地味に続いてるチェインクロニクルの話

艦これが相変わらず盛り上がっているが、個人的には鎮守府は沈黙してる。
横ちんに全く着任してない。

代わりにチェインクロニクル(略:チェンクロ)はずーーーっと日々続けている。
こんなに続いてるスマホゲームも珍しいかも知れない。
インフィニティブレイドIIIはすっかりやってないってのに。
パズドラもひと月続かなかったし。
f:id:paradisecircus69:20131015163147j:plain
でも世間的に「オレチェンクロやってるよ!」なんざ、検索しない限りは出てこないしチェンクロの話題を書いてるブログも数えるほどしか見かけない。
面白いのに。

以前にも書いたが、ゲームシステムは、シンプルなスリーラインゲーム。
百鬼大戦絵巻などと同じようにキャラを配置し、やってくる敵を迎え撃つ。

ただ各キャラがスキル(必殺技)を持っており、各ターンごとに溜まる「マナ」を消費して魔法や剣技などを繰り出せる。
そのスキルをどこのタイミングで使うか、ってところにテクニックがある。
上の動画なんて極むずステージを全員回復系中心の僧侶で攻略してるんだが...こりゃあテクニックですな。
ウチみたくゴリゴリの戦士・騎士中心パーティじゃこうはいかない。

キャラ絵にしても、今回のまおゆうコラボのメイド長の画も力入ってたり、
f:id:paradisecircus69:20131015163156j:plain
(育成中)
女騎士とメイド長は手に入れた。
無課金じゃこれ以上は回せない...。

ゲーム画面の2Dキャラも装備によってキチンと武器が変わったりして、なかなか細かいところまで作りこまれてるし、の割には艦これほどのヒットも無い。
ガチャはあるが無課金でも充分イケるし、実際フォーチュンリングを貯めてリンセとディードを壁にした(イスレムを使ってる絶滅危惧パーティは、ウチになります)。
f:id:paradisecircus69:20130910162026j:plain
実用性以外にもイベントとかストーリーがあるから欲しいキャラが居たりする。
コモンならいいが、レア以上はなかなかしんどい。


まぁどの程度を「流行ってる」にするかにもよるんだろうが、大ヒット!大流行!て訳ではないし一部廃課金がヴェルナーの限界突破に凸撃してるくらいのもんだし(SSRヴェルナーのアビリティ:破壊の愉悦はレベル65が必用だが初期ヴェルナーはレベル60が限界なのでヴェルナーが最低二枚必要)。

ちなみに課金が高すぎ(1,000円で精霊石14個...ガシャ2回(1回5個)...orz)。


結構面白いと思うんだけどなー。
RPG要素強めなのがいいのかも知れない。
ということでチェンクロは続けてます、という報告。
パーシェルさん持ちフレ募集中です。