
iPhoneの新CMに使われてるピクシーズの名曲まとめ(簡易版)

小ネタ まとめ 音楽


Apple - iPhone 5s - TV Ad - Powerful - YouTube
テレビを観てたら新しいiPhone5sのTV CMが流れてて、格好良いんだけどあまり話題になってないのが不思議。
使ってるのはPixiesの「Gigantic」
Giganticを色んな人でセッションする、という内容。

PIXIESといえばナンバーガールなどにも多大な影響を与えたオルタナティブロックの重要バンド。
以下、そんなPixiesの名曲選まとめ。


こちらのライヴでは、フランク・ブラックがまだそんなに太ってない。

The Pixies - Gigantic - YouTube



「Wave Of Mutilation」
このライブではフロント全員がアコースティックというのが珍しい。

Pixies - Wave Of Mutilation - YouTube


通常バージョン。
どちらも再結成後なのでフランク・ブラックが太ってる。

Pixies - Wave of Mutilation (Live Electric 2005) [HD ...


Doolittle


いつ聞いてもイントロのギターリフだけで切なくなる「Debaser」
この濁したフランク・ブラックの怪鳥風シャウトが向井に影響与えてる気がする。
ナンバガ好きだけど洋楽はちょっと……って人にも移行しやすい。

Pixies - Debaser (Official Video) - YouTube



映画「ファイトクラブ」のエンディングでも使われた「Where Is My Mind」

Pixies - Where is my Mind (Fight Club Soundtrack ...


そしてベーシストのキム・ディールが結成したThe Breedersのヒット曲「Cannon Ball」
このイントロのベースラインもとても有名。
当時ビルボードでランキング2位になった。

去年Pixiesから脱退したんすよね、残念。

Cannonball - The Breeders - YouTube

ファイト・クラブ [Blu-ray]