はてなブロガー鍋パーティ 二次会にかこつけた何かの小ネタ

人はさびしいとおかしくなって「見せかけの優しさ」に吸い寄せられてしまうのかもしれない - 情報学の情緒的な私試論β

ブログで、1人鍋パーティーしてます。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。


(おしぼりで手を拭きつつメニューを確認する)
えーと、ドライの大瓶とグラス二つ。あとは...えー、バッファローウイングと辛党ハラペーニョピザとこの(メニューを指さしつつ)ビア党ジャーマンポテト。

いや、しかしinujinさん酔ってたねー。
最後の方は独りで鍋囲みながらずーっと独り言言ってたからねー。
箸で水菜つかんで「サードブロガーは早い~」とか肉を「ぼっちが~」って言ってたけど。
大丈夫なんかいな 笑
inujinさんもbulldraさんもはてな女子が少なかったから不機嫌だったのかねぇ。

ん?オレ?
全然。飲んでないし。
だって遠くから見てただけで鍋囲んでないから。
そもそも呼ばれて無いし、物見遊山。

(ビールとグラスが置かれる)
どーぞどーぞ...っとっと。ちょっと泡が多かったかな?
...はいはい、そんなもんで、はい。
んでは~、今年もお疲れ様でした~、かんぱーい(グラスを鳴らす)。

...(一気にグラスを空ける)。
ぷはぁっ!
後半はサード、いうか新規立ち上げのはてなブログが盛り上がった感じはあったねぇ(手酌しつつ)。
まぁ、いろいろあってもコップの中の嵐
コンビニ店長とか、かとゆうさんとこ終了にしろ、誰かにはビッグニュースでもさ。
ネットは広大だわ...って草薙素子も言ってたし。
観測範囲が違えば見えてるモノは全然違うわな...。


そーいえば面白いのが、さ。
はぁちゅうの...いや、そこ笑うとこじゃないだろ 笑
名前で笑うな。

..えーと、記事見てたらブクマがほとんど無いのよ。どの記事も似たようなもんで。
ちょっと待ってな(iPhoneを操作)...これ見てみ。
出会って別れて、私の一部になった人たち/はあちゅうの女の本音|AM「アム」
中身は別にどーでもいいんだけども、Twitterは300越えてるし、いいね!は600越えてて、それでもブクマは0。
いくつか見てみたけど大体こんな感じ。
ちゅうもえとか有料サロンとかやってるし、信者はfacebookTwitter中心なのかもねぇ。
イケハヤとかもそうでしょ。アチラもお引越しだけれど。
文化圏の違いって言うか、まぁ、はてなの文化圏をどーこーって結局ブクマラーがどこをブクマするかにかかってるわけで、そーいう意味ではどんな文化圏だろうが有名無名に関わらず琴線に引っかかれば拾ってくるからこそ、はてなの文化圏のチャンポン感は産まれるし、その辺が面白いんだろうなーと思うけどもね。
...ん?
「毒吐き...」あぁ、お引越しした人ね。
新天地でも頑張ってるみたいよ。
でも、この前見に行ったらブクマは少なかったなー。
ブクマラーからすればそういう(対象外)認識なのかも知れんねぇ。
トップにいいね!はそこそこ付いてたけどブクマは一桁じゃなかったかなー(見てないけど)。

面白いよねー、別に物理的に遠いわけでもなく、アクセスが面倒なわけでも無く。
でも「引っ越します!」て宣言してはてなに離別宣言しちゃうとすっかりはてな側から訪問しなくなる。
本当にどっかに引越ししてしまったような感覚あるな。
一応ツイッターでフォローしたけど...外すかなぁ。

hagexさんみたくはてなダイアリーからブログへってんならそんなに遠い感じの引っ越し感が無いんだよな。
あ、そーいえばシロクマさんも引越ししたな。
更地とかって。読者登録したけど。


ま、これだけ自己言及的なコミュニティも珍しいよ。
昔っから幾つもブログやってるけどこんなに「はてなとは~」「はてなブロガーがー」「暗黙の了解がー」なんてブログサービスで開設した事なかったもの。
はてなって、ブログとブクマとか、idコールとか、言及とかサービスが連携しあってて、だから独特のコミュニティが発生してんだろうね。

