燃やし燃やされるウロボロスの蛇

・いい歳の男が危険運転を書き込んでいるんだから、「こういうの、いけない」って言わなきゃダメだろ
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20131017/p1
普段なら言及だろうがコメントだろうがスルーを決め込むんだけれども、珍しくシロクマ先生なので一度だけ反応しとく。
体調悪いのに疲れるったらありゃしない。

まぁ、otsune氏の暴走行為に関する記事へのコメントに対してウチが
「ネットウォッチャーだからって生煮えのコメントばかりついてる」
そーいうコメント欄の状況を情報戦と称して書いた。

もし普通に炎上案件記事ならいつもノーコメントでスルーしてる。
コメント欄がおかしな事になってて、実存のハイコンテクストが影響を与えてるねー、って状況書いたらこんな風。
困った困った。


で、それを先生は
「危険運転やってんだから危険運転はダメだって言わなきゃダメだろ」
「ネタにするなんてふざけるな!!」
「情報戦のわけないだろ!クソが!」

と言うご意見をおっしゃってる。
確かに真っ当で正しい。
その通り。
眩しすぎて焼き尽くされちゃいます。
ま、炎上させるやつも同じこと言ってるの聞いたことあるけどな。


でもネット上で関わり合いも無い無関係な一般市民、第三者が、誰かの危険運転行為の吐露に対して
「やめろ!」
とコメントが付きまくることを世間では「炎上」という。

情報戦もクソもあるか!あの、普段は冷静で、よく計算のできるotsuneさんが、暴風雨の最中に首都高で危険な運転を「面白全部」でやらかし、事故を起こし、それを(いささか高いテンションで)ネット上に書き込むこと自体、きわめてイレギュラーな事態じゃないか。事故内容もネットに書き込むという行為そのものも、日頃の彼らしくもないし、好ましくもない。だから、ネタだ情報戦だと言う前に、こういうべきじゃないのか。「こういうの、いけない」と。
事案が危険や犯罪行為の暴露であればそれはもう警察の範疇であって、一般の無関係な第三者がその吐露に対してあーだこーだ(批判も冷やかしも含め)寄ってたかっていう事に何の意味があるんだ?
いけないぞ!と書いて本人がキチンと認識したうえで対処するなら書き込みもするだろうよ。
個人的に知ってるならまだしも、ね。
普段は冷静で計算も出来るかどうかなんざ知らん。
一度警察が対応すりゃ十分な筈。


犯罪行為はもちろんよくない。
危険運転は危ないし、誰かを巻きこむ可能性を考えたらゾッとする。
大きな事故にならなくてよかったが。
そんなこたぁ言われなくたって重々わかってる。


今どきは殺人の被害者ですら「生前にこいつは」「こいつの親は宗教で」「国籍が」「殺されたって自業自得」と無関係な事柄まで根掘り葉掘りさらされて揶揄されたりもするのは反吐が出る。
そんな連中には、死者への敬意や尊厳すらありゃしない。
優しさ、思いやり、憐憫なんてない。
全部ネタ。
血の通わないネット上にあるフリーなオモチャ。
誰かの暴走吐露も、冷蔵庫に入った暴露もオモチャにしておちょくって遊んで騒いで燃やしてそれでおしまい。
次の日にはまた別のバカがどこかから出てくる。
またそれを燃やせばいいとでも思ってる。


スルーしたら無関心と言われる。
無関係だから無視を決め込んでもやがて誰かが燃やす。
だからって関心をもってネタにするとネタにするのは不謹慎だと誰かが言いだし、無関係のクセに関わるなと言われる。
まともに批判して燃えれば燃えたで燃やしたやつが悪いと誰かが揶揄し、その揶揄した誰かを「炎上事件をネタにしてる」と別の誰かがネタにする。
そして別の誰かは「炎上するネット上の精神と言うのは」と語ろうとする。
本を出して商売にする奴だっている。
ウロボロスの蛇はどこまでも繋がってる。


実存、社会においては警察が乗り出してくるのが正しいんだろう。
罪の程度も行為に対しても判断は専門家がやればいい。
実際の行為に関しては法律があるんだからその範疇で判断されればいいし、一般市民があーだこーだいう事でも無い。


もし「自殺します」なんて友だちが書いてりゃそりゃ本気で「やめろ!」と書くだろうよ。
いや書きこむ前に直接電話するか。
それは「知ってる相手だから」
友人が「暴走しました」って書いたら炎上するから記事消せって電話する。
書き込んでる場合じゃない。


ネットの向こうの顔も見えない見ず知らずの他人。
さんざネット上で腹芸を繰り広げた人物。

日々どっかの誰かが「サリンを撒く」とツイートし、誰かの書いたものをパクるのが当たり前で、誰かの悪口と揶揄で構成され、なんでもかんでも「釣りでしたー」なんて言い出しかねない真実とクソと嘘が混在してるネット上。



これが全く見ず知らずの一般人エントリーだったとしても先生は同じことを書いたのかしら?


だから思う。


じゃあネットでは、なにをどうするのが正しいんだろうね?
僕らの新しい道徳