お花畑では、米は高くて食えなくなっているんだそうだ

・極貧やニートにとっては、米は高くて食えなくなっているという現実http://nomad-ken.com/2320

TPP絡みの米の話ですが、そもそも、貧乏なひとは米くってない。
今や米は高級になって極貧だと米が食えない、という中身の記事なんだそうだ。
読んでいても何やら腑に落ちない。
与太話も過ぎる。
並行次元にでも住んでるんだか、海の向こうのアフリカの貧しい子供たちと同じレベルで日本の貧困層を語っているような印象を受ける。
身近な事を話してるようには全く思えないファンタジー世界。


こんな勘違いをなぜするのかと考えれば、著者が極貧なんざ味わってないからこそ言えるんだろう。

慶應義塾大学環境情報学部卒
あーそうですか。

この前のナマポ騒動で通信費とかガチャ、パチンコに突っ込んでたりする金があるってのに「米が高くて食えない」とかの実態があるのかねぇ。
それとも今って米が、キロ当たり数万円するんだろうか。

ニートややばい生活しているひとを見てみると、炊飯器ってあまり持ってない。米を炊かないんです。というのも、彼らは米は高いので買わないし、食べない。毎日、うどんとか、パスタを食べているんです
「ニート」は働いてない人間を指してるのか。
そもそも実家暮らしとか生活保護か。
いや実家暮らしなら炊飯器持ってるだろ 笑
ヤバい生活ってバイト生活かな。

そういうとこには炊飯器が無いんだそうだ。
「見てみると」
というがなんのビッグデータからの話なんだろう。
夕方のニュースでも見たのかしら。


炊飯器を持たずに米を食わないとすれば、めんどくさいから 笑
あと自炊も出来ないやつも多い。
一人暮らしで一日バイトだのなんだの働いて帰って、釜洗って、カップで米を計量して、水流して拝み洗いして、スイッチ押して出来上がるまで待つ...なんて飯を炊く余裕あるわけ無いやん。
朝炊いて帰ってから保温した味の落ちた米食うのも(だから朝研いでタイマーで炊飯押して帰ってくると炊けてるみたいなのがいいけど、朝から研ぐのはさらにめんどくさい)なんかいまいち...でも、うどんとかパスタなら10分もあればできたてが食える。

うどんなら、3玉で80円くらいだし、パスタは500g(5食分)で100円です。

米のほうはどうかというと、自分で炊くとごお椀一杯40円*。パックのお米は100円です。
2倍近くの価格差があります。

多分、この人は自炊もしてないと思われる。
独身は家帰って自炊じゃなくて、コンビニで弁当買うわな。
キロあたり幾らだろう...って計算して買わねぇ 笑


えーと、うどんとかパスタと米の大きな違いは何か。
それはパスタやうどんは単体で食うが、米はおかずが欲しい。

うどんだったら、だしは粉のやつをお湯に溶かして卵とか出来合いの天ぷら乗っければ豪華な天ぷらうどんになる。
パスタならパスタ茹でて、同じ鍋にレトルトのミートソース入れりゃいい。
お手軽だし、それで腹が膨れる。
ご飯はレトルトのカレーもいいが、毎日じゃ飽きる。
なにかおかず買ってきてそれを一緒に食べたくもなる。
そりゃパスタやうどんとは一食辺りの消費量も違うさ。
極貧てのはオカズも何にもなしでコメだけ食ってるって思ってるのかな?

(参考)このグラフにあるように、米の消費量は、どんどん減ってきています。需要のグラフもありますが、ほぼ似たようなグラフです。原因はニートが米を食べないからではありませんが。
ほら、グラフを見ればわかるけど、米の消費量は減っているんだよ
→でも、原因はニートが米を食べないではないけどね(てへぺろ

え?!

じゃあこのデータの存在ってなあに?飾り?
「コメが高いからニートが食べないのが原因」論の記事じゃなかったっけ?
これってよくライフハック系にある無意味な外人の写真と同じ?!

こーいうやつとか。
グラフが直接関係無いなら、この記事の論拠って
「貧乏な家には炊飯器が無いんだってさ(推測)」
「単価で言えば米は高め」
「TPPで安いコメが入って来るよねー」

だけじゃね?
これってTPPの話に持って行きたいだけ。
「ネットをやるのは下層階級だし、そういう連中が身につまされて読むようにするにはそういう連中がコメを食わない論にすれば問題提起になるだろう」
そーいう事か。


家庭崩壊と言われ、孤食がふえた。
独りで飯を食うなら食うモノも変わるのは当然。

家庭があっても米よりパンとか、外食とか。
だって出来たものが売ってるんだもの。
容器は洗わなくても捨てれば済む。
そもそも自炊すらしないなんてやつも大勢いる。
f:id:paradisecircus69:20130508113255j:plain
・米の消費量が減ったのはなぜか調べています。戦後とちがってお米はたくさんあるはずなのに、どうして消費量が減ってきているのですか?
http://agrin.jp/hp/q_and_a/shouhi_gen.htm

・パンの購入金額初めて米を上回る 総務省家計調査・JC総研の「米の消費行動に関する調査」
http://www.nca.or.jp/shinbun/about.php?aid=4084
ググれば「米が高いから消費量が減ってるんだ」が筋違いな根拠が出てくる。
独りで食うなら手軽さが一番。
パンなら買ってきたそのままで食える。
温める必要もない。
味もついてる。
単体でいい。
ウチは食が細くて5kg/月で余裕だけど、最近炊飯すらめんどうでやらない。
炊飯器はある。ヤバいかどうかは知らない 笑

日本のように米の一粒までも貴重で、なめるように食べる、なんて習慣がのこっているのは、国土が狭く、天候が安定せず、米が貴重で、自給自足しかの生産手段のない江戸時代以前の日本の名残です。米なんて、日本以外では、大量に捨てるほど安く採れるのです。

米の一粒を八十八回、お百姓さんに感謝しながら...。
いつの時代の話をしてんだろう。

もうずいぶん前から飽食の時代だの言われてご飯を余らせる。
食わないで捨てるなんて当たり前の世の中。
ダイエットに炭水化物は~とか言ってコメを半分残して平然と出来る。


理解力が低くてすみませんね、どーも。
誤解どころか根拠が論拠も論理展開も的外れだと、どーすればいいんだろうね。
まずTPPに対する結論ありきで、バイアスのかかったロジックを展開させるからこんな風になる。

問題提起で盛り上がってるんじゃなくって中身が破綻してるから盛り上がってるんですよ?
これじゃまるで炎上商法。
「これでみんながTPPについて考えてくれれば...」
いやいや、「この記事、中身おかしいだろ」としか思ってないんだけどね。
だからここにTPPの話なんて書かない。

知らないのか?納豆にネギを刻むと美味いんだ(via大槻ケンヂ)。
JA 全農パールライス 無洗米 あきたこまちブレンド 10kg×96袋 複数原料米