2chまとめ系ブログ管理人電子書籍出版ブーム

今、2chまとめ系ブログ管理人によるKDP(キンドル・ダイレクト・パブリッシング)出版ブームが一部で起きているらしい。

まとめブログ成金~アフィリエイトで年収2500万稼ぐようになった僕の方法を伝授します~まとめブログ成金~アフィリエイトで年収2500万稼ぐようになった僕の方法を伝授します~
原田弾

売り上げランキング : 7860

Amazonで詳しく見る
この本のレビュー欄がひどいと話題になってる。
一部引用すると
現在就活中で色々な情報が欲しく購入。
まとめブログの作り方やルールなどノウハウが1からとても詳しく書かれており、これを機にブログを始めたいと思いました。
他の本と違い、ブログの閲覧数の増やし方や工夫すべき点なども詳細に書かれておりとても分りやすかったです。
また読み物としても著者の心境など盛り込んであってとても読みやすかったです
☆☆☆☆☆をつけているレビュー。
でもこのレビュワーはこのレビューしか書いてない。
露骨に自作自演レビュー(と思われる)なわけですが、底の浅い絶賛レビューに対してガチレビュワーの辛辣なレビューがこちら
まず始めに1,250円の価値は皆無。
ケタを間違えてるんじゃないのか?と疑うほどお粗末な内容。

中身はノウハウ的な要素は殆ど無く、中身は「まとめブログ作ったったww」的なスレと同レベルと言っていい。

あとは作者の成功?までの流れやアルバイトさんの体験談など本当どうでもいい内容でページを埋めてます。

まず言いたいのはお金を取れるレベルの内容じゃないということ。

本来商業出版というのは、出版社にとっても売れなかった時のリスクがあるので、その分スクリーニングがされていた(ハードルがあって、ある程度のクオリティがないと出版できなかった)。

電子書籍の登場によってそのハードルがなくなったわけだが、この本はその悪い見本のような例。

しかもボリュームも少なすぎる。紙の書籍にしたら51ページ。これだけでも出版には値しない。無料レポートでどうぞというレベル。

(中略)

許せないのは、売るためにやらせのレビューを増産していること。5つの★を付けた人のレビューはこの一冊だけ(一人だけ「進撃の巨人」を読んだ人が)。

こういうのが幅を利かせているから電子書籍の価値が下がるんだ、という見本の一冊!騙されてはいけない。

はい、その通り。
騙されてはいけませんね。
自分の表現や言葉で稼いでいない...他人の言葉丸写しで稼いでる輩が「ノウハウ教えます!」とか言い出すこと自体胡散臭くて仕方がない。

ところでこちらも1250円。
電子書籍でなかなか見かけない額の金額が被るなんてねぇ...。
たまたまですかねぇ。

まとめブログのアクセス数を約2週間で1日PV1万以上に増やした僕の手法を大公開まとめブログのアクセス数を約2週間で1日PV1万以上に増やした僕の手法を大公開
名前の無い七七四

売り上げランキング : 26646

Amazonで詳しく見る
上が「名前の無い七七四」
下が「名無しの七誌」
2chまとめブログの作り方2chまとめブログの作り方
名無しの七誌

売り上げランキング : 34637

Amazonで詳しく見る
ネットや2chで調べればわかる情報レベル。自分で2chまとめをもっと高いレベルにしたいと思い、タイトルに期待するとガッカリと落胆し、後に怒りが湧くでしょう。


2chまとめブログを__作ろう!!2chまとめブログを__作ろう!!
小山佳祐

売り上げランキング : 61138

Amazonで詳しく見る
中の内容がない、、、。 中身のない情報商材!?
メールをしてくださいねということでしょうか。


2ちゃんねるのまとめブログは儲かるのか? 実際に作ってみた2ちゃんねるのまとめブログは儲かるのか? 実際に作ってみた
シカザムライ

売り上げランキング : 31009

Amazonで詳しく見る
小学生の感想文程度の内容です。100円でも高いと読み終えて感じました。


こちらはインプレスノクイックブックスから。
もうちょっとインプレスも選んだ方がいい気が...。

僕が『2ちゃんねるまとめブログ』管理人になった理由 (impress QuickBooks)僕が『2ちゃんねるまとめブログ』管理人になった理由 (impress QuickBooks)
名無しぼうず

インプレスコミュニケーションズ/デジカル
売り上げランキング : 33861

Amazonで詳しく見る

こちらは少し変わった切り口。
..レビューが無いなー(買う気なし)。

一攫千金を目論んでまとめブログを作った僕の末路一攫千金を目論んでまとめブログを作った僕の末路
名無しのアフィカス

売り上げランキング : 31681

Amazonで詳しく見る


どれも読んでないのでレビューを貼っただけです。

ただ2chまとめ系も今や雨後の筍みたく乱立し、どれもこれも独自色は出せず、頭一つ抜けて稼いでいるわけでもなく、だからこうやってKDPで情報商材的な出版にまで手を伸ばしてるように思える。
元々大したノウハウがあるわけでもなく(素人でも即日で造れて、ノウハウなんてひと月もあれば出来上がる)文章力があるわけでもないのは当然。
まるで何かタネと仕掛けがあるかのように見せかけ、自作自演レビューで飾り立て、それがバレて悲惨な羽目になってるんじゃないかな。
なにかをやってる人間が「儲けるためのノウハウ」だの、「ネタばらし」だのを切り売りして儲けようと手を広げるってのは、それなりに名を成したわけでも何でも無く、今の自分のやってることに行き詰って限界を感じるからかも知れない。
そうでなきゃ儲かる方法を突き詰めてりゃあ良い。

情報商材なんざいつの時代も変わらない。
簡単に儲かる、誰でも出来る、確実なノウハウ。

確実なそれがあるなら自分だけで実践して人には言わない。


本命、3/12予定のはちま管理人本。
清水鉄平...素顔とノウハウだそうですよ。
きゃーすてきー(棒)

はちま起稿  月間1億2000万回読まれるまとめブロガーの素顔とノウハウはちま起稿 月間1億2000万回読まれるまとめブロガーの素顔とノウハウ
清水 鉄平

SBクリエイティブ 2014-03-12
売り上げランキング : 33683

Amazonで詳しく見る