アナウンサーは、はてなに関してこれだけの知識が最低限必要である

報ステの女子アナの、XPを無料でアプデして発言について

先日、報ステでのwindowsXPサポート終了についての報道で、
女子アナが、無料でアップデートしてくれればいいのにと言って批判?されたらしい。

ブコメがついてて多くが「常識なんだから知ってて当然だろ」というもの。
そりゃあ常識ですよ、はてブ使ってるくらいだもの笑
あんたらには。

でも誰かにとっての常識が誰かの常識と同じだなんてどーして言えるのか、と。
アナウンサーなら知ってて当然?
だったらアナウンサーとして
「アナウンサーであればパソコンに関してこれだけの知識が最低限必要である」
って定義が何かあるのかな。
というかそもそもアナウンサーに何を期待してるのか、と。

例えば、アナウンサーは国際情勢だって伝える。
国内のニュースも伝える。
宇宙開発や科学的発見についても。
いまどきの話題や流行、他のテレビ番組についても。

それぞれについて「アナウンサーなら知ってて当たり前」理論を持ち出すなら
「アナウンサーは秋田県に関してこれだけの知識が最低限必要である」
「アナウンサーは刑法に関してこれだけの知識が最低限必要である」
「アナウンサーは刑事裁判の判例に関してこれだけの知識が最低限必要である」
「アナウンサーは遺伝子研究に関してこれだけの知識が最低限必要である」
「アナウンサーは艦これに関してこれだけの知識が最低限必要である」
「アナウンサーはコソボに関してこれだけの知識が最低限必要である」
「アナウンサーは民俗学に関してこれだけの知識が最低限必要である」

こんな風に考えてるってことでいいのかな?
伝えるニュースに関し誰かが「常識」と思えることはすべて網羅しておけ、と。
それが当然だし当り前だし常識だと。

ねぇ?アナウンサーって何?
そんな仕事なんだっけ?
クイズ王と勘違いしてね??
そもそも常識って何?
自分が知ってるから常識で知らないから非常識だ、と。
どっからどこまでなのか定義されてんのか?それ、わ??
どの知識は知ってなきゃいけないし、どれは知らなくていいって線引きされてんのかね?


自分が知ってるから「そんなもんはアナウンサーなら知ってて当たり前だろ?報道やってんだから」と言い出すのは、アナウンサーのネクタイが曲がってるからって「報道やる人間があんな恰好を」とか批判するのとなにが違うんかね。自分の中の「常識」「イメージ」「先入観」とズレてるから間違ってるとか、いやいや「正しさ」って何さ。
反対にいえば、何かしらにものすごく詳しくて一方に偏って報道されるほうがよほど迷惑ですけどね。
事実だけを淡々と伝えりゃあいい。
そりゃあ「無料でアプデ」はアホな発言だけれど、だけどそれに「常識なんだから知っとけ」「アナウンサーなら当たり前」を持ち出すのは気持ちが悪い。

「常識なんだから知っとけ」じゃない。
「満足に知らないことは言うな」だろ?

報道ステーションが「報道っぽい番組」だなんて常識だと思うけどね。
そんなことも知らずに「常識」を持ち出してコメントするなんて。
まず批判する前にテレ朝のアナウンサーの名前と番組の本質は知ってるのがブクマラーとしての常識じゃね??
みなさん常識ないねぇ、まったく。

……あ、でもその番組観てないしこの増田でしか「批判」を知らないわ 笑

えーと。
こういう「よくわからないけどとりあえず斜め上から批判する」ってはてなで常識ですよね。
ですよねー、ばかなあなうんさーですよねー、じょうしきですよねー。
Page1:ANATOMY OF INSANE