユーザーをDisって優越感に浸る。
いや、出てもまだその上を欲しがるのかも知れない。
クリックして表示するまでがノッチ速度のレベルまで。


「iPhone5sのゴールド64GBで機種変したぜ。すごくね?
禿なんて全然繋がらねぇしやっぱauっしょ
...え?いや、そうらしいぜ
使ったことねぇよ、あんなクソ回線
いやー、行列ならんで疲れたけどやっぱ最高だよなー
でも時々繋がんねぇんだよな...お前のは?
え?ソフバン?
なんでお前のが繋がっててオレのが繋がってねぇんだよ...たまたまだろ 笑
お前もソフトバンク繋がんないから止めた方がいいぜ
なんか知らないマークが出てるな...なんだこれ。え?パケ詰まり?何それ?」


どんなハイスペック端末が出ても、その次の年にまた買い替えるんだろ。
でもやるのは、ほとんどツイッター 笑
「おはあり〜〜〜」
「ランチなう。牛丼並盛りつゆだく」


Appleを支える為、お布施頑張って下さい。
明日こそ5sケース買いに行く。

※こーいうソフトバンクマンセーとも読める記事を書くと「工作員乙」とかバカなコメントが付きかねないので補足すると、元々3Gからウチの生活圏内では問題無く使えてるし、今回はauあたりに転出しようかと思ったけどauショップが良い感じの場所に無いし、docomoは本体価格9万とかありえないし、MNPがめんどくさいのと、この前のau通信障害のイメージが強かったんでソフバン継続したってだけのお話。どこだって良いんだよ。スマフォなんてツールなんだから。
パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5S/5C/5 PJK-01