麻雀とか将棋とかをテーマにしたマンガとか小説とか

「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]
とかx4
漫画とか本とかを楽しく読みたくて麻雀を覚えたんです。関連書籍とか色々。 - きまやのきまま屋
きまやのきまま屋さんが麻雀をテーマに作品を挙げてる。


麻雀と言えば個人的には

哭きの竜/能條 純一

哭きの竜 1 (近代麻雀コミックス)哭きの竜 1 (近代麻雀コミックス)
能條 純一

竹書房

Amazonで詳しく見る
「竜!竜よ!お前の運をワシにくれやっ!!」
の能條「哭きの竜」をまず連想する。アニメ版もありましたっけね。
麻雀を知らずに書いた、と言うのも有名ですが。
PCゲーム版ではリーチかけると台にドスを突き立てるエフェクトが……。

アカギ、天/福本 伸行

アカギ-闇に降り立った天才 1 (highstone comic)アカギ-闇に降り立った天才 1 (highstone comic)
福本 伸行

フクモトプロ/highstone, Inc.

Amazonで詳しく見る
きまま屋さんではなぜかカイジを挙げてますが福本で麻雀ならアカギですよ。
というか鷲巣麻雀になってからは、もはや麻雀コメディと化してますが。

倍プッシュだ!!
天もある。
天-天和通りの快男児 1 (highstone comic)天-天和通りの快男児 1 (highstone comic)
福本 伸行

フクモトプロ/highstone, Inc.

Amazonで詳しく見る

むこうぶち/天獅子悦也

むこうぶち 高レート裏麻雀列伝 (1) (近代麻雀コミックス)むこうぶち 高レート裏麻雀列伝 (1) (近代麻雀コミックス)
天獅子悦也,安藤満

竹書房

Amazonで詳しく見る
むこうぶち、なんかもあるなー。
近麻ばかりになってしまう……。
兎、スーパーヅガン、もちろん咲とか、ムダツモ……どれも定番すぎますな。

彼女は卓の上の予言者―DESKTOP PROPHETESS―/奥瀬サキ

星の夜月の空 ─ 奥瀬サキ短篇集 (ウィングス・コミックス)星の夜月の空 ─ 奥瀬サキ短篇集 (ウィングス・コミックス)
奥瀬 サキ

新書館

Amazonで詳しく見る
「低俗霊狩り」奥瀬サキの短編集。
「彼女は卓の上の予言者―DESKTOP PROPHETESS―」という麻雀がテーマになってる話があります。
テーマっつーか……まぁ、すごくスケールがでかい(?)です。

盤上の夜/宮内 悠介

盤上の夜盤上の夜
宮内 悠介

東京創元社
売り上げランキング : 490

Amazonで詳しく見る
宮内悠介「盤上の夜」は巻を措く能わぬ名作 - あざなえるなわのごとし
「盤上の夜」はボードゲームを広く取り上げてるので囲碁やチェッカー、チャトランガなんかも扱ってますが麻雀は運のゲームでもあるのでなかなか異色な短編になってますね。
前述した奥瀬の短編を連想させる。

将棋関連

ところで将棋の作品に関してですが、

真剣師小池重明 (幻冬舎アウトロー文庫)真剣師小池重明 (幻冬舎アウトロー文庫)
団 鬼六

幻冬舎
売り上げランキング : 118908

Amazonで詳しく見る
金をかけて打つ将棋指し~真剣師~のドキュメント。
これを読むとぐぬぬぬぬぬぬぬぬっとその世界の深い闇がズブズブとよく解ります。

王手 デラックス版 [DVD]王手 デラックス版 [DVD]
赤井英和,加藤雅也,広田玲央名,阪本順治

ジェネオン エンタテインメント
売り上げランキング : 170784

Amazonで詳しく見る
こんな映画もありましたっけね。

盤上のアルファ (講談社文庫)盤上のアルファ (講談社文庫)
塩田 武士

講談社
売り上げランキング : 33871

Amazonで詳しく見る
プロ棋士を目指す男の戦い「盤上のアルファ」

新装版 風果つる街 (角川文庫)新装版 風果つる街 (角川文庫)
夢枕 獏

KADOKAWA / 角川書店
売り上げランキング : 39520

Amazonで詳しく見る
夢枕獏真剣師をテーマに書いた「風果つる街」

将棋殺人事件: 2 (ゲーム3部作)将棋殺人事件: 2 (ゲーム3部作)
竹本 健治

東京創元社
売り上げランキング : 48275

Amazonで詳しく見る
竹本健治「将棋殺人事件」は「囲碁、将棋、トランプ」のゲーム三部作(+短編「チェス殺人事件」)の二作目。

月下の棋士(1) (ビッグコミックス)月下の棋士(1) (ビッグコミックス)
能條純一

小学館

Amazonで詳しく見る
あと「月下の棋士」も外せない作品ですね。
久々に読みたくなってきた。


おまけですが、

釘師サブやん (1) (竹書房文庫)釘師サブやん (1) (竹書房文庫)
牛 次郎,ビッグ錠

竹書房
売り上げランキング : 1126259

Amazonで詳しく見る
カイジだけがパチンコをテーマにしてるのじゃなく、釘師サブやんなんてのもありましたっけね。
ビッグ錠好きだなー。