Gunosyの時代なんか来てないし、誠実なブログはタイトルを過剰にしない

雑感らしいのでウチも雑感を書く。
・アクセスアップのためのはてなブックマーク狙いの時代は終わり、Gunosyの時代が来ている/男子ハック
http://t.co/IrysZ5wUly

読者として読んで「なんだかなぁ」としか感想がない(via阿藤海)。
悪意は無いんだが、アクセスしてがっかり感...。

なぜ「なんだかなぁ」なのかといえば、はてブって別に狙うものではなく狙ったって外れるし、ではGunosyはどうかといえばさらにわからない。
Gunosy配信は、山のようなはてブがついたホッテントリ記事から、はてブ0の記事まで来るから相関関係は無い。
そしてウチの場合、Gunosy砲は以前ほどふるわず正直微々たるもの。


「もはや、はてブではなくGunosyなのである!」
どどんっ!!
お、おぅ...。
そんなに威力もねぇけどな。
極所観察の割には大声だよな...。

で、じゃあそのGunosyはどーすりゃいいんだよ?

どうしたらいいのか。これはわかりません。
...は?(°_°)
いやいや(苦笑)
え?なんすか?


「読者にとって良い記事を書け!」ということだと思います。あと「検索経由の読者ではなく、固定客の読者を増やせ!」という感じでしょうか。
えーと、オレも読者なんですが、正直タイトルと乖離が大きすぎて読者にとって身にならない...。
だって

はてなブックマーク狙いの時代は終わり、Gunosyの時代が」ってタイトルに...

じゃあはてブよりGunosyって何か傾向と対策が?!
時代が来たなんて何か事件が?!
はてブ狙いってことはなにかテクニックでも?

アクセスしてみる

「最近、Gunosyからのアクセス多いのでもうはてブじゃないねー(雑感)」
はてブ狙い?グノシー?わかりませんけど最近グノシー多いっす」
「誠実に読者の為に記事を書きましょう!!」

...は?(°_°)


誠実な記事は、タイトルで嘘をつかないのは基本じゃね?
はてなブックマーク狙い」ってそもそも何のことなんだろう?
Gunosyの時代」とか言っても自分のところのアクセスが多いだけでしょう?
過剰な飛ばしタイトルはご法度じゃね。

ま、タイトルを読み過ぎて期待した方が悪い、と。
ブログのタイトルなんざ過剰に書いてなんぼっすよねー。


この中身なら
Gunosy経由でのアクセスを増やすには誠実に記事を書こう!」
こんなもんで充分じゃね?
このタイトルでアクセスが増えるかどーかは知らない。

f:id:paradisecircus69:20131016101321j:plain
ウチのここ一カ月のアクセス元。
Gunosyの時代はまったく来てない。


Gunosyは本物か?!アクセス数と掲載の経緯。
http://swinginthinkin.com/column/gunosy_hatena_bookmark_blog/
こちらの方は、Gunosyに掲載されて6,000アクセス程度だったそう。
ウチもはてブだと数万規模はざら。
Gunosyだと数千って規模だから同じようなもの。


ちなみに

以前にGunosyが「はてなブックマークの人気記事と同じだ」とか話題になりました。既にはてなブックマーク絡みの部分については改善がされているので、現時点でGunosyを利用している人が前日のはてなブックマーク人気エントリーと同じ内容が配信されているということは、おそらくないはずです。

確かに話題になったが、このデマを言い出したのが飛ばし記事で、結果ブログ自体無くなった経緯なんだが、改善も何も元々はてブGunosyが同じものを抽出するアルゴリズムだったわけじゃない。

恐らく無いもなにも、もしたまたま一日はてブホッテントリGunosyが被ったからって同じアルゴリズムのわけがない。一週間、一ヶ月被ったならまだしも、一日なら「おそらくない」とは言い切れない。あくまでも謎の独自アルゴリズムなんだから


タイトルで「はてブ狙いのエントリー」なんて大上段に言って、この記事がそもそもはてブ狙いのエントリーの結果。
はてブ狙いのエントリー...つまりはてブが終わったとかはてブは死んだとか、はてブ狙いは~とか、はてブDisりを書けばはてブがいっぱい付くってことですよね?!o(´∀`)o
さすがそこにシビれるあk...hじゃhふぉhさお。


はてブもショボイねぇ。
飛ばしタイトルで200もはてブが付くんだから。
だから思ったんだよ。
なんだかなぁ、ってさ。


ウチもGunosyに載るべく過剰なタイトルではてなをDisりまくり...。

ウソですごめんなさい。

PS:追記


え?
Gunosy砲ってそんなにレア武器???
やはり時代でもなんでもない。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)