ドラクエモンスターズSLに見るバランスの悪さ


御多分に漏れずiPhoneドラクエモンスターズをやってる。
ドラクエにかまけて一年以上連続アクセスしてるチェンクロが疎かになってるくらい。

ところでこのドラクエだがネットで「ガチャのレアが出なさすぎる」と話題になってて、ウチも無課金でやってるもんだからなかなか回す機会も無いが、いざ回してもろくなモンスターが出ない。
今のところBランクがせいぜい。
※上からS>A>B>C>D>E>Fランクモンスターがいる
※ウチはBx2、Cx2、Dx2と言う死屍累々(転生用タマゴ含まず)

フレンドのSランクモンスターを連れて(他ユーザーのリーダーモンスターを一体パーティに加えてクエストに行ける)行くと、いやはや強い強い。
SじゃなくAでも充分強い。
Bの「レベルが上がってひたすら殴るのが強くなるだけ」の魔獣系モンスターを揃えてる身からすれば、SやAの特殊能力と言うのは高嶺の花だったりする。
誰も彼もろくな魔法が使えない。


転生、パワーアップ

とはいえ低ランクモンスターも「転生」と言う手段を使えばランクアップできる。
クラスチェンジのようなもの。
これがあれば...おや、「転生」に必要なタマゴが全然揃わないんですけど……。
おまけにモンスターのレベルは最高でなければならない。


…じゃ、じゃあ、もっとお手軽な「パワーアップ」を使おう。
同モンスターを二つ掛けあわせることで基本スペックが上がる。

これを使えば…え?かけ合せたらレベルが1に戻るの?
高レベル同士でかけ合わせなきゃ効果が低いって?
つまり
レベル70xレベル70→高スペックレベル1
...。



課金前提

無料でやってるんであんまり文句もあれなんだけれど、売り切りでガチャ無しの方がいい。
別に金を払いたくないわけじゃない。
でもガチャには金を使いたくない。
Sの確率を話題になるくらい絞り込まれてる現状、いいモンスターが手に入らないなら育てるユーザーの意欲が削がれる。
いざジェム(500ジェムでガチャ一回)が手に入ったってガチャなんて回さない。


実際、今やってて魔法が非常に少ないパーティーになっていて、このまま育てても単に個体の攻撃力が上がるだけ。
敵は魔法や特殊攻撃を仕掛けて来てもこちらが出来ることは「殴る」「回復」「火を吐く」くらい。
マホトーンラリホーすら使えず。
回復はホイミがせいぜい。
ホイミだから一度ダメージ食らったら重ねがけしまくらないと間に合わない。
ザコでもボス戦でもやってることは変わらないからAIに任せても同じ。

じゃあ転生でタマゴを...と思うがこのタマゴもどこでも手に入るわけでもない。
タマゴが揃っても、タマゴを残すなら牧場を広げなきゃいけない。
そこでもジェム(ガチャの元)が必要になる。
初期値の牧場じゃあタマゴ残してモンスターの育成も...なんてとてもじゃないが出来ない。

しかもCをレベル上げまくってランクアップしてもBどまりなんすよね。
殴るの強い魔獣系が転生しても殴るのがさらに強くなるだけって言う...育てる気失せるわー。
今のところ(転生が増えるという噂はある)ですが。


Dランクモンスターをレベルを上げきって、手に入りづらいタマゴを手に入れ、それでようやくC。
...なんと言うがっかり感。


育成の意味

「がっかり」を感じてしまうのは、金を払えばガチャでAやSが手に入る(かも知れない)ことにある。
一旦手に入れば低ランク育成は(高レベルモンスターの経験値用)エサにするためくらいしか用がない。
課金ユーザはガチャのハズレで育成するからレベルの上がり方が妙に早い。


例えば無課金であれユーザー1人にAやSモンスターが1匹はいる。
あるいは全員が進めて行けばやがて手に入る。
育てればそれなりに強くなる。
もしそうだったら育てようという気にもなる。
別に誰かと競い合う訳じゃないんだが、やっていても「課金しなきゃいいモンスターは手に入らないよ」と言うのを実感する。


ところがSは六万突っ込んでも出ない(らしい)。
ユーザーは金を使うのが当たり前、露骨に札束で頬をしばき合う課金ゲームの本質。
牧場を広げるのにはジェム。
ガチャを回すのにジェム。
育成に必要なタマゴやモンスターの保管のために牧場を広げなきゃ...これもジェム。

捨てモンスターの代わりに経験値を得る「気合伝授」はゴールドが一気に減るのに「お別れする」でモンスターを売り払う際に得られる金額は雀の涙。
これもかなりバランス悪い。

育成、というがなんのために育成するんだろうか。
強いユニットを手にれるため?
でも金をかける方が容易に強いユニットが手に入る。
金をかけないため?

育成ゲームってユニットに対する愛着とかレベルアップした時の喜びとか、そーいうのじゃなかったっけ?
無課金だからとか金をかけないとか、ガチャだとか、そういうことじゃないんだけどな。


見えないイメージ

ガチャを使う課金モデルってバランスが難しくて、今だにチェンクロが生き延びてるのは無駄キャラを売った際に得られる「指輪」のシステムだったり(指輪を貯めることで強いキャラと交換できるしガチャに転用も出来る)、あるいは無課金でもそこそこ強いキャラが手に入りやすいガチャの確率だったりする。


確かにドラクエは無料なのにとてもクオリティが高い。
かなり面白いと思う。
それだけにこのガチャ頼り、現金突っ込んだ方が勝ち、みたいな内容にはかなりがっかりする。
だったら売り切りでやってくれよ、と。
もっと育成要素をもっと楽しめたろうに。
課金モデルの方が、一部ユーザーの暴走が見込めるので美味しいんだろうけれど。

無課金で遊びきれないなら最初から有料にしとけよ、と。
遊びは無料で出来るけど色々やるなら課金しなきゃダメ、というのは作り手の金儲けのシステムとしては優秀でもユーザーからすれば不親切に感じかねない。


レベルを上げきらなきゃ転生できない、パワーアップの効果も薄い...というのは随分とロングスパンで遊ぶユーザーをイメージしてるように感じるが、その割にはガチャでの課金モデルなんて言う短期決戦も目論んでる。
育成ロングスパンの無課金ユーザーと短期のガチャ課金ユーザー、ってことか。
だからガチャのレアを絞って突っ込ませてるのか。


ガチャの確率と育成要素、課金とそれを前提にしたシステムのバランスが非常に悪い。
このシステムとバランスだと、作り手がどういうユーザーをイメージして、課金のポイントとか、どの程度のスパンで遊ばせるイメージなのか全く見当がつかない。ガチャ前提でシステムがあって、そこにゲームをテクスチャで貼り付けたみたいな。
そんな印象。


やっぱりチェンクロメインに戻るとしますか…。
テレサもレベル上がってきたし、サーシャとスルスタンを育てなきゃだわ。
と言う無課金ユーザ―のぼやきを書きつつ、この辺りで終わろうと思う(fade out...)。