酒造メーカーが作った家庭用洗剤パストリーゼ77を褒める

先日やってたアメトーークの「お掃除大好き芸人」
今田が紹介してた「パストリーゼ77」
良い感じの家庭用洗剤を探してたんで買おうと思ったら、放送の影響か入荷待ち。
仕方ないのでとりま注文して待ってたらこの週末に届いた。
867円だから家庭用洗剤としては少し高い。
とはいえ文庫本ならこの程度の金はサクサク出すんだから別にいいか。

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml 【HTRC3】ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml 【HTRC3】


ドーバー酒造
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

ぞうきんも良いやつが欲しいのでマイクロファイバーで汚れを搔き出すとかって激落ちクロスを買っといた。
545円で10枚。
この価格だと汚れても捨てるのに抵抗が無い。
安い。
レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入り S-361レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入り S-361


レック (LEC)
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る

で、あちこち拭きまくってるんだが...いやー、良いわこれ。
ウチは古本屋で買って来た本を拭く為にエタノールを買ってあるんだがそれを希釈して吹き付けてるイメージなのか。
エタノールは汚れ落ちが良いけど強過ぎて、皮膚に当たるとキシキシするし、色も抜けたりするので家庭用洗剤には使えないし用途が限られるが、パストリーゼ77は食品にも使えるんだそうだ。
主成分は発酵アルコール。
酒造メーカーが作ってるアルコール洗剤なので口に入れても良い。
だから使用用途の中に食品が入ってる。
「食品保存前に一吹きしてラップする」と長持ちする...今度やってみよう。
吹き付けると日本酒の臭いがする。
f:id:paradisecircus69:20131006182448j:plain
ちなみに元々記事にするつもり無かったので掃除の写真なんかは無い。
使ってみて「おぉ!こんなに良いの?!」と思ったので急遽描いてる。


とりまキーボードに吹きかけたら当然汚れが落ちる。
ただ良いかどうかはしらない。でも揮発性だから大丈夫だろ(保証せんけど)。
いやー、キーボード汚たねぇわ。
ボタンが白さを取り戻して実に気持ち良い。

風呂の壁とかあまり拭いてなかった。
天井近い隅の方がちょっとペタペタする感じだったので風呂用洗剤を使って擦ってみるが汚れ落ちが悪い。
んー。
ちょっと試しのつもりでパストリーゼをシュッシュッと吹き付けた。
激落ちクロスで吹いてみると汚れがサクサク落ちる。おぉ。

で、部屋の壁とかも拭きまくった。
そこそこキレイになったので(疲れたし)晩飯にサラダでも食うかと(サラダとヨーグルトが晩飯)準備しようとしたら手に汚れが付いたらしくペタペタする。手洗い用の石けん キレイキレイを使ってみたがまだペタペタする。
んー...。
そこでパストリーゼを手に塗り付けて擦ったら...ペタペタが取れた!
...そりゃそうか。
壁に付いたヤツもパストリーゼで落としたんだし。
とはいえよく落ちるのは間違いないらしい。
しかも揮発性のアルコールなのでサラダを作る前でも全く気にならない。
んー、優秀。

食品にも使えると言うんで林檎にも吹きかけた。
日本酒の臭い、味がいまいちなので、食べるのは乾くまで待ってからの方が良い。
結構不味い。
とはいえ口に入れても大丈夫な洗剤、ってのはありがたい。


パストリーゼ77を褒めたけど買わなくていい。
アフィじゃねぇので。
...未だに入荷待ちか。
買いたい時に欲しい。

なにげに激落ちクロスも乾いたままホコリもガンガン取れるし、濡らしても良いし。
普通のぞうきんよりも全然使いやすい。
安いしこれもよかった。

パストリーゼは、一部屋に一本欲しくなって来たので追加注文。
激落ちクロスは10枚もあるので、台所と風呂場と、テレビのところとPCのところに一枚づつ。
いつでもホコリが取れる(鼻炎持ちなのでホコリは大敵)。
いい買い物だった。