あなたがそうだと思うものがアルファブロガーです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません

・サードブロガーに、なりませんか。
http://inujin.hatenablog.com/entry/2013/10/18/053532

オメガブロガーに俺はなるっ!!
http://juverk.hatenablog.com/entry/2013/10/19/182218

今日は雨だから引きこもってる。

もうアルファでもベータでもガンマでもシータでも、サードでもフォースでもいいんだけども。

正におっしゃる通りで長い時間を積み重ね、且つ今のブログの在り方を何らかの形で築いてきた人達が本当の意味で「アルファブロガー」と呼ばれているのだと個人的に思ってます。言ってしまえばブログそのものみたいな存在。

つまりこれからアルファブロガーを超えようとするのは僕らが認識している「ブログ」と言うコンテキストを超えるのと同義。そりゃあまぁ無理です。少なくとも僕には。極端な話、これから松下幸之助を超えようって言っているのと同じ様なもんですからね。同じなのかしらんけど

クマのお医者さんがアルファとか自称してるコメントを書いていたらしいのだけれど、アルファってのはその称号を得たものだけがアルファだと思ってたんでどうやら違うらしい。
くずかごは「アルファ」って呼ばれてたのか、そうなのか。

なにせ「アルファ」はあくまでも徳力氏のお神輿に乗っかって明文化されたブログのみとしか認識してなかったもんで。
あぁそうなの?

じゃあコンビニ店長もアルファだし、デマのroot〜さんもアルファか。
でもアルファとアルファじゃない閾値は、なんなんだ?って話なんだけどね。
その辺漠然としたまま
「自分が思っている“有名と思われてるであろうブログ”がアルファだ」
「オレのブログはアルファだ」

が通用するならアルファってのは誰しもが知る、しかし判然とせず認識が様々な規定出来ない何かだろうよ。

ファーストでもセカンドでもグランドチャンピオンでもブロガーオブインフィニティでもなんでも良いんだけども。
自分が言おうとしてるその「アルファ」だの「セカンド」だの「サード」だの「ガンマ」だのをまず規定した方がいいんじゃね?
人気とか有名とか数値化出来ないものを明確にするために投票とかやってる訳で、その結果が伴わないものも同一視するなら冠なんざなんにも無いのと同じの有名無実。

『あなたがそうだと思うものがライトノベルです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません。』

ラノベの定義

あなたがそうだと思うものがアルファブロガーです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません。
これじゃ仕方ねぇだろ。
とりまウチは「汎用はてな型決戦用ブログ」とかテキトーでいいわ。
「魔法ブログ」「ビートルズの再来」「邪悪なお兄さん」
冠はなんでもいい。
無くてもいい。


お神輿に乗ってない有名ブログまでアルファって読んでいいなら線引きなんてそもそも出来ない。
そー言う語りは、その辺りまず確定すれば?
じゃなかったらラノベの二の舞。

なんかこの辺りの話題が暴走してるのでちょっと思った。
Mezzanine