iPhoneだけで書類編集なんて無理筋

http://www.flickr.com/photos/13907834@N00/8109724310
photo by MSVG

iPhoneの匠、レアなマカー。
周囲からそう思われてるので定期的に
iPadってどうなの?」
iPhoneってさー?」
などという話が来る。
窓ユーザーおよびリンゴ初心者「リテラシー?なにそれ?美味しいの?」な面々。


この土日に来たのが「Excelの書類(.xlsx)をiPhoneで編集したい」というITリテラシーはそんなに高くない方からのリクエスト。
PCを使わずにiPhoneのみで完結させる、ってのがポイント。

これ
Gmailで受け取って、ブラウザ版GmailからファイルをGoodreaderで開き→GoogleDriveに渡し→Googleスプレッドシートで開く(しかもここがどうも……iPhoneだけだとしくじるか?PCからDrive→編集用にexcelをエクスポートしてやるとできるが)

あるいは

ブラウザからファイルをGoodreaderで開き→OneドライブにアップロードしてExcelオンラインで編集

ところがGoodreaderがどっちにしろハブじゃなきゃならないのですけど、ない。
それにExcelの書類だけに後者の方がよさそうなんだがGoodreader→OneDriveでコケる謎。
4買うべきかね……。

それにしてもこの「ファイルを編集する」だけの作業にこれだけの手間がかかるのだから、iPhoneだけでやろうってのはやっぱりまだまだめんどくさいなーと。
Goodreaderをハブとしてかませなきゃデッドエンドですから。
iPhoneってクローズドすぎて、添付された書類ファイルの処理を行うようにできてないのを、無理やりやろうとするとこういう不自然な流れにしなきゃあ仕方ないのだけれど。

こういう場合、Nexus7とか泥だとどうなんでしょうね。
使わないからって上司に無料であげちゃったので確認してませんけど。


もっとスマートにこういう作業をやりたいなぁ。
どっちにしろPCならサクサクできるんだけど。
スマフォがPCに取って代わる!なんて言うひとは、こう言う現実的なめんどくさい作業をやってない夢想家なんだろう。

これから若者のリテラシーはどうとでもなるんだろうけど、中~高齢者はITギークでもない限りは、日進月歩だってのに置いてけぼりか。


え?ブラウザからGmailが開けない?え?まずその操作から?
......いやアドレスを。
ちょっと失礼しますね(はぁ.....)。
GoodReaderパーフェクトブック 改訂版