週末オススメ「人ごみを避けて行く」代官山ぶらりさんぽ

おさんぽ日和 ~きっと、もっと好きになる 中目黒・代官山・恵比寿 (東京カレンダーMOOKS)
代官山=敷居の高いオシャレスポットみたいなイメージがあって一見さんお断りっぽいが個人的にはかなり好きな場所。
以前は、飽きもせずに毎週末行ってた。

例え休日でもひとが少ないのがいい。
休みを引きこもりして過ごすのは何やらもったいない気がするが、出かけて人ごみもいや。
原宿(特に竹下)だの渋谷(特にハチ公前)だの勘弁して欲しい。

そこで青山とか代官山とかに行くと裏道感&ひとの少なさにほっこりする。
この記事でのテーマは
・電車→徒歩移動で向かう
・出来るだけひとに会わずに行く

で考える週末、休日のほっこり代官山散策の提案。
※“無意識の地方Dis”ではないので興味無い・関係ないならタブ閉じ推奨
※ひきこもりならそっとタブ閉じ推奨
※直接電車で、車やバイクルートは考慮してない。
※メシは他で食ってから行く方が楽


ルート

【渋谷→代官山】
色々ルートはあるけれどこのルートは、人が少なくていい。
徒歩で10分程度しかかからない。
埼京線の新南口から歩いていく。
渋谷駅利用しない or ダッペちゃんは「渋谷駅」と聞くと、「ハチ公やモヤイ像あるんでしょう」とイメージする人が多いでしょう。確かにそのイメージは間違っていないのですが、新南口は当てはまりません。新南口はハチ公やモヤイ像がある出口から10分以上歩いた場所にあります。個人的には、日暮里・西日暮里ぐらいの距離があります。もっと、わかりやすく言うと、西鉄福岡駅から出ようとしたら、薬院駅に出口があった……ぐらいでしょうか。
私は渋谷公園通りの方に用事があり、一度ハチ公口から出て公園通りで用事を済ませ、Lightningspotに徒歩で向かったのですが、20分近くかかりました。
山手線から新南口に向かう人は、時間に余裕をもって移動した方がいいですよ。

渋谷コワーキングスペースの四天王その1「Lightningspot」(コワーキングスペースあらし#3) - Hagex-day info

山手線なら渋谷で改札出て移動するより、駅内移動する方が楽。
ただし夏場は日影が少ないのでとても暑いルートでもある。
f:id:paradisecircus69:20140327124958j:plain
こういうルートになるが表通りから行ってももちろん構わない。
この記事では人を避けるので裏道&陸橋を通る。
とりまエリミネーターや黒鯛焼きのお店辺りまでのルート。


【恵比寿→代官山】
こちらもかなり近い。
目的地はLAD MUSICIANにしてみた。
こちらのルートは人と出会う率が少ない。
Google先生によれば7分程度だが、ただし恵比寿西一丁目の五差路からは結構な昇り坂なので注意されたい。
体力<人と会いたくない、ひと向け推奨ルート。
f:id:paradisecircus69:20140327125028j:plain


こちらは大通りルート。
高低差もそれほど感じないし判りやすいので結構オススメではある。
こちらは、中目黒にも行けるルートでもある。
f:id:paradisecircus69:20140327125045j:plain
代官山駅まで。
駅周辺はパンケーキのお店とかドクターマーチンがある。


スポット

ここ寄ってみたら?というおススメを幾つか。
敷居が高い、入りづらいなんて幻。
渋谷・原宿と比べると店員に話しかけないと寄って来ないので楽。
某2ndとか某R8の店員なんざチャラいわ、グイグイ来るわ、もう……。

試着は気を遣わずに「これ着ていーっすかー?」と声かければいい。
過去に服屋の店員やってた経験から言うと、店員はヒマにしてる方がよくない。
お客さんに対応してなんぼなので試着だけでも全然いい。
「検討しまーす」とかなんとか適当に言って買わずに帰ってオッケー。

※一部店舗は閉店してる可能性もあります
※管理人はUK、モッズファッション好きなのでそれ以外の方はタブ閉じ推奨


bonjour records
bonjour records
青い看板。
最近はボンジュールレコードが増えたけれども最初はここ。
オリジナルの服とKITSUNEとCDを扱ってる。
最近はカフェも併設してるとか聞いた。
店員と喋ったことない。



READY STEADY GO
Ready Steady Go!
代官山の老舗セレショ。
手前にLAD MUSICIAN旗艦店の入り口階段がある。
UK、ブラジル辺りの珍しいブランドとか扱っていて比較的価格帯が安価なのがいい。
bluedressとかmerc londonなんかは探しても扱ってる店は少ないので。
UK、モッズファッション好きにおススメ。
女性ならヴィヴィアンとよくコラボしてるメリッサなんかを扱ってる。
近くにもう一店舗(猿楽町の方)ある。


【Eliminator】
ELIMINATOR
有名セレショ(メンズのみ)。
敷居は高いが店員は全く声掛けもしないので気にせず入ればいい。
二階への階段は一度一階店舗を通る構造。
セレオリも洒落てるしフレッドペリーやベンシャーマンとのコラボも定期的にやってる。
Y-3、ラフシモンズ、ガレスピューなどなど、扱ってる品はホームページに詳しい
当然価格帯は少しお高め。
最近、代官山駅近くに引っ越したそう。


【Reats Zazous】
REATS TAILOR ZAZOUS
UKモッズ色の強いドメブラ、リーツザズーは代官山に二店舗(メンズのみ)。
下の方が駅前で店舗は広い。
駅から遠い方は試着室の扉にノエル・ギャラガ―やら来日したUKミュージシャンのサインが多数。
昔の店長が音楽関係に強かったので。
UKミュージシャンに有名だったんですね、これが。
※原宿店はフランツフェルディナンドのサインがあります
細身のスーツやモッズコート、シャツなんかも比較的安価。
ラムレザーライダースで五~六万、シャツで一万円とか。

ではでは。


Beck - Loser - YouTube