暴走自転車とネット民のリテラシー

以前に横断歩道を渡ろうとしたら、突然横合いからロードレーサー型の自転車が猛スピードで目の前スレスレを通過して行ったことがある。
横断歩道の信号は青、車両はもちろん赤。
ロードレーサーは車線を逆走して横断歩道を斜めに反対側の車線に抜けて行った。
今、流行のエクストリームな出社なのかも知れない。


別のある日。
少し広めの歩道で、それほど人も多くなかった。
歩いていると真っ直ぐ目の前におっさんの自転車が突っ込んできた。
ブレーキもかけずに「お前がどけ」と言わんばかりに速度も落とさず。
驚いて、仕方なくどいたが、自転車男は何も言わず「お前が退くのが当然だろ?」と真っ直ぐ突っ走って行った。


別のある日。
一人しか歩けない道幅の歩道を歩いていたら角を曲がって自転車が来た。
中学生くらいだったか前を見ていなくてそのまま突っ込まれた。
避けようにも道幅が無く避けられない。
こういう歩道の場合、自転車が車道を走らなきゃ歩行者はどこを歩くんだ?
膝にタイヤが思いっきり当たったが、咄嗟に前かごに掌底食らわしてダメージは無かったけど(凹んだけど知らん)。
「すいません」みたいに軽く頭を下げて(自転車バックさせて角へ引っ込んでから車道へ)とっとと去って行った。
いやいや、それで終わりか...。


自転車が無法なのは都合の良い時は車両になり都合の良い時は歩行者のフリをし、しかし歩行者に対しては邪魔だという意識を持っていて、自動車に対しては当てられるもんなら当ててみろ、事故になったら...と弱者のフリをする。
駐車には適当にそこらじゅうに留めまくって道路の幅を狭めて邪魔になっても構わず、ただ盗まれるのは嫌だからとロックは厳重に。
歩行者はどうでも良いが、自分は損害を追いたくない。
マナー違反だろうが事故を起こしたり警官の目の前で逆走しない限りやり放題。
特に逮捕されたり叱責される事も無い。
それに逃げれば済む。
住宅街の隘路に逃げ込めば、パトカーなら振り切れる。

・自転車で、自動車と接触事故をおこしたら/ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/392660

今朝も歩道をかなりのスピードで突っ走るチャリ母連中がいた。
全員前かごなんかに子供を載せていて
「子どもを乗せてるんだから優先してよ」
「子どもを乗せてるんだから車道なんて走れる訳ないでしょ?」

という走りっぷり。
朝だからどこからか沸いた老人も杖を突きながらヨタヨタ歩いていて、その横をガリガリペダルをこぐオバハンがギャーギャー泣きわめくこどもを乗せてアスリート張りに走って行くいつもの光景。
なんだろうこれは。


最近、ネットでリテラシーとか叫ばれる。
マナーを守りましょう、個人情報を無防備にせず。
デマや情報に対して意識を高く。
一人一人が「ネット・情報は何か」を考え、自分できちんと向き合わなければいけない。


自転車って人間らしいエゴの見本なんだろう。
誰にも教育されず乗り方だけ知っていれば誰にも使えて、勝手な事をしても怒られもしないし刑事事件にも滅多にならない。
事故を起こせば別だろうけども、事故なんて自分が起こす訳ない。
みんなそう思ってる。
ずいぶん以前から自転車の無法は言われ続けて、駐輪に関しては無理矢理撤去なんかをやってかなり改善される場所も増えたが、走っている自転車に関しては未だに野放しが続いてる。
新宿なんて高ストレスの力場があるから自動車や歩行者のマナーもひどいが(道路の導線ど真ん中を塞ぐ中国人団体観光客とかな)、自転車はさらに上を行く。
・自転車事故の推移(平成25年7月末)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bicycle/image/001_2507.pdf

幾らリテラシーが何だろうが、デマが何だろうがネットを止められないように自転車も止められない。
ネットと違い事故を起こせば死者も出るし被害者にも加害者にもなりえるが、自分だけは事故を起こさないと思って自転車乗りは突っ走ってる。ピストバイクは危ない!とかやり玉に挙げられて「ブレーキがペダルと一体化しているのでとても危険ですね」とかそーいう事はすぐに対応するのに普段の脅威で迷惑な多くの自転車は自由に走り回ってる。
「サリン撒きます」なんてツイートしても「どうせいつもの冗談だろ?」と相手にされないように、自転車が交通ルール無視でもそれはいつもの事。

これからもネットのリテラシー云々が上がる事なんてないんだろう。
自転車を見ればわかる。
あれは「規制されない」エゴに満ちた人間の姿を現してる。
ネット上をルール無視で突っ走ってる連中と同類。
OGK フロント子供のせ FBC-003S2 ブラック
WACHSEN(ヴァクセン) 700x23C クロモリ シングルスピードバイク【ディープリム採用】 48Tチェーンホイール 11.2kg LEDライト/ロングワイヤー錠付 Tief BSS-70D