ポロシャツを考える2014年度版

熱い季節が近づいてきて、今年も省エネルック……じゃなくてクールビズの導入が進んでいる模様。
さすがにアロハはやりすぎとしても、とはいえ普段着なれないポロシャツは何を選んだらいいのかわからない、というひとも多いみたいで。
そーいう方はユニクロでも着てればいいと思うけれども(別に悪い訳じゃ無い)、こだわりを持つならきちんと選びたい。

ということで恒例「ポロシャツを考える」。
2014年ビズポロ多めバージョン。

フレッドペリー

ロキノンの記事を連発してるウチとしては外せないフレペ。
(フレッドペリー)Fred Perry ボタンダウンシャツ F1042 305 305MIX CHARCOALxFANDANGO M
ビズポロだとなぜかボタンダウン(BD)がもてはやされるのも面白い。
BDってカジュアルなディテールなんですがポロシャツに使ってると少しドレスっぽくなる。
多分、襟高が上がるせいだろう、と思ったんだけれど
フレッドペリー(FRED PERRY) ポロシャツ(ボタンダウンポロシャツ)【ホワイト/S】
フレペのはそんなに高くないんですよね、不思議。


ちなみに今年の新手としては
(フレッドペリー)FRED PERRY デッキチェアストライプ ポロシャツ M4293 KING FISHER:779 Sサイズ
このデッキチェアメーカーとコラボしたデッキチェアっぽいランダムストライプのポロシャツとか。

Fred Perry X Jamie Reid Blank Canvas - NEWS | FRED PERRY JAPAN | フレッドペリー日本公式サイト

Fred Perry のクラシカルなアイテムをまっさらなキャンバスに見立て、自由な感性でカスタマイズするプロジェクト、ブランクキャンバスから、アイコニックな英国人アーティスト、Jamie Reid(ジェイミー・リード)をコラボレーターに迎えたコレクションを発表します。メンズ、ウィメンズ共にリリースされる3種のポロシャツは、彼のオリジナルアートワークを基にデザインされています。

ピストルズのアートワークを手掛けたジェイミー・リードとのコラボシリーズ。

いつものラフシモンズコラボもある。
二重襟にマイクロドット柄のタイトシルエットのボディ。

ラコステ

個人的には「ビズポロ着るならラコステ」と思ってて。
(ラコステ)Lacoste 公式 半袖ビズポロ
もともとクリストフ・ルメールラコステのデザイナーだったときに「ビズポロ」を推しだして、胸のワニを小さく銀色にしたんですよね。
襟高が高めでボタンダウンで上品な印象。


最近は、フレラコ復刻でわいてますね、一部で。

80年以上変わらないスタイルで作り続けられているラコステ(LACOSTE)の定番ポロシャツ『L.12.12』。1933年に誕生しメイド・イン・フランスの『L.12.12』通称「フレラコ」。昨年、日本からの強い要望により約20年ぶりに限定復活し話題となったフレラコが、2014年5月1日より登場する。

http://www.fashion-press.net/news/10719

「フレラコ?うっひょー!!」なんて人はこのブログは見ないでしょうが、そういうこだわり派には「フレンチラコステ」っていうのは特別感を感じるわけです。はい。

SCYE

日本謹製。
サイのポロって地味なんだけどもハズレが無い感じがしまして。
杢っていう、この細かい灰色の表面の織りの感じに味わいがあっていいかもしれない。

ジョンスメドレー

金持ってるおやじのポロシャツと言えば(ちょっと失礼)ジョンスメドレーのシーアイランドコットンポロですかね。
見た目は解らないけど素材が一級品、っていうこだわりが渋い金持ち感。
ブランドロゴとかいらないんだよ。
服はね、質だよ、質。
ははぁ...おみそれしました。

KITSUNE

最近、グイグイ来てるKITSUNE。

ビジネスで着るんじゃなくカジュアルで着る感じですね、ブランドもそういうブランドなので。

今年はこの辺のかわいいのを推してるらしい。

THIS IS NOT A POLO SHIRTS

バンドオブアウトサイダースのポロシャツ専門ライン。

これも定番ですが、ちょっとカワイイ感じのが多いですかね。

SAINT LAURENT PARIS

サンローランもポロシャツあるんすね。
ポロシャツにしては高いけど。
ヒルズ族におススメ、と言うほど高くないプチ贅沢って感じですか。

まとめ

ちなみにサイジングはあまり余裕があるとダサいのでピッタリ目くらいがいいですけどピタピタ過ぎるのも、ね。
ラフシモンズはそー言うのが狙いみたいですけど。

で、お前は何買うんだ、と?
えーとですね。

マウンテンリサーチの定番ポロは既にゲト。
胸に牛x3の刺繍があるやつ。

あとフレペかkitsune辺りと、ラコステはビズポロがヘタってる。
ワコマリアで買うかも、くらいで。
正直、一着も買わなくても過ごせるくらい服が溢れてるのでセーブしなきゃと言う感じなんですよ。


どこかでまとめて記事にでもしますかね。