全然面白くないのに月間30万PVだっていいじゃない

f:id:paradisecircus69:20131116145114j:plain
うさん臭さには“ワケ”がある 月間30万PVを謳うブログの裏の裏

「ダイブロ」がTwitterでスパム行為をしていると話題に→必ず7人をフォローしている「しょぴすぽ」と言うアカウントが浮上し炎上 | Web論
おやおや香ばしい。
とあるブログが月間30万PVだという記事を挙げたところ、そのツイッターアカウントがおかしいのできっとスパムまがいじゃね?と言う告発記事が幾つか挙がってる。


好きにとればいいんですね(なので書きますね)。

まぁ単に
「ほら、30万って言うこれが証拠だ」
Google analyticsのスクショでも出せばとりま済む話だと思うのだけれども。

とはいえもう30万PVという吹っ掛けよりも「フォロワーおかしくね?」に話題が移っちゃってる感じがある。
いかにもプログラムで生成した無数のフォロワーが並んでる。

ん、でもね。
ツイッターに自動生成のフォロワーが山ほど並んでる...
こーいうのは「フォロ爆」と言う。
説明めんどくさいんで引用すると

twitterで、自分でたくさんのアカウントを作って、そのアカウントでフォローすることを言います。


同じように、自作のたくさんのアカウントでとあるtweetをお気に入りに一気に入れることをふぁぼ爆(favorite爆撃)といいます。



これらのことを行うと、フォロワーが簡単に増えるため、ある界隈では相互で行われることもあるようです。

アカウントは手作業で多く作ります。Krile(くるる)というクライアントなどを使って、大量にアカウントを登録し、ボタンひとつで一気にその人をフォローします。


フォロワーが多い方が何かとすごく思われやすいので率先して多くの人がやっているようです。

わさらーのブログ:フォロ爆とは 意味 フォロー爆撃 ふぁぼ爆撃

(もちろんあえて)
さっくり数百数千のフォロワーが大量生産できる仕組み。
こんなのが湧いてるからKloutなんてもんはあてにならない。


相互にフォロ爆してるから自作自演ではないぞ、と。
規約に引っかかるのかどーかは知らんけど垢BANしてもキリもなく放置してるTwitter側だからなぁ。
Twitter / Search - フォロ爆
検索すれば山ほど出てくるし、ツイートしてる垢を見れば誰も彼もフォロワーを見れば似たような傾向。
中身スカスカのお手盛り架空フォロワー。
こうやってフォロワーを盛ることに何の価値があるのかは知らないけど、だから上記の30万PVとフォロ爆の結果が繋がってるかどうかはニアイコールじゃないかなー。

フォロ爆帝国の住人の思考は判らん。
彼らにとってのフォロワー数は一般的な価値観からすれば
「あれ?スパム相当じゃね?」
と思えるけれど、幼稚な当人らからすればただの数字でしかないのかも知れん。
中身の無いフォロワーになんて何の価値もないし、フォロ爆を平然とやる方もやられてる方も個人的には余裕でスパブロ対象 笑


f:id:paradisecircus69:20131226170046j:plain

なので「TWITTERが怪しい=ブログの30万PV怪しい」は本当かどうかは知らんけど、少なくともそこに因果関係を見つけるのは難しいかな、と。
「こんな面白くないブログのクセにウソだ!」みたいなコメントもあったけれども、いやだって「面白い」とかってフォローしてる人もいるわけで蓼食う虫も好き好きなんですから。
...いや、オレはノーコメントですけれど。


てなわけで火元の方には30万が吹っかけでないなら、とりまAnalyticsのスクショでも貼って冤罪を晴らしていただきたいと思います。
(スクショなんて数分で...え?今、画像を鋭意制作中?失礼しました)
頑張れツイッター公式。
[トモトミ]TOMOTOMI 3段6cmUP シークレットインソール シークレット中敷 エア付上げ底