「なぜ、お金は大事だとわかっているのに、お金のことを勉強しない人は多いのか?」と言うので考えた

わたしが神さまから聞いたお金の話をしてもいいですか?
※悪意はございません
※タイトルに「?」があり疑問形だったので、以下勝手に考えただけ
なぜ、お金は大事だとわかっているのに、お金のことを勉強しない人は多いのか?この5つの質問を、明確に答えることが出来ない人が多すぎる印象。 - クレジットカードの読みもの

しかしそれじゃ、そのお金について詳しく知っているかというと、そんなこともないんだよなーって思うんですよね。他のことは熱心に勉強しても、お金の勉強をする人って少ない印象なんです。
釣り上げた魚一匹に対してお米を1kg...いや1.5kgなんてのが物々交換。
モノの「価値」をモノから切り離したものが「お金」
「お金」があれば価値が統一され、モノ自体を運ばなくても済むようになる。
「お金」は、とあるモノの価値を置き換える「代替え」だった。


日常を考えてみる。
朝起きてコンビニに行き、コーヒーを買うために支払。
昼休みは飯を食いに出てそこで支払。
帰りは同僚と飲みに出かけて支払。
給料が振り込まれ、保険・年金・税金を支払い、NHK、光熱費、家賃を支払う。
お金に接する最低限は、その程度。


お金は確かに大事だろう。
しかし精神や命や健康や恋愛、思想や政治も大事だ。
では誰しもが、それらを勉強しているか?
精神について何も語れなくたって世界はやって行ける生きられる。
健康について何も語れなくたって世界はやって行ける生きられる。
政治について何も語れなくたって世界はやって行ける生きられる。
お金について何も語れなくたって世界はやって行ける生きられる。

働けば稼げて、税金が引かれ、なにかを買えば支払いが発生する。
それ以外の「こうすれば得する」「こうすれば効率的だ」というのは誰かが決めたルールの中のノウハウであって、それらを知って上手くやってる人は確かにいるだろうが、しなくてもやっていける。


わかりにくいので例をあげてみますね。下記の5つの質問に関する内容って1ヶ月のうち、必ず1度くらいは聞いたり見たりするはずなんですが、みなさんはその答えについて、簡単に説明できますか?
【政治】
1.参議院議員の任期は何年?
2.アメリカの二大政党って何でしょうか?
3.現在の内閣府特命担当大臣は誰ですか?
4.選挙に立候補するとき供託金がなぜ必要なのでしょうか?
5.騒乱が続くタイの首相の名前は?


【健康】
1.運動不足が原因で筋肉が減り脂肪が増加する肥満を何肥満と言う?
2.人間の身体を構成する細胞の数は幾つでしょう?
3.血の色が赤いのはなぜ?
4.神経細胞間に形成される神経活動に関わる接合部位を何と言う?
5.「報酬系」を簡単に説明しなさい

等々...。

もちろん知らなくても生きていける。
お金は確かに大事だろうが、知らなくてもある程度の知識で生きていける。
どこかで損をしているのかもしれないが、だからと言って必ず必要ではない。
最低限必要なことはすでに知っているし、必要になればそこで学ぶ。

病気だって、健康だって、詳しく知らずに生きている人も大勢いるのに「お金は大事なのになぜお金の勉強をしないのか?」という問いはよく判らない。
お金=大事は、必ずしもイコールじゃない。
「お金を持たない事こそ美徳」と考えるひとらだっている。
命=大事はイコールかも知れないし、健康=大事もイコールかも知れないが。
「モノ」の価値であるお金は、最近の思想で言う「持たない生き方」「捨てる生き方」であれば必ずしも多くは必要なく、持つのは最低限でいい。
生きる上であれば便利だが、絶対に必要なモノではないし多く持つ必要もない。

クレジットカードの仕組みを理解しないで使っていることもそうですが、お金の流れや仕組みを理解しないままにしておくのは、お金の仕組みを知っている賢い人にあなたのお金をプレゼントしているようなもの。気付かぬうちにどんどん、むしり取られます。
健康のことを知らずに生きるのは、自分の体に負担をかけ実は身体が悲鳴を上げているのに、あなたは気づいていないのかもしれません。
だから健康のことを勉強しましょう。

政治のことを知らずに生きるのは、社会参加の機会を逃し日本の社会全体にとって不利益を与えているのです。
だから政治のことを勉強しましょう。

精神のことを知らずに生きるから、会社で上手くいかず軋轢が発生し、ストレスが産まれる悪循環になっているのかもしれません。
だから精神のことを勉強しましょう。


誰しもあらゆることを知りあらゆることに精通していればもっとうまく生きられる。しかし人間はラプラスの悪魔みたいに膨大なリソースを保有していない。
でもすべてに対して振り分けるリソースがないからこそ枝葉末節を切り落とし必要な部分を取捨選択する。
「お金は大事なのになぜお金の勉強をしないのか?」
勉強が必要なほどにお金に困っていないから。

健康について困れば調べるし、恋愛について困れば誰かに相談する。
お金で困ってその時始めて調べるんじゃね?
そんな風に考える。
図解知らないとヤバイお金の話