アイ・ウェイウェイ主演映画「THE SANDSTORM」


中国政府に監禁されたり、オリンピックスタジアム「鳥の巣」のデザインをしたり、アメリカでは壺を割られたり何かと話題の中国人芸術家アイ・ウェイウェイの主演映画がキックスターターで募集中。
すでに目標額33,000$を超えて42,000$以上集まってますが。
アンロックされて散髪動画(ドイルと監督がアイ・ウェイウェイにバリカンで頭をつるつるにされてる)も公開中。

中身は、近未来を舞台にした水をめぐるSF作品らしい。
監督はTED Talksの動画編集を担当しているジェイソン・ウィッシュナウ、そして撮影監督はクリストファー・ドイル(キタコレ!)。
ドイルと言えば王家衛作品の耽美的な画面で有名(とはいえ最近は一緒に仕事してないな)。
関根勉・小林聡美コンビでやってた超アジア流で撮影技法を色々と披露してたのも懐かしい(基本はバカチョンで適当に撮る、という)。


アイ・ウェイウェイは謝らない [DVD]

艾未未(アイ・ウェイウェイ)は中国随一の著名な現代芸術家であると同時に、最も声高な自国批判者である。
2008年オリンピック大会の“鳥の巣"スタジアムのクリエイターのひとりとして参画をしながらも、オリンピック大会を糾弾し、危険分子のひとりとして注目されるようになり、2008年5月の四川大地震における校舎倒壊と五千人以上の学童の死についての調査をしたことにより、彼と中国政府の対立は決定的となってしまう。
2011年初めの全国規模の反政府者弾圧を背景に、アイ・ウェイウェイは自身の上海スタジオが無残に取り壊され、81日間、非合法的に身柄を拘束されるという事態に見舞われる。
これらの劇的な事件により、アイ・ウェイウェイは以前に増して象徴的存在となる。
アイ・ウェイウェイの反骨精神がいまだかつてない課題――自身の身柄解放に伴う厳しい諸条件をどう乗り切るか――。

5/30にアイ・ウェイウェイのドキュメンタリー映画「アイ・ウェイウェイは謝らない」も発売。
BluRayは出ないのか……買うけど。