諸星大二郎「夢見村にて 妖怪ハンター 稗田の生徒たち (1)」

夢見村にて 妖怪ハンター 稗田の生徒たち (1) (妖怪ハンター 稗田の生徒たち) (ヤングジャンプコミックス)
妖怪ハンター 久々の新作は「稗田の生徒たち」と称して「うつぼ舟の女」に登場した大島 潮&渚兄妹が主人公。
稗田はサブキャラの扱い。
「夢見村にて」と「悪魚の海」前後編を収録。

「夢見村にて」見た夢を売り買い出来るという夢見村での不思議な顛末。
「悪魚の海」では、海女にまつわる怪異が登場じぇじぇじぇ(死)
妖怪ハンター 稗田の生徒たち (1) 夢見村にて |集英社マンガネット S-MANGA.net
こちらのページで試し読みが出来る。

絵柄の変わらなさにまず驚く。
古い紙に印刷すればいまでも「昭和初期の作品」と言って通じそうな世界観。
登場人物の髪型も昭和初期で、考えてみればいまどきっぽい描写(スマホとかSNSとか)が一切ないのも素晴らしい。
唯一無二の独特な絵柄と世界観は健在。
物語としては「夢見村にて」の入り組んだ「誰に夢を奪われたのか」というミステリ仕立ての部分が面白く、「悪魚の海」で明かされる真相は今ひとつだった印象。なんか鎖つけてますけど(笑)


ウルトラジャンプ最新号には[妖怪ハンター 復刻版]小冊子が付いているそうなのだけど、諸星ファンの自分の部屋の押し入れを探れば旧版の「妖怪ハンター」「孔子暗黒伝」「暗黒神話」とか「子供の王国」とかしまってある筈なので、買おうかどうしようか迷うところ。

うーん。