乾燥肌だから冬場に使うシャンプーは決まってる

フケにまつわる頭皮とシャンプーのお話 原因や対処法のまとめ(主に乾性フケ) - Life Adventureなう.
リンク先はフケの種類・原因などについて書かれてる。
湯シャンというお湯だけシャンプーについても書かれてるんだけれども湯シャンって結構前に言われ出してて

髪の毛の専門家,理容師です。

皮脂のみであれば,36~40℃以上のシャワーですすぎ洗いすれば,落とすことは可能です。(温度だけでなく,シャワーの勢いによっても,皮脂を落とすことになりますので,36度くらいでも大丈夫です)
また,シャンプー後,約1日経った時点の汚れ(皮脂とホコリなどが混ざり合ったもの)であれば,40~42℃くらいのシャワーですすぎ洗いしますと,ある程度は落とすことが出来ます。
しかし,この話は,頭皮表面と髪の毛の話です。
毛穴の中の皮脂や汚れ(角栓)までは取り除くことは不可能です。

ハゲや薄毛を心配しているのでしたら,実は,普通にシャンプーしただけでもダメです。
もちろん,その「湯シャン」でもダメです。
「(毛穴の中の皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」をしませんと,毛穴の中に残っている皮脂までは除去出来ないからです。

頭皮の皮脂が溶ける温度 | ヘアケア・ヘアスタイルのQ&A【OKWave】

リンク先の美容師さんの解答欄にある洗髪法がベストだろうけど、これも頭皮のフケを防ぐ方法ではない。
湯シャンで油分を残すのはいいけど毛穴が詰まったままなのは問題。


自分は乾燥肌で、冬になると毎年困る。
いろいろとボディーソープを試して
クユラ ボディケアソープ 心やすらぐ香り ジャンボサイズ550ml
このクユラが、自分の肌と相性が良かった。
他のビ●レだのオーガニックだの使ってもカサカサだったのにこれを使うと押さえられてそれ以降こればっかり年中使うようになった。
ところが最近はクユラが店頭から消えつつあって、ドンキでまとめ買いしようと出かけたらドンキにもない...もはやアマゾン頼り。
(なのでセラミドヒアルロン酸入りの他のやつも試してる)

肌の質は人によって違うので自分に合うのを探せばいいと思う。
あとは保湿用のクリームも、例えば乳液なら女性の肌と男性の肌は必要な油分が違うので女性用を男性が使うと多すぎたりするのだそうで。
自己責任で色々試すのが一番いい。


で、フケだけれども乾燥肌だと当然出る。
毎年、肩の上を見るたびに「うわ...落ちてる。そういう季節だよなぁ」と言う風物詩。

ここ数年は
h&s ヘッドスパ モイスチャー シャンプー 530ml
これを使ってる。
最初地肌に効くシャンプーを探したが、近所の小さなドラッグストアじゃ品揃えも貧困。
h&sは近所のどこでも置いてて手に入りやすいのがいい。
しかも安い。
「乾燥・かゆみに」と書いてあるので使ってみたが、ただこれだけだとそれほど効果がない。
そこで他に何か無いかとデパートの売り場を探してたら
h&s ヘッドスパクリーム  200G
h&s ヘッドスパ 濃密ケアプログラム
ラインナップが他にもあったので買いこんで使い始めた。

これを使い始めてから随分収まった。
ヘッドスパクリームの方に簡単な地肌マッサージャーって言うプラスチックの器具が付いてるんだけれど買うたびについてくるから部屋に何本もある。
頭は一つしかないんだが...結構捨ててる。
コンビニの割りばし的な無駄

濃密ケアプログラムの方は週に一度だけ使う。
ロングヘアーの人にも使えるようになってるので男だと量が多いがシャンプーなど終らせてから、チューブ一本を手に出して頭皮に揉みこむ感じで。
両手の指を交差させて頭をマッサージしてやるといい感じ。
流すときは徹底的に流す。
シャンプーは洗いよりもすすぎが大事。

最近は、男性用も出てるのでこっちも試したが...差はよく判らない。
【限定品】h&s for men ボトル 2ステップトライアルセット 200ml+200g
スカル●Dとかと比べりゃ圧倒的に安いし(しかもあれって効果が...)フケに悩んでる方は一度試してみると良いかもしれない。
もちろん合う合わないあるので自己責任でー。