歳をとれば優先されるのは当然

老人Z HDマスター版 [DVD]
今日は、本を売りにいこうと(はちまの本とか)紙袋を下げて電車に。
プラットフォームで待っていると左に人が並んで後ろにも。
列車の扉位置に列が出来る。

電車が到着。
まず降りる人を通してから乗り込む、
……筈が左側の列前にジジイが割り込んで降りる人を押しのけて乗り込もうとする。

しかし降りる人が多かったせいでジジイは乗り込み失敗したらしいが、割り込みには成功して左列の最初に並んでた人よりも先に電車に入っていく。


さて、ここで疑問がある。
電車の中で席はジジイに譲る、と言う行為が社会的に美徳とされてる。
優先席なら「優先してやれ」と決まってもいる。

ところがこういう行列だったり、あるいは席でなくポールや扉脇の隅だとかつり革だとか。
そういうものもジジイにも譲るべきなんですかね。
他に電車以外でならどうだろうか。


たまにばあさんが、電車から降りる人も構わず押しのけ乗り込み、あるいは乗り込み待ちの行列を乱して人より先に乗り込もうとして、席をゲットしようと画策する浅ましい様子もあるけれど。そういうばあさんに限って1、2駅で降りたりするんだが、もうそれなら扉近くで立ってる方が効率的じゃね?と思わなくもないが座らないといられない脳内麻薬でも出てるんだろう、可哀想に。
あるいは電車で立ってると足の筋繊維が切れてしまうのに違いない。

どっからどこまでの何を優先するのか。
その境目は何だろうな。


席に座りたいんですか?
どうぞどうぞ。
列に並びたいんですか?
最前列にどうぞどうぞ。
レジですか?
お先にどうぞどうぞ。

もう残り少ないんですから。



はちまの本が売れてよかった。
「こんな本買い取りできません」と言わないなんて、さすがブック◯フ。

はちま起稿 月間1億2000万回読まれるまとめブロガーの素顔とノウハウはちま起稿 月間1億2000万回読まれるまとめブロガーの素顔とノウハウ
清水 鉄平

SBクリエイティブ株式会社
売り上げランキング : 11847

Amazonで詳しく見る