で、こーいう話もかつてどっかの村人が語ってんだよ 笑
最近の新しいブログ見てたらオレが昔書いてたのとそっくりなこと書いてたりするし。
誰しも考えることは似たような事だし、革新的な発想だったらブログじゃなくて本でも書くわな。

...ん?今年?あぁ嫌われた件ね?
いや、まぁ、ブログって好かれるか嫌われるかだから。
「どっちでもない」って思われるよりは嫌われる方がいいかなぁ。
だって100人なら100人に好かれるものは書けないし書かないし。
正しい間違ってるじゃなく好き嫌いだったらウチは嫌われるスタンスじゃね?
とはいえ炎上とか釣りとか狙うようなのは好きじゃないし、そーいう嫌われ方は選んでないけれども。


釣りといえば、まぁいろいろと香ばしいよなぁ...。
んー、だからあぁいう「未成熟、論旨が浅薄な見解」って昔だったら誰にも言えずに自分の中で抱え込むか、友だちに冗談で話すか程度だったのが、今やあまあま意見でもアップロードすればそれなりの人が見て、引っかける気満々だったり、どんなスッカスカのディジャヴューな青臭い意見でも「大爆笑wwww」「これは素晴らしい」とかコメント書いちゃう人がいるわけだよ、はてなって。
もし他ブログサービスでやってりゃ、あぁ言う黒歴史になりえるモノは埋もれて行って、学校とか仕事とか実生活が忙しかったり、飽きたり、もっと活発な匿名掲示板辺りに流れたり、レスポンスの速いフローなツイッターに流れる筈が、はてなは構ってくれる人がいるからそれなりに続くし、見てる側からすればそういう(存在や思考に)格差のある意見と熟々に熟したおっさんの記事なら未成熟で荒いそっちに惹かれる人らもいるんだろうよ。
いつも記事読まずにブクマ欄しか見ないけど、よく見かけるアイコンが全然いなかったり、逆にいつものアイコンがいたり、ブクマ欄で指向とかが判るあぁ言う棲み別けも面白く見てる。
別にいいんじゃないの、盛り上がる分には。
読むか、評価するかどうかは別として、書くのは自由だし。
目立てば、またぞろ増田でやいのやいの言われるだけの恒例行事っしょ。


サードなぁ...。
今、でも実際、台頭して来てるブログの中で「これ!」ってのはponako10氏、bulldra氏、あとは大○○と...キノコとかでしょ。
んー...でもあのマッシュルームは異質なんだよなぁ。
既存のコミュニティの繋がりをそのまま持ち込んで来てるって点は目新しくてそれこそ出オチじゃねぇけどよくプロレスで乱入とか言うけどそれこそ「ガーー!」って入ってきて竹刀振り回して、注目浴びて、いざリング上がったら...じゃあそんなにすげーか?ってーと。
...まぁ、好きな人は好きでいいんじゃね?
彼って一時期のひきこもり女子を思い出すのよなー。
あれも当初はすごかったけどねー。
いつからか、ホッテントリで見なくなったよねぇ。
誰だか「今まではてなにいなかった書き手だ!」とかいってたけど先細ったねぇ。
ん?オレはブクマした事ほとんどないんじゃないかな。つけても一つか二つか。


基本、長文嫌いなんだよ。自分で書くのは好きだけど 笑
だって書いてて長文楽なんだもの。
本質に絞って短くする方がよほど難しい。
だから長文のブログとか、改行無しでだらっだら書いてるブログとか、あぁ言うのは評価してない。
完全、偏見だけどね。
「言いたい」のはわかるけど「見てください、わかってください」って気持ちを感じないからねぇ。
ブログって書くことより実は、成形して無駄を削るのが難しいんであって...。


(着信音...通話)


ん?誰?
inujinさん?
他の場所で二次会やってるから来いって?
他誰がいるの?bulldraさんと差し?
いやいや、それは二人の世界でいいよ。
割って入っちゃいけないところだろ 笑
明日早いから帰るって言っといて。
ハーバード流宴会術