何事も無かったかのように更新してみる

ただいま戻りました。

表現者の宿命、みたいな - ロックンロールと野球とラーメン

僕と契約して「はてなブロガー」になってよ - Hagex-day info
なんかブログを放置してる間に盛り上がって...ないな。ウチは。
「僭越ながら...」さんを囲んで盛り上がってたらしい 笑
やまもと氏が言及してんだから結構なもんだ。

週末は、いつものはてな断ち*1でその代わりに映画を観て*2、本を読み*3紅茶を飲んでいつものまったりほっこり。

「やっぱり紅茶はアッサムですわね」
「あたくしはウバも好きですわ」
「おっほっほっほっほっほほ」




「父ちゃん、ブログやめちゃうのかい?」
おいらが聞くが父ちゃんは昼間から酒を飲んでコタツに突っ伏して寝てる。
大きないびき、酒臭い息。
そこらじゅうに一升瓶が転がってる。

父ちゃんはカリスマブロガーだった。
一時期は月収100万を越えてたらしい。
日々の更新がウケにウケて会社を辞めてブログで食べて行くことにしたんだそうだ。
母ちゃんと結婚しておいらが生まれ、生活は上手くいってた。


ところがある時、ブログに人が来なくなった。
世間ではGoogle八分って言うらしい。
突然Googleの検索対象から外されたり、順位を引き下げられたり。
父ちゃんは必死でいろいろ調べたけど原因は判らなかったんだそうだ。
収入は激減。
月100万が月50万になり、月10万になり貯金を切り崩した。
母ちゃんは、父ちゃんを見限って離婚。
その後カリスマ起業家と再婚したってYahoo!ニュースに書いてあった。

残ったのは借金と二桁のアクセスしかないブログ。

2chまとめサイト、有料サロン、情報商材アフィリエイトのために数百のブログを作ってまき散らして、その収入を借金返済にあてたらしいけど家計は火の車。
やけになって個人ブログに意見を書いたら大炎上。
いろいろ「死ね」「やめろ」とか書きこまれて凹んだみたいだ。
酒の量も目に見えて増えた。

会社を辞めてずいぶん経つし、再就職も難しい。
最近は、毎日昼間から酒を呑んでばかりいる。
ブログの更新も止まってた。


そんな父ちゃんが昨日死んだ。
交通事故だった。
自殺だったのか、事故だったのかは判らない。
運転手は、iPadをいじりながら運転してたそうだから、どんな顔の父ちゃんを轢き殺したか見ても無かったろう。
父ちゃんの保険金は、借金を支払ったら何も残らなかった。
プラスマイナスゼロ。
一升瓶はゴミの日に捨てた。
残ったのはパソコンとコタツ。
そしてこのブログだけ。

だからボクは今日もブログを更新しなきゃいけないんだ。
昔の父ちゃんみたいなカリスマブロガーになるために。




なんども言っていますが、白い生き物と契約でもしていないかぎり、ブログなんて片手間でやるものです。自分が納得できないコメントや批判が来たら、XVIDEOSでも見て寝ましょう。それでもイライラが収まらなかったら、戦うか無視するか…… 片手間やってる作業で必要以上のストレスを感じるのは割が合いません。


僕と契約して「はてなブロガー」になってよ - Hagex-day info

そのとおりですねー。
なんどもいいますがXVIDEOSの外人さんの豊胸率が...(それはもういい)。

ウチなんかは惰性と言うか「ぎゃー」「うわー」と言いつつ平然と下書きが溜まっていくタイプ。
元々ブログは平日のみ更新、週末はお休みがパターン。
そういうブログやネットとの距離感は自己責任。
あまりハマりすぎたり「皆さんのお役に立ちたくて」みたいな想いとか、「オレの意見を聞け―!」「どうしてPVが上がらねーんだ!!!」みたいなことを真剣に悩んだり、現実に持ち込んだりするのは本末転倒。
長くやってりゃ自然に身につく。


プロブロガーと言われてる方々ならそれもいいのだろうけど、個人ブロガーはそこまでハマっても仕方ない。
現実は現実、ブログはブログ。
ブログは現実の写し鏡であっても、とって代わることは無いのだし。
週末にネットから自分を切り離して現実に軸足を置くのは結構大事。
これでバランス感覚を整えてる。


愚痴も書くし、文句も言うし、嫌われてもマイペースに更新してます。
更新したい時にするし、気が乗らなきゃやらない。
気が乗ったら何度でも更新する。
肉親の死だろうが創作だろうが、愚痴だってネタの一つ。
この辺をネタにして書いてみようか...。

面白けりゃ読めばいいし、嫌いだったら読まなきゃいいんだから。
どーぞどーぞ。

何ひとつ読み手に強制できる立場じゃない。


と言うことで平常運転。
一部の方に愛されて本日も営業中。。


わかった?
そんじゃーね。
狼の口 ヴォルフスムント 5巻 (ビームコミックス(ハルタ))

*1:はてな関連に関わらない、軽いネット断ち

*2:「ゴッドタン キス我慢選手権THE MOVIE」「イノセントガーデン」

*3:法月綸太郎「キングを探せ」小川一水「時砂の王」久慈光久狼の口