クラウドファンディングで出馬するとかしないとかに関する覚書(ついでにメガネ)

※ただのメモ
※中身も意図も無い


正月ネットを離れてたんでホント知らなかったんだが出馬やめたのか。
家入、都知事選出ないってよ
「家入、出馬やめるってよ」風にやまもと氏が記事を上梓済。
やはり、私の希望としては、ノリで都知事選出馬表明→馬鹿が騙されてクラウドファンディングを通じてうっかり供託金分300万円以上集まってしまう→本当に出馬→選挙活動で家入モード全開でろくなことをしない→面白がった著名人がそれに加担→貫禄の泡沫候補、万全の体制で落選→供託金没収→公職選挙法違反で加担した皆さんが堂々書類送検→あの辺の人たちが一掃されて残念なウェブから次の世代へバトンタッチ→家入記念館が建立という流れだったわけですが、とても残念です。
このみんな期待してたスラップスティックコメディが見れないなんて実に残念。

ちなみにマック赤坂氏は微妙らしい。
マック赤坂はなぜきゃりーぱみゅぱみゅの首を絞めると言い出したのか1(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース(1/4)
マック赤坂はなぜ内田裕也・茂木健一郎・堀江貴文にからむのか2(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース(1/4)
戸並誠はなぜマック赤坂となり選挙に出て落選を繰り返したのか3(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース(1/5)


マック赤坂(スマイル党) 2012年度東京都知事選挙の政見放送 . - YouTube
都知事選、マック赤坂氏「迷ってる」 ドクター・中松氏は出馬表明 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

また中松氏同様、都知事選や国政選挙など大型選挙の“常連”の政治団体代表、マック赤坂氏(65)=本名・戸並誠=はサンケイスポーツの取材に「出馬するかどうか迷っている。近日中に決断したい」と語った。迷っている理由については「本業の貿易商社の経営が順調ではないため」と明かした。
毎度毎度、供託金を溶かすのにも疲れた模様。
マックの代わりに出馬して、泡沫の目玉になりえたのに実に惜しい。


家入一真氏の新プロジェクト、動画メディアの「dropout」がテスト公開初月に70万人訪問の反響 - THE BRIDGE
家入氏、動画に文字貼り付けた新サービスをテスト開始。
いかにもFACEBOOKウケしそうなサービスだなぁ...。
詳細知らんけど。
【インタビュー】家入一真が「dropout」をやるべき理由ーー弱者とマイノリティとLivertyと - THE BRIDGE

去年の春再開予定だったStudygiftは未だ休眠中。
メルマガは未だ継続。
...こんなところか。

メルマガと言えば炎上メガネ君もメルマガを始める。
はじめのご挨拶 - イケハヤマガジン - BLOGOS(ブロゴス)メルマガ

ぼくも1年以上渋っていたのですが、今回、優秀な編集チームを組成できたこともあり、ついに始めることにしました。スタート時点で、小川未来氏、佐藤慶一氏ら、優秀な若手編集者を巻き込んでいます。ブログとはまた違った情報を楽しむことができるはずです。

内幕を多少話すと、これは若手クリエイター(特にライター、編集者)に仕事を生み出す実験だったりもします。ぼくはプロブロガーなんで、とりあえず自分ひとり食っていくのはできるんです。

けど、優秀な若者に仕事を与えることはできていませんでした。これがとても悔しかったんですね。毎月5万円でも、10万円でもいいから、仕事を与えたい、と。

そんなわけでこのメルマガは、ぼくが創作活動を続けるための原資というだけでなく、若手クリエイターたちに仕事を生み出す場としても機能させていく予定です。読者のみなさまは、いわゆる「パトロン」でもある、と

いわゆる旧家入メルマガでよくやってた「スタッフお任せ~」をやるわけですかね。
冒頭記事だけさっくりテープからの起こしを入れてあとは「若手クリエイター」という海のモノとも山のモノともつかない方々の記事が並ぶ、のかしら。判らないけど。
静観静観。


いやいや、だってノリなんでしょう 笑

本気なら自分で供託金出せばいいのにそれは嫌なのかね。
クラウドファンディングは目的じゃなくて手段なんだから、自分で出しゃいい。
マックだって毎回出してたってのに。
ま、なんでも「ノリ」で片づけるお方だから。

2014年も香ばしい予感を匂わせつつこの不毛な覚書を終わりたいと思う。
燃えんの~か、燃えへんの~か、どっちやね~ん♪
バカ、アホ、ドジ、マヌケの成功者