コンビニのパスタにつけてくれるフォーク

柳宗理 パスタフォーク 000258
コンビニでパスタを買うとプラのフォークが付いてくる。
今日はスプーンまで付いてた。
いわゆる「スプーンの上でクルクル」と言うあれを意識してるのかも知れないし、もしかすると店員に「こいつはきっとスプーンの上でクルクルするに違いない」と思われたのかも知れない。
そう思われかねないルックスである可能性は否定できない。
ともかくフォークもスプーンも付いてた。


でもフォークもスプーンも使わない。
カバンから電子マネー出すのにあくせくしてなきゃあ
「フォーク付けなくていいです」
と言って断る。
代わりにハシで食べる。
別にどこでもかしこでもハシで食べるわけじゃあない。
ただコンビニで買ってどこかで食べるなら迷わずハシを使う。
ドレスコードもありそうな店ならフォークでも使うけれど。

「排他的でプライドの高い」京都出身だからでもなければ年齢でもない。

昔、洋食屋さんが近所にあって、そこで食べるときは全部ハシだった。
パスタにハンバーグ、ポテトサラダにお皿に広げたライス。
ビーフシチューとエビフライが絶品。
そこに赤だしのみそ汁が付いてそれをハシで食べる。
その辺の環境は影響があるかも知れない。
松屋でハンバーグにみそ汁が出てきても違和感が全くない。


ナンとカレーなら素手で食べるが付け合せのサラダはフォークで食べる。
ナンを少し残して、最後に器に残ったカレーをぬぐって食べる。
マナーと言うよりも勿体ないから、という感じ。
感覚としては、禅僧がたくあんで最後に器をキレイにして食べ終わるのに近い。

しかしサフランライスとカレーならスプーンを使う。
ムルギーランチを注文してもスプーン。
食べやすいものを使ってるだけ。
その場所がマナーにプライオリティを置くならマナーに従うけれど。
自宅でならハシ。
ハンバーグでもパスタでもソバでも魚でもハシ。
カレーは食べづらいからスプーン。
自宅にフォークは存在してるがまず使わない。

で、コンビニのパスタにフォークを付けるってことは、持ち帰ったら家でみなさんフォーク使って食べてるんだろう。
律儀だね。
いや、世間的には「パスタにはフォークが常識」なのか。