「重曹歯磨きがすごい!」と言われて信じる低リテラシー

晩飯は、サラダとヨーグルト。
グラノーラ付きの中沢グルジアヨーグルトが買い込んである。
カスピ海ヨーグルトとか地中海ヨーグルトとか言われてたヤツにグラノーラが付いててサクサク食べやすい。
お菓子感覚。

で、歯を磨く。
フロスで歯間の汚れを搔き出して電動歯ブラシで磨く。

思い出したんだけど最近、重曹で歯を磨くとか言うのが話題になってた。

国産重曹5kg 【食品添加物】 掃除・洗濯・お料理・入浴剤・バスボム材料 エコ洗剤国産重曹5kg 【食品添加物】 掃除・洗濯・お料理・入浴剤・バスボム材料 エコ洗剤


NICHIGA
売り上げランキング : 2313

Amazonで詳しく見る
「驚くほど汚れが落ちる」
とか言われててコメントも
「試してみよう!」
「なるほどそうなのか!?」
「これオススメなんだよなー、是非やった方がいい」

そー言うのが付いてた。

でも、じゃあ歯磨き粉じゃなくってそもそもなんで店頭で歯磨き粉の代わりに重曹が置いてない?
「歯は歯磨き粉で磨きましょう」
ってのは重曹だとメーカーが安くて儲からないから?
いやいや、そうじゃねぇって。
歯科技工士が「重曹オススメっすよ」って言わない。
重曹で磨くとエナメル質を傷付ける可能性がある。
強過ぎる。

知り合いに
「歯を磨く時に強く押し付けて磨き過ぎるから歯医者に弱くするように言われた」
って人もいたが、歯を磨く時に歯ブラシをはに当てる時はかなりソフトでいい。
かなりの人が力を入れ過ぎだそうだ。
磨き過ぎてしまう。
だから電動歯ブラシだと力を入れ過ぎずに磨けるから傷付ける可能性が減る。
ましてや重曹なんて、台所のシンクを磨いてるんじゃないんだから 笑


人間ってなぜか我流の方法に自信を持ってる。
以前に電動歯ブラシを買った記事を書いたら
「フロスはしなくても電動歯ブラシで充分汚れは落ちる」
とかコメント書いてるヤツがいた。

リーチ デンタルフロス ワックス 50mリーチ デンタルフロス ワックス 50m


ジョンソン・エンド・ジョンソン
売り上げランキング : 898

Amazonで詳しく見る

いやいや、歯間って誰しも違う。
あんたはそうかも知れんけど誰しもそうじゃないだろ。
フロスをしなくてもいい人間もいるだろうけど、多くはフロスをした方がいい。
するのとしないなら面倒でもする方がいい。
使いづらいならワックスの付いてるやつ。
ウチなんざフロスをしないのはもうありえない。
丁寧に磨いても、歯の表面がきゅっきゅっ言うくらいでも歯間には汚れが残ってしまってる事がある*1


この前の相棒SPで都市伝説とか陰謀論を話す生主が出て来た。
で、そー言う陰謀論者は必ず
「流れてる情報は嘘だ」
「真実はネットにある」
と言う。
確かにネットに真実があったりもする。

でもネットの情報の大部分は適当で誰も責任を取らないデマ。
「UFOは地球に来ている」
「全ては政府の陰謀だ」

陰謀論はバカバカしいと感じるのに、ネットの誰かが書いた
「重曹での歯磨きがすごい!」
には疑いも無く納得するのはあまりにもバカバカしい。
で、もし失敗しても自己責任。
だから別に使ったって知らん。

ここに書いてる事も「オレはこうやってる」ってだけ。
誰かに勧めて誰かの責任を取るつもりも無い。
重曹で磨きたきゃ勝手にガシガシ磨け。
他人の歯なんざ知らん。


そういうのもリテラシーって言うんだけどね。
重曹使うくらいならチェックアップの方がよっぽどいい(と思う)。
フッ素入りで刺激も少ないし泡も立たないし。
たまにLOFTでセールのまとめ売りしてるから意外と安い。
ウチはこれだけど、別にオススメはしない。
誰にも合うかどうか知らない。
フッ素がかなり入ってるんで
「フッ素って毒なんだろ?!(震え声)」
って言う浅薄な陰謀論者な好きなの使え。
重曹なんて使う気はさらさらない。

ライオン デント チェックアップ スタンダード 120g × 2本 DENT . Check-Upstandard 医薬部外品ライオン デント チェックアップ スタンダード 120g × 2本 DENT . Check-Upstandard 医薬部外品


ライオン
売り上げランキング : 20718

Amazonで詳しく見る

*1:普通はフロス→歯磨きだけれど