ファッションの価値は?

http://www.flickr.com/photos/68691112@N00/6832565715
photo by jamieanne
※趣味で書いたのでよくわからないこと請け合い

オシャレな人に見せる方法 - grope'n'roll days
自分で書いていても気づかなくて、他人が書いていると気づくことはある。
「オシャレな人に見せる方法」と聞いてまず「オシャレに見せたい意味って何?」とクリティカルシンキングを炸裂させてしまいそうになりながらスルーして、ここで書きたいのはそうではなく

・自分に合うサイズ感(バランス)を見つけること

自分に合うスーツやシャツを仕立てている人なら分かると思うけど、その人のバランスに合ったものを着ないとダメです。肩があまっていても、袖が長すぎても、丈が短くてもダメ。高級なものを着ていても、TPOをわきまえて&サイズが合ってないとダメです。

これはテイストも同じ。身長が高くてスポーツマン体型の肩がっちりした女性が、突然フリフリのキュートなワンピースを着るとバランスが悪い(好きなら着ていいよ、でもバランスよくないよという意味で)。個人のキャラクターに合わない服装もちぐはぐです(50代くらいの会社役員男性が金髪にしてラッパーの服装をするとかね)。

多分、これが一番難しいんだと思う。
流行の色なんて雑誌なり街なり店頭を見てれば「今年はキャメルかー」「春はパステルってベタだなー」とか「ボタニカル(葉っぱ柄とか)流行かよ?」とかどんな柄が流行ってるかとかそれなりに判る。
ところがバランスってのは各人で違って、しかも個人のサイズ感と流行のサイズ感ってのがある。
流行は時代でガラッと変わるし、例えばボトムズがスキニーからクロップドとかワイドとかに移行したり。
ジャケットもテラジャケ(テーラードジャケット)からダブルになったり。

もちろん各ブランドはそういう大きな流れの中で各自特色を出そうとしてる。
ネタが尽きればテクスチャーでアートを引っ張って来て貼り付けたりする小手先のテクニック(ら、ラフのことじゃないんだからねっ)。

元々Dior Homme時代のエディがスリム、スキニーを牽引してたのが一旦ファッション界から退いて全体がゆったりシルエットに移行した。
モデルはキッズからがっしり系の男性に変化して。
サンローランに返り咲いたエディはまた徹底してキッズモデルでスキニーを推してるけれど、その前まで引っ張ってたトム・ブラウンはクロップドとかくるぶし丈。

レディースで言えばヒールからフラットシューズへの移行もあった。
太ったひとに似合う服は必ずしも細いひとには似合わないし、がっちりしたひとに似合う格好がきゃしゃなひとに似合うとは限らない。
身体のバランスなんて人それぞれで、なにが似合うかに合わないかを判定するのも、ひとそれぞれの価値基準。
自分では100点つけて満足してても他人からすれば「……な、なにそれ?」と言われるかも知れない。

世間の流行を追いかけるってのは、世の中の「今」の時間を共有することでもある。

かつてのファッション流行を支えた若者(伊勢丹メンズ漢が出来たころ)がいい年になってて、今の若者はファッションとかモノに消費したくない人らの「モノ→コト」に価値観がスライドした時代になってる。
だからざっくり上辺いいとこどりのセレショ*1とか安さがウリのファストファッションでまかなって、とりまトレンドだからスタジャン着とけ~程度の認識でやりくりしてるからバランスがどーこーなんて考えない。
街中で違和感がなくて、着れればなんだっていいんだよ。
そら、ビル・カニンガムだって嘆くわな。

オシャレなひとに見せるのは、まずオシャレが好きじゃないとダメなんだよなー、と思う。
好きだから色々調べて好きだからあれをやってみようと思い、わざわざ出かけて試着して、対価を払い購入する。
好きじゃなければユニクロでざっくりと「とりまLでいいだろ。セールだし」と適当に買っとけば生きていける。
「オシャレに見られる」って人生で重要でもなんでもない。
しょせんは、と言ってしまえば意味なんて感じない。
でも、そういう無価値な行為が無価値で無意味だからって考えなくていいってことでもないんだけれどもな。
人生で行う行為は、突き詰めればほとんど無意味で無価値なんだから。
それに価値を見出すかどうかはその人次第なわけで。


一度服に気を遣えば自分の見た目(見栄え)が今までとどれだけ変わるのか?
それが判るだけでも興味は出ると思うのだけれど、それが難しい人が多いんだよな……。
効率的か?有用性は?なくてもやっていける、という実用性でしか判断しない人に価値を感じさせるのは難しいこと。
靴下は穴があいても履いてます、なんて人がどうやったらファッションに興味が出るか?なんて業界の人は大変だなー(だからアニメとファッションの融合とかそっちに手を出して市場を開拓しようとしてるんだろうが……さてさて)。

サンローランのスカジャン欲しいなぁ。
ワンシーズンでボロボロになるサテンのスカジャンに35万……(ry
秒速で億稼いでたら買うのに。