ソフバンの通信速度は知らないけれど記事のカラクリは明らか

http://www.flickr.com/photos/44223840@N05/5288349613
photo by reticulating

※細かい契約とか知りません
※ただ記事があまりに露骨だったものでつい

論理の飛躍

ソフトバンクの「通信速度1位」のカラクリが明らかに

要はソフバンとauが「通信の最適化」と称して動画、画像ファイルを非可逆圧縮してる、と。
つまり画質が悪い分、通信量が軽くなってる。
しかもauと違いソフバンは解除できない。

そして

以上のことからソフトバンクが掲げている「通信速度No.1」は、ユーザーが通信するデータを有無を言わさず圧縮し、ネットワークに負荷を掛ける行為についても一切許さないという、徹底的な統制を行った結果として得られた数字であり、そのような数字を元に「他社よりも速い」と勝ち誇っているわけです。

んんん???

いやいや、それは論理が飛躍しとる。
「徹底的な統制を行った結果として得られた数字」
という検証結果が結論と具体的に結びついてない。
途中に推論が入ってすり換えが起きてる。

もし同等の通信量による各所でのフィールドテストの結果なら解るけど、これって「多分そうだろう」じゃないですか。

auソフバンは最適化と言い動画、画像を圧縮してる
→でもauは電話したら解除できる
だからソフバンは圧縮してるからNo1とか言ってる(どやっ)

なんか論が跳んでますよー。

これで解るのは
auソフバンは最適化と言い動画、画像を圧縮してる
→でもauは電話したら解除できる
通信量増えるけどauは画質はよくなる設定にも出来る(でも1カ月7GBまでだよ)

ってことでしょう?
最適化がトラフィック全体にどれだけ影響与えてるかが全く検証されてない。
そもそも使ってる帯域やアンテナの数すら違うってのにひとつ設定でどこまで差が出てるんだか。
しかもauもデフォルトで最適化してパケを節約してる。

比較するなら……

比較と言うならまず同機種で同条件が必要なのだから、
・最適化したソフトバンク
・最適化したau
・docomo(調べてないから知らん)
・最適化解除したau

これで比較して「最適化されてると各社はこう」「最適化解除するとこう」というのがまずあって、その上で「auは解除も出来ますが」ってのが正当な主張を支える最低限のフィールドテストじゃないのかね。

意図的な誘導表現

http://www.flickr.com/photos/15965815@N00/3710390700
photo by Marshall Astor - Food Fetishist

徹底的な統制を行った結果として得られた数字であり、そのような数字を元に「他社よりも速い」と勝ち誇っているわけです。

そりゃあ通信料が定量化されてんだから数値設定に引っ掛かれば「徹底的」でしょうよ。
逆に「徹底してない」ならそっちの方が問題。
書き方がとても恣意的(仕向けたい方向が露骨)。

さらに同社は3日間で1GB以上を通信したユーザーの通信速度を3G未満に引き下げる厳格な規制を実施中。(ソフトバンクの尺度で)ネットワークに負荷をかけたユーザーに対して、動画再生はもちろん、スピードテストすら許さないほど徹底して絞り込むなど、一切容赦しません。

「厳格な規制」「徹底して絞り込む」「一切容赦しません」
どの表現も企業として当たり前。
反対にすれば
「ユルい規則」「隙だらけで適当」「ユーザーに応じて許す」
そんな会社と契約しません。

auにしたって一か月で7GBっていう
「(auの尺度で)ネットワークに負荷をかけたユーザーに対して、動画再生はもちろん、スピードテストすら許さないほど徹底して絞り込む」
ことをやってるんですが。
1か月7GB*1はスルーして3日で1GBをなじる理由はなんでしょう。3日で1GBってかなりの量ですよ。
こんなもんクソ重いパケで帯域圧迫すんならWi-Fi使えって話であって。

auやソフトバンクが帯域節約のために行う画像などの再圧縮はHTTPSを利用しているサイトには影響なし | あんどろいどスマート
古いですがこんな記事もある。

最後に

「(一応書いてるんだが)無許可で画像を圧縮するのは悪だ!」みたく言われると、まぁ問題はあるだろうが別にソフバンだけがやってたわけでもなくauもディフォは規制だけど「あ、解除できる手段ありますよ(こそっ)」と小さな文字で書いてて、それで鬼の首をとったかのごとく
ソフバンは最適化しとるから最速って言ってんだろうがああっ!!!」
と煽ってバズらせようと言う手管は香ばしいですね。
ま、ネットではソフバンを悪役にするのが楽なので。

ところで重たい画像をわざわざ3G/4G回線使ってパケ量を増やすことはいいことなのかね?
素人のオレには解らんけど。


個人的には、友人がiPhoneを換えるってんで「それまでソフバンだったのだし今度はauにしたら?」とお勧めしたら後日「ソフバンの方がよかった」と恨まれたので(なんか知らんが回線が遅いらしいし、数か月前は7GB制限も引っ掛かってた。今度iPhone6でソフバンに戻すらしい)聞かれても「好きな方にしろ」としか言いませんが。
発表いつですかね。
iPhone5sなんで換えないですけど。

こんなもの、詳しい無線にゃん辺りが書けばいいのに。
BUFFALO 11ac(Draft) 1300プラス450Mbps 無線LAN親機 WZR-1750DHP

*1:ソフバンもやってる。1GB規制がないauは気づけば7GB規制→残り一カ月ずっと低速なんてことにも