危険だから無難で安全なマジョリティのための平和なルール

escalator
escalator / trentroche

日歩道を歩く。
周囲を見ながら、歩くのが早いので、観察しながら抜き去りつつ歩く。
履いてる靴、服、持ってる鞄、年齢。

片側が思いっきり磨り減った靴で歩いてる人は、いつも同じ肩に鞄をかけてる筈。
思いっきり腕をブンブン前後に振って歩く女の人は歩幅が小さいから早くない。
でも急ぐ気持ちがあるから腕の振りだけが大きい。
たまに傘を持ってるととんでもなく危ない。
一度刺された事がある(経験談)。

人ごみの中、迷惑顧みず歩道の中央辺りで輪になってる団体がいると中国語が聞こえてくる。たまに同じ生態のDQNもいる。

飲み会に行く途中なんだか
「遅れたらマロニーしか食わせねぇって言っときましたから」
わっはっは、と話してるスーツのおっさんらは横一列で歩いて軽い渋滞を引き起こす。
幾ら寒いからってムートンの上着を着てるのは外国人観光客。

電車の中でボリューム考えずに大声で喋るDQNの集団。
ここは個室か?貸切か?
電車の中でボリューム考えずに大声で喋るJKの集団。
ここは個室か?貸切か?
電車の中でボリューム考えずに大声で喋るおばはんの集団。
ここは個室か?貸切か?
電車の中でボリューム考えずに大声で喋る老人の集団。
ここは個室か?貸切か?


エスカレーターは脇を開けずに二列で乗りましょう

日、エスカレーターの片側を開けるなって記事が話題になってた。
その通りだとかいや違うとかいろいろ意見が出てた。

確かにエスカレーターの安全性を考えれば
「歩いたり走ったりしてはいけません」
が正しい。

どこも「走ってもいいです」なんてことにはなってない。
皇居脇のランナーが問題になってたりするが、そもそも狭い歩道を走ったりするのはよくない。
人ごみを走ること自体が危険。
新宿駅だと乗り換えがあるから走ってる人は日常茶飯事。
中にはキャリーバッグを凄まじい勢いで引っ張りながら走ってるやつもいる。
東京駅なら長距離マラソンレベル。


例えば仕事で終電近くになったとする。
自分の家は乗り換えの先の先。ローカル線の端だから片道数時間はかかる。
ところが乗り換えがJR→私鉄でダイヤは上手く繋がってないし数分しかない。
何とか人込みを避けてエスカレーターに。
「エスカレーターは歩いてはいけません」
で、乗り換えを失敗して結果タクシーで帰る。

ルールは、お前個人の都合なんて知ったこっちゃない。
終電近くまでやってたお前が悪いんじゃね?


あんぜんなしゃかいづくり

会のルールってのは「安全性を考えて」作られてる。
コンビニでまだ食える弁当を廃棄するのも「安全性を考えて」
この前「月曜から夜更かし」でやってたが、学校の理科の時間にはアルコールランプを使わず理科実験用ガスコンロが使われるのも「安全性を考えて」
グラウンドに白い線を引くのは消石灰では無く水酸化カルシウムになったのも「安全性を考えて」
動く歩道では歩いてはいけない。緊急停止した時に事故が起こる。
Tourists
Tourists / TimothyJ

自転車は車両だし歩行者と接触するから車道を走れと言う意見は歩行者からすれば是だが、車両からすれば無暗に飛ばしたり、前後も見ずに勝手に走り回る自転車が車道に溢れるのは非。
歩きタバコをするなという意見は吸わない人間からすれば是だが、吸う人間からすれば非だし、しかし喫煙者は糾弾されるから喫煙所で吸ったりして彼らからすればそんなものは非だろう。

道路を横一列に歩いてはいけないのは社会的には是だが、会社の帰りに上司らと歩いて縦一列になって歩くのはおかしな事になる。
カップルなら腕を組んで歩くのは当然だが、とりま爆発しとけ。
Tokyo: Crosswalks in Shibuya
Tokyo: Crosswalks in Shibuya / brokentrinkets

誰しもが納得出来る一番良いルールなんてものはまずない。
誰かが割を食う。
100人なら100人が絶賛するルールなんてほとんどない。
90人とか95人が納得し、残りの5人とか10人とかは納得しないし損をしたりする。
一番「安全で無難」なものがルールになる。
大多数が納得して、大多数のために「安全のため」「消費者のため」「みんなのため」「危険があるから」とルールを広める。
社会ってのはそーいうもんだが、それでうまくいくなら今ごろもっと平和な世の中になってる。
誰も事情があり都合があり勝手な気持ちがあって、社会のルールと天秤にかけりゃ危険だろうがなんだろうが自分の徳を取る。

「赤信号は渡るな?車が来てねぇんだから別にいいだろ、急いでんだこっちは!」
「自転車で逆走すんな?前後確認してんだから問題ないだろ?」
「エスカレーター走るな?オヤジが危篤状態で急いでんだよ!」

ゴミを出すのは当日にしましょう。前日にゴミを出すと散らかされてしまいます。
「前日にゴミ出しはよくない!」と夜中にゴミを出そうとするオバハンを注意するなんてアニメ*1があったが、ゴミ出しのルールは主婦や一般の生活時間帯に合わせたもので、例えば夜勤で23:00~9:00まで出かけなきゃならないなら正規ルールのゴミ出しなんて出来ない。
sturgeon 01: the ultimate egoist
sturgeon 01: the ultimate egoist / cdrummbks

むやみやたらと急いでるやつもいるが、急ぐには理由がある。
走りたくないけど走らなきゃ仕方ないから走ってる。


エスカレーターの安全性を考えて「歩いたり走ったりしてはいけません」
いいんじゃないですか。
無難に。
安全に。
危険だから。
社会なんざそんなもの。

でもエスカレーターが危ないってならエレベーター使えばいいのに。
一列だろうが二列だろうが、ドミノ倒しは起こる可能性があるってのに。
「安全性」を考えるなら「お年寄りはエスカレーターでは無くエレベーターを使いましょう」でもいい。「急いでるなら階段を使え!」の意見と大差ない。

ベビーカー乗っけてるやつとか、キャリーバッグ引いてエスカレーター乗ってるばあさんの方がよっぽど危ない。
あれ落ちたらどーすんだよ。
あれは規制もされてねーけど。

・【エンタがビタミン♪】IKKO、緊急事態で“オッサン”の力を発揮! 大股開きでエスカレーター事故を防ぐ。
http://japan.techinsight.jp/2010/09/ikko-erevater-jiko.html
by 真紀和泉
Rage Against the Machine

*1:サムライフラメンコ