ドラクエの操作は、だ、か、ら、半歩いらねーって

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー はぐれメタル

なんか無料ドラクエアプリの操作感云々が喧しい。
自分は、アプリを落として、、、城の外に出たところでため息と共にアプリを長押しして消してしまったので操作感云々はファーストインプレッションしか無い。それで黙々とそう言う記事を眺めてたんだが、何やら「慣れれば大丈夫」「1時間もやってれば」「ハードキーじゃねーんだぞwww思い出補正の老害じゃねwww?」という意見も出て来て、いやいやさすがにちょっと待て待てと 笑
香ばしい煽り方するなぁ。


ゲーム歴自慢をした方が良さそうなのでやっとく。
初代ドラクエも、ゼルダディスクシステムウルティマブラックオニキスも冒険浪漫もザナドゥもやってたし、マークIIIを持ってたんでアレックスキッドとかもやってた。
バイオハザードIII辺りで家庭用はやらなくなった。
それ以降はiPhoneのアプリでゲームをやってる。
ディフェンダークロニクル、インフィニティブレイド、プランツvsゾンビ、などなど。
今はチェンクロ。
こんなもんでいいですか。


んで、ドラクエ云々の話なんだけども「半歩移動」が評判が悪い。
慣れが必要。
ところがiPhoneのアプリってファーストインプレッションが勝負。
どこかで「無料だから(慣れるまで)やり込まなかったのも不評の原因」という記事もあったが、正直「ユーザーに操作の慣れを必要とさせるRPG」は、ドラクエでなければ話題になり論争にならなかったろう。

ドラクエだからこそやってもらえたし、ドラクエだからこそ話題になった。
「想いで補正」を老害と言うなら「ドラクエ」という名前で操作に慣れるまでやり込んでる方が余程老害だろう。
もし名前も知らない外国のRPGで操作感がダメダメだったら話題になることもないし、ストレスを感じた時点で削除する。
一時間もやってわざわざ操作に慣れようなんて思わない。
他にやるストレスの無いゲームなら幾らでもある。
初めの30秒でストレス感じたら終わるよ、そりゃ。

だから老害の思い出補正無しで、操作に慣れるまでやるつもりにならなかった。
だから削除した。
海外のゲームの方が余程作り込んである。


将棋ゲームってのがある。
将棋は、当然駒をその升目に沿って置く。
例えば、その操作に半分のマス目移動を入れたとする。

無くても将棋は操作出来る。
というか半マス動かせてもいらないし使えない。
だから将棋ゲームは半マスなんて操作は使わない。

これって単純な話。
半歩の操作って必要だったか?
どんなゲームにだって必要なものと必要の無いものはある。
今度出るドラクエVIIIなら世界も3Dだし、半歩の移動も有益だろう。
半歩の操作が生かせるようにアイテムも配置してある。

ところが今度問題になってるドラクエは半歩操作が必要無いゲームなのに半歩操作が出来てしまう。
斜め移動も出来ないけど。
それがユーザーのストレスになってるから評判が悪い。
確かに「慣れれば大丈夫」ってやつもいるだろう。
でもこれだけ「半歩移動ってストレス溜まるわー」言われまくってるこのゲームの操作は慣れがどうだろうが、それは正解か?

あくまで身の回りですが、プレイし続けている人はほとんどの人が操作性気にせず楽しんでいるのですよね。ネット上も操作性で投げ出した人は見ている限り最初のラダトーム城くらいで力尽きている印象。ファミ通クロスレビューはよく「全然プレイしてないくせに」と揶揄されますが、ゲームを評価するには一定の時間は必要なのだよねえと改めて思わされます。

スマホ版ドラクエの「操作性の悪さ」に対する考察 - カイ士伝

でもね、スマホのゲームでそこまでやり込まれないゲームなんて星の数ほどあるわけですよ。
それが「ドラクエだから」という理由でやり込む人間がいるし、話題になった。
ドラクエだから期待した人もいるだろうし、それが半端な操作感で出て来たから叩かれた。


そもそもスマホにRPGが果たして向いてるのか、と思う。
今まで結構ゲームやってるけど最後までやったのってプランツvsゾンビとバイオハザードと、インフィニティブレイドと...そのくらいじゃないかなぁ。FFもFFタクティクスも結局途中でやらなくなって削除した。
操作感はFFの方がよかったけど。
壮大なストーリーを売りにされてもスマホのゲームってちょこちょこ隙間時間にやるものだからストーリーが細切れになるとしんどい。
VIIIはゆっくり評判見て決めたいと思う。

さ、チェンクロのレイドやろーっと。