三日間の怠惰の記録とももクリで号泣

※ただの日記
いやー、三日間まったりした。

少々Twitterやったけど恒例はてな村には入らず。
NBAをサクッと見終わり、撮り溜めたドラマ「パーソンオブインタレスト」を観て、「パシフィックリム」をiTunesでレンタルしてイドリス・エルバ(司令官役)の他の映画観たくなったからガイ・リッチーの「ロックンローラ」借りて観たら途中で一度観た事がある事に気づいたけど最後まで観終わる。「ロックストック~」のガイ・リッチーらしいグランドホテル形式でストーリーが進行し最後に収束していく物語。
ウータン・クランのRZEが監督したなんちゃってカンフー映画「アイアンフィスト」を観て、ICE-Tが監督したラップのドキュメンタリー映画「アートオブラップ」を観る。
マンガ、宮崎 夏次系「僕は問題ありません」「変身のニュース」と町田洋「惑星9の休日」を読み、
ドラマ「ニキータ シーズン3」と「シャドウライン」を観る。

月曜夕方、西武ドームから「ももいろクリスマス2013」の中継があるからテレ玉に合わせる。
テレビの中継は一時間。アルフィー高見沢が提供した新曲「鋼の意志」はアルフィーっぽい作り。
高校野球のNHKと教育みたいに連携して、テレビに続けてUストでの中継があって、アンコールで松崎しげるが「愛のメモリー」を歌いながら次の会場を発表するいつものドッキリなんだけれども、そこで「3/15、16 国立競技場2日間」と発表されてメンバー全員ステージに崩れて号泣。
見ているモノノフも一同号泣。
そりゃだって、正月のUストで「いつか国立競技場でライブをやりたい」と言ってたけれど、改修に入るから国立でライブをやるのは改修が終わってからだしまだまだ何年もかかるからそれまで頑張ろう、って言ってた夢(目標)が叶うんだからそれを追ってるモノノフも当然そういうストーリーが判った上で泣いてしまう構造。
有安さんはいつものこととして、佐々木プロとか珍しくしおりんが泣いてるのがかなりヤバかった。
更に「あの空へ向かって」なんて歌うもんだからモノノフ一同の涙腺崩壊。完全泣かせにかかってる。

ひとりひとり最後にマイクで本日の感想、みたいに話すんだけど(佐々木プロはモード切り替えてさすがですが)これまた珍しく百田さんが泣きそうなのを我慢して何か話さなきゃと言葉が出てこない...ところで再びモノノフ号泣。
想像もできないようなところ(レベル)へ行っても追いかけますけどもね(アイドルを求めてる人は脱落しそうだけれど)。
ももクロ好きで本当によかったわー、と言う感想に尽きる。


【一言感想】
・パーソンオブインタレスト
犯罪予想システムをめぐる物語。システムのルーツも明らかになり、登場人物もこなれて来て、次シーズン展開が楽しみ。

ニキータ シーズン3
アマンダを追ってる筈がいつのまにやらマイケルの右手の義手の話に...引き延ばすねぇ。

・シャドウライン
麻薬王殺害事件。英国謹製がよく判るドライな画から台詞、隅々まで端整な上質の刑事ドラマ。

Shadow Line Promo - BBC Entertainment - YouTube

・パシフィックリム
ひたすらロボ愛と過去のモティーフが横溢。イドリス・エルバかっこいい。

・イノセントガーデン
パク・チャヌク監督ハリウッドでの第一弾。フェティッシュなアンナ・ギャスケル*1っぽい画造りに暗喩的なセクシャル満載。

映画『イノセント・ガーデン』予告編 - YouTube

ロックンローラ
「ロックストック~」のガイ・リッチーらしいグランドホテル形式でストーリーが進行し最後に収束していくクライムストーリー。

町田洋「惑星9の休日」
SF版ハートカクテル。いや、話はもっとキチンとしてるけど 笑

・宮崎 夏次系「僕は問題ありません」「変身のニュース」
少し変わったお話の連続。面白い。


国立競技場行きたい気もするけど、音を考えるとライブビューイングの方が気持ちよく観れる気はする。

パーソン・オブ・インタレスト〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・セット [Blu-ray]パーソン・オブ・インタレスト〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・セット [Blu-ray]
ジム・カヴィーゼル,マイケル・エマーソン,タラジ・P・ヘンソン,ケヴィン・チャップマン,J.J.エイブラムス,ジョナサン・ノーラン,ブライアン・バーク

ワーナー・ホーム・ビデオ
売り上げランキング : 688

Amazonで詳しく見る
NIKITA/ニキータ〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・セット [Blu-ray]NIKITA/ニキータ〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・セット [Blu-ray]
マギー・Q,リンジー・フォンセカ,シェーン・ウェスト,アーロン・スタンフォード,アシュトン・ホームズ,ダニー・キャノン,マックG

ワーナー・ホーム・ビデオ
売り上げランキング : 1594

Amazonで詳しく見る
パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
チャーリー・ハナム,イドリス・エルバ,菊地凛子,チャーリー・デイ,ロブ・カジンスキー,ギレルモ・デル・トロ

ワーナー・ホーム・ビデオ
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
イノセント・ガーデン [Blu-ray]イノセント・ガーデン [Blu-ray]
ミア・ワシコウスカ,ニコール・キッドマン,マシュー・グード,パク・チャヌク

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
売り上げランキング : 2082

Amazonで詳しく見る
ロックンローラ [Blu-ray]ロックンローラ [Blu-ray]
ジェラルド・バトラー,トム・ウィルキンソン,タンディ・ニュートン,マーク・ストロング,イドリス・エルバ,ガイ・リッチー

ワーナー・ホーム・ビデオ
売り上げランキング : 37345

Amazonで詳しく見る
惑星9の休日惑星9の休日
町田 洋

祥伝社

Amazonで詳しく見る
僕は問題ありません (モーニングKC)僕は問題ありません (モーニングKC)
宮崎 夏次系

講談社

Amazonで詳しく見る
変身のニュース (モーニングKC)変身のニュース (モーニングKC)
宮崎 夏次系

講談社

Amazonで詳しく見る

*1:アメリカの女性写真家