2014年春 気になるスニーカー情報

Begin (ビギン) 2014年 4月号 [雑誌]
書店を覗いたらBegin2014年 4月号が置いてあった。
教えます! 次買う! スニーカー即戦力 | 雑誌Begin公式サイト
「次買う! スニーカー即戦力」と題して表紙にはニューバランスNIKEが並んでる。

個人的にはまだまだニューバランス派なのだけれど気になるものが何点かある。

NEW BALANCE

今気になるのはオールレザーの2040GL2。
通常のM2040でアッパーにメッシュ素材を使っている部分をヌバックレザーにしてある限定品。
ソールは通常の2040と変わらないがNロゴまでレザーなので光ることもない。
少し高いしなー、と様子見てたら予約時点でサイズ完売…orz

※比較用:ウチのM2040

ニューバランスのM2040を買った - あざなえるなわのごとし


CONVERSE

昔のHugEっぽい雑誌「PRODISM」を読んでたら今年もN.Hoolywood x CONVERSE ADDICTのアイテムを出すのだそう。
PRODISM (プロディズム) 2014年 03月号 [雑誌]
22,000円+税、今回はジャックパーセル(去年もだったか)。
コンバースは、ジバンシィとかMHLとかコラボしたり毎年色々やってますが。
中でもハンパなくこだわってるのがナイジェルケーボンとのコラボもの。
ASCII.jp:「テープを通したボタン」の意味とは──ナイジェル・ケーボンは語る (2/2)
珍しくインタビューがアスキーに載ってたんだけど
(ナイジェルケーボン×コンバース) Nigel Cabourn×CONVERSE ALL STAR N-C HIGH[UNISEX][NAVY]9(27.5cm)
編集部員が大興奮した、スニーカーの定番・コンバースとのコラボモデル。つま先が強化されている、靴紐を通すハトメの最上部はすばやく着脱できるようにD環になっているなど、機能性に裏打ちされた格好良さが光る。1万6800円
このスニーカーも、生地にベンタイルを使用している。防水性はばっちりだが通気性は通常のコットンに劣るので、空気を逃がす穴を左右に配置。その上でメッシュ仕様にしていることもあり、雨の日でも安心だ
トレーニングシューズをベースにつま先も強化してあり、一番上の鳩目がDカン。素材には二次大戦時に開発されたベンタイルファブリック。
質実剛健、こだわりが詰まりまくってるナイジェルケーボンらしいコラボ。



コンバースと言えば今シーズン面白いのがこのジャックパーセル ドレスドレザーモデル。
アッパーが同色のレザー、鳩目のシューホールに丸紐。
ソールがレザーシューズのそれになっているレザーシューズとスニーカーの中間。
最近、アッパーがレザーシューズ、ソールがスニーカーと言うものが多いがこれは珍しい。
[コールハーン] COLE HAAN LUNARGRAND LONG WING C12007 BLACK/WHITE(ブラック /ホワイト/7.5)
コールハーンのルナグランドは、アッパーはウィングチップの意匠にしてあるが、ソールはルナロンを使っていて柔らかく履き心地はスニーカーに近い。


SPECTUS SHOE&CO

スぺクタスの新作はトレッキングシューズ寄り。
[スペクタスシューコー] SPECTUSSHOECO. DAY TREKKER
元々FOOT THE COACHERの竹ヶ原敏之介が「レザーシューズでもなく、スニーカーでもない靴」を目指して始めたのがSPECTUSライン。
人間工学に基づいたデザインと(FOOT THE COACHERも日本人の足型を意識して作ってたわけですが)かかと部分のブレードを回すことでフィットするBOAクロージャーシステムを採用してるのが特徴。(テニス、ゴルフシューズなんかで見かける)
[スペクタスシューコー] SPECTUSSHOECO. DAY TREKKER
[スペクタスシューコー] SPECTUSSHOECO. DAY TREKKER
アッパーの素材はCORDURAファブリックで防水、ソールはビブラムソール。


NIKE

NIKEx高橋盾(UNDERCOVER)のGYAKUSOUは、今年も継続らしい。

※これは以前の

NIKExA.P.Cも継続。
今年は真っ白なBlazer。
A.P.C. + NIKE

※これは去年の


そういえばNIKEGivenchyのリカルド・ティッシが組んでAir Force1 RTと言うモデルを出すのだそうで。
マルチカラーのストライプが特徴。
Riccardo Tisci x Nike Air Force 1 RT Collection - SneakerNews.com
発売は三月頃。
話題性からいっても即完かなぁ。
Givenchyといえば以前はコンバースとヒョウ柄にスタッズでコラボしてましたっけ(買って一度も履いてない)。


他にもポンプフューリーの初期モデルが復刻とか、アディダスのスプリングブレードとか色々面白い。
さて、なにを買おうか。

Nハリのジャックパーセル辺りが手ごろか。