炎上こわい ~ブログ界のアイドル~

今週のお題「アイドル」

桂米朝 「饅頭こわい」 - YouTube
※HU○渋谷店:DJブース特設ステージより中継録画

<書き起こし>
つくてんつくてんつくつくつくてんてんてん~♪(三味線)



えー、足元お悪い中おいでいただきまして……。
フィッシュ・アンド・チップスでもつまみながらぁ、気軽に聞いていただきたいんですが。

私はアイドルになれなかった【はてなお題】 - 言いたいことやまやまです

ブログ開設から69日目。
毎日投稿するようになって59日。

ブログ界のアイドル」=「人気ブロガー」と捉えるならば、現時点で、私は研修生にもなれていない。
早い人なら、既にトップアイドルになっているだけの月日が流れているのだが、私は駄目だった。

こうやってお嘆きになられる方が定期的にいらっしゃるもんですな。
たまにお見かけいたします。

人気ブロガーのなり方なんてもんは知りませんけれど*1ちょっと斜めに考えるだけで風景が違って見える。
そう言うお話を一席、お耳(お目)汚しをば。

あ、お会計はそちらのカウンターになりますので、注文はそちらでどうぞ。

インターネットはどこにある

えー、よく「ネットで―」と口にしますが実際「インターネット」というのはいったい何なのでしょうね。

フェルミ推定的にざっくりと考えますが、まずネット全体で「アクティブ」なのが仮に50%。
実際は漠然としておりますけ、れ、ど、も、仮にですから。

アクティブでないものはログ、デブリ(塵)になりますな。
これからアクセスされることもないデータの死骸、ゴミ。
過去に積み上がったそういうもんがサーバーに格納してある。


情報通信白書 for Kids:インターネットの世界:インターネットの統計:世界のインターネット利用者数
アクティブにな部分を別けるとってーと、今度は「言語」ですか。

ここでは「日本語」で考えますが、
世界全体でネット人口は、24億9千万いうんですから驚きでございます。
ざっくり25億としましょう。

総務省|平成25年版 情報通信白書|インターネットの利用状況
平成24年度ですが、日本のネット利用者は9652万人。
めんどくさいんで、ここでは1億。

とすれば日本語圏はざっくり1/25程度。
ネット全体からすれば1/50。

はてな村はどこにある

今度は「はてなユーザー
はてなユーザーは公式によると340万人だそうで。

はてなユーザーとは - はてなキーワード
整理しますと

ネット全体50%>ネット人口25億>日本語圏1億>はてな340万

このはてなが340万といいますが、死骸やログもございますでしょう。
そんな中でアクティブなのは、

・ハイク、ダイアリー、増田、ブログなどを更新している
・ブックマークを付けている

こういったユーザーの方々ですけれども。

現行でもほとんどの垢はROM専でコメントも書かない。
日々日記として更新してアクセスもひと桁。アイコンも未設定
そういう不可視になりがちなアカウントが大半ですな。

はてなガー、モヒカンガー、はてな村はー、そういうのはこれまた一部分
……無言も混みで仮に、1万程度としましょう。

ネット全体50%>ネット人口25億>日本語圏1億>はてな340万>アクティブユーザー数万>無言ブクマ勢込み1万

日々ブクマを見ていて、みんなのアイドルfeita氏と言った「日々ブクマ欄で存在を示す方々」というのを万単位で考えると居心地が悪い。
そういう手斧を振る「はてな村民」と揶揄される面々は、せいぜい数千~数百。
多いときの大半は無言ブクマでございますから。

ネット全体50%>ネット人口25億>日本語圏1億>はてな340万>アクティブユーザー数万>無言ブクマ勢込み1万>はてな村民 数千~数百

泡沫とアイドル

雑で雑多な数のお遊びはこの辺にいたします。

ウチがやっとりますブログなんぞは、一年を超えたんですけれども。
日本語圏を考えても小さい小さい泡みたいなものでございます。
はてな全体340万>アクティブ数万の中での知名度もさほど無い方でしょう。

祝1万5000エントリー目はハゲ子の愚痴 - Hagex-day info
個人ブログ、と言ってしまうにはアレですけれども、hagex氏が15,000記事/3037日だそうで。
月間アクセスが

PVは380万8159 UUは13万583 訪問時の平均滞在時間7分59秒 新規訪問の割合8.33%

2013年6月のHagex-day infoのアクセス数 - Hagex-day info

なのだそうで、これはもう、かないませんな。
静岡県の人口が380万3481(外国人を含む)だそうですから、
一か月に静岡県民が一人一回は、hagex-days.infoを読んでるようなもんですな。
2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い ネットで人々をとりこにする40の手口 (アスキー新書)
そんなhagex氏ですが(ダイアリーから)3,000日ですから……8年ですか。
本も出されてますが、ウチは一年と少し、で、アイドルに~の方は……64日ですか、そうですか。

ブログ界のアイドル」
言うからには、何かずば抜けた才能があるんですかな。
記事に、数十万数百万に読まれるだけの強度や面白みがあるんですかな。
冷静に自分の記事を見て
「これは一億人が面白いと感じる!」
そう思えるんですかな。

世界的なスターなら英語やないとダメでしょう。
日本語なんてごく一部。
いんぐりっしゅぷり~ず、てなもんです。

現実と違いましてネットの存在ちゅーのは積み上げよりインパクト。
輝きが強ければ強いほど飽きられるのも早いですし、煽るほどすり減るのも早いですが。

炎上こわい

はてながなんであれ、どこであれ、その中で頭抜けて「わたしはわたしである」と言うにはそれなりの何かがあるわけでございます。
「わたしは皆のお役立ちに~」と志高いのは素晴らしいですが、「わたしは皆のお役立ちに~」という方々が数万数十万いる中で、わたしがわたしであるのは何なのか。
あえてそこで、あなたで、わたしでなければならない理由と言うのは。

数百数千のはてな村の中で、あるいは数万のはてな全体の中でか、あるいは一億近い日本語ユーザーの中で。
その中でオンリーワンの「アイドル」になれるのか否か。


アイドルと言うのは、どれだけ群れにいても
「このひとでなければならない」
「わたしでなければ」

そういった何かがある、そういうことだと思うんですが。
残念ながら、それが炎上であれ、褒められるであれ。
自分でできるそれは何なんですかな。


うわー、炎上だ。モヒカンがいっぱいきた!!!
こわいーこわいー、炎上こわいー。

うわぁ、刺さるコメントだ。こわい!メタブタワーだ!こわい!
うわ、名指しで批判記事書かれた!こわいよ~!
うわぁ、増田でサードって言われた!こわい!!
まなめはうすだ!GIGAZINEだ!こわい!こわい!!

おい!あいつ!黒ビール飲みながら、うれしそうにアクセス解析見てやがる!
こりゃだまされた!
おい、お前本当は何が恐いんだ?!


今度は、Yahoo!ニュースが怖い


べんべん、てんつくてんつくてんて~ん♪
<書き起こし終わり>
ゼロからでも始められるアイドル運営 楽曲制作からライブ物販まで素人でもできる! (コア新書)

*1:モヒモヒ(ゲスゲス)or悪羅悪羅ブロガー@黒いレトリックなら知ってるが