Youtubeで映画をレンタルしてiPadで観てみよう(iOSユーザー向け)


Youtubeで映画レンタル(有料)出来る。
でもiPhoneとかiPadユーザーは、映画レンタルするならiTMS使うからあまり使ってないのかも知れない。
ところがYoutubeの方にはあるけどiTMSには無い映画って言うのもあって利用の意味はある。

ググってもざっくりした記事しか見つからないので書いてみる。
Androidユーザーには以下、当たり前。



Movies - YouTube
Youtube映画レンタルのページにブラウザからアクセス。
普段検索してても「300円」だの「400円」だの出てるやつは有料のレンタル。
通常の検索時にフィルタで、結果のタイプ>映画にすれば検索も可能。


まずアカウントにGoogleウォレットにGooglePlayもしくはカードが紐付いてないと支払できない。
Google ウォレットを使用した Google Play での購入 - Google Play ヘルプ
紐付いてれば大丈夫。

Youtubeで好きな映画をクリック。
「○○円から」
と言うのをクリックすると、購入するかどうかのポップアップが出る。
HD/SD画質を選んでレンタル完了。
クリックしてから30日間、再生を開始してから48時間の視聴が可能。

iTMSと大きく違うのがストリーミング視聴。
iTMSだと映画をレンタルするとタブレットなどにダウンロードされるが、Youtubeでレンタルするとストリーミングなので待たなくていい。
しかし当然通信量がそれだけかかるのでWi-Fi以外での視聴は注意だしオフラインだと視聴不可。
ストリームの割にトリックプレイは意外と反応速い(ダウンロードよりは遅いが)。

YouTube、48時間限定で動画をキャッシュ……新機能「デバイスへの追加」11月から | RBB TODAY
こーいう話もあるので適用されればオフラインでの視聴が可能。
「Wi-Fiでダウンロードしてあとで観る」
その方が通信量気にしなくていいし楽だろう。


f:id:paradisecircus69:20131205093400j:plain
作品レンタルすると、iPhoneYoutubeアプリのメニュー欄に「購入済み」の作品が増えてる筈。
クリックすれば再生される。
もちろんiPadでも可能。
Nexus7などでも当然観れる。



試しにクロニクルをレンタルして(画像はiTMS版)Nexus7で観てiPadで見てみたけど特に問題なし。
ただリジュームが効かない。
端末間で(同アカウントで)リジュームも同期されれば便利だろう。
Androidは出来てるのかも知れないけど(Nexus7しかないから試せないが)。
DIGAなどレコーダーでもYoutubeは観れる訳でテレビでも観れるようになってる。


先日始まったAmazonインスタントビデオは、ブラウザもしくはAmazonタブレットでないと観れないのが少し片手落ちだが、Huluなり、これからこの手のオンラインレンタルは増えて行くだろうし、使いこなせばかなり楽に色々と面白い映画も観れる。
先日「ゴッドタン キス我慢選手権THEMOVIE」のレンタルが始まったが、Youtubeの方が数日早かった、なんてこともある。
ヤクザ映画(Vシネ)とか各所取扱いが違うのでなかなかめんどくさい。
Amazonインスタントビデオはアダルトジャンルが強いしなー(一度試さねば...)。

大作映画しか見ない人ならiTMSで充分かも知れないけれど、タブレットとスマホのOSが違うなんて人はiTMSよりYoutubeの方が便利かもしれない